jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7184
カナダの良さが分かりません。
by 無回答 from 無回答 2009/03/29 22:58:10

カナディアンの彼と結婚への準備を始めようとしている者です。
結婚後はバンクーバーに住むことになると思います。

以前バンクーバーに一年弱居たことがあったのですが、
あの町に永住したい!
と全く思わないのです。

雨が多い、寒い、私が滞在していた夏は曇りばかりでした。
彼は雨が嫌ならカルガリーに行けば良い!
と言うのですが。

冬はマイナス何十度にもなるところに、
わざわざ住もうと思いません…

寒いところがとっても苦手な私。
彼のことは愛していますが、
彼との結婚を思いとどまってしまうくらい、
私にとって気温や気候は重要なのです…

住めば都で寒さもどうってことなくなるでしょうか?
同じような思いでカナダ人に嫁がれた方、
カナダの良さを教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/29 23:08:55

カナダに住みたいという人もいれば、絶対に嫌だという人もいて、人それぞれ異なる思いを持っているものだなぁと感じます。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=6032&sort=0&cat=0&dummy=62  
Res.2 by mukaitou from 無回答 2009/03/29 23:19:24

バンクーバーはマイナス何十度にもならないけれど。

私はカナダ人と結婚して、バンクーバーに住んでいます。でも、カナダのよさなんてほとんど感じません。 日本に帰りたい気持ちでいっぱい。

強いて言えば、レストランなどが禁煙なところかな。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/29 23:28:15

↑マイナス何十度はカルガリーのこと  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/29 23:32:26

だったら日本に住むことを結婚の条件にすればいいんじゃないですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/30 00:13:48

結婚してバンクーバーにやってきたものです。
正直、移住して失敗した、と思っています。
私も全くカナダの良さがわかりません。
というよりも、どんどん嫌いになっていってます。
トピ主さんは気候だけの問題ですか?
それだったら住めば都で慣れるかもしれません。
ですが、個人的には日本で国際結婚生活をされたほうがいいと思います。  
Res.6 by 無理ですね from バンクーバー 2009/03/30 02:17:58

カナダに住むのが嫌なら好きな相手と結婚して移ってきてもストレスたまるだけ。
それに気候をコントロールすることは出来ません。長雨や寒さに耐えられないならカナダでは暮らせないでしょう。住めば都なんて無理。

相手が日本で暮すという条件付で結婚するか、日本で結婚相手を見つけるかですね。
でも一度はカナダで好きな相手と暮らしてみて無理ならさっさと日本へ帰る心積もりで(離婚も考慮)結婚してみるのも人生体験でしょう。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/30 02:19:52

↑そうそう。人によりいろいろ。カナダが絶対いいとはいいませんが、一度試しに住んでみては?それで駄目なら日本に帰るまで。そういう話を旦那さんととことんすべきですね。  
Res.8 by 結婚躊躇派 from 日本 2009/03/30 02:20:06

私もトピ主さんと同じ状況で、カナダ人の彼と結婚の話が出ているけれど、カナダが自分の人生にとって有益な場所にどうしても思えず、躊躇しています。また、彼が日本でやっていける見込みもありません。

トピ主さんは今のところは気候だけがネックのようですが、実際に一生住むとなると、本来の自分の性格を見失ったりなど、もっと深い問題も出てくる可能性があると思いますよ。

初めて真剣に愛した相手であるだけに、手放すのは本当に辛いけれど、先にあるであろうお互いの幸せを信じて、結婚相手としての縁は彼との間にはなかったのだと、一生懸命自分を納得させていこうと思っています。

人生まだ長いです。よーーく考えて決断されますように。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/30 03:05:43

↑JP住民が喜んで食いつきそうな香ばしいコメントですね。。。。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 07:19:58

ここは移民申請の掲示板なので、他のところでやって欲しい。
フリー掲示板でいいんじゃない?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 07:54:16

良い所もあれば、それがそっくりそのまま悪い所にもなりえると思います。なぜなら、人によって価値感が違うのと、どんなに良い面にも必ず欠点はあるからです。

日本で言えば、日本はとても便利でサービスは充実してるし、識字率も高ければ中級層の人数が多く、世界的に見ると生活水準がかなり平均的で、国内経済格差の争いが少ない。
一方で、サービス残業や過労死、上っ面だけの接客術、できない者は助けずできる者を引きずり落とす村意識、各種福祉(医療、年金、途上国支援、動物保護etc)の不十分さ。あ、それと悩んでいる所だと思いますが、女性の収入や外国人の就職状況。

カナダも同じで、自然が沢山あって緑が豊か、人は大らかでかつ個人主義。中級層だけで見たら比較的のびのびでき、また精神医学の意識が高い。
半面、自然が沢山あるからこそその大切さの認識は乏しく、大雑把で利己主義(ある意味究極の排他主義)、馴れ合いをしないのでその点の"温かみ"はかなり減。

カナダとアメリカでよく言われるモザイックとメルティングポットだって、モザイックは文化を尊重する半面コミュニティ内で勝手にやってろ私には関係無いわって事でもあるし、メルティングポットは国民として受け入れる代わりに他の文化を排除したり軽視したりする考え方でもある。

などなど。沢山の要素の中から、どれを重んじて、どこを妥協するか、かな。
ポジティブにも考えられますよ。例えばカナダのような発展した国ではなく、エチオピアに行って一生を遂げるしかない、なんて考えたら有難みはあるし冷静に考えられる。(無茶苦茶な例ですけど)  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/30 07:59:15

移民することをあたかも人生のステータスのように鼻にかける人もいる。移民した人の中にはこのように思っている人もいるんだという率直な意見が聞けることこそ、ここの掲示板でやることに意味がある。
移民によって必ずしも夢に溢れた世界が待っているわけではない。申請前に改めて現実をしっかり見つめなおすことも大切な移民申請のプロセスの一環。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 08:53:21

Res.12

ここは「移民申請」の掲示板。
申請に関係のないトピが立つことによって、他のトピが下がるのをお忘れなく。
こうやって、掲示板にそぐわないトピが立つと、管理者が何のために掲示板を分けてるのか意味がなくなると思うんだけど。

トピ主が他の利用者の事を考えず、申請に関係のないトピを立てる時点で自分のことしか考えていないのが分かる。
カナダに住むのが嫌なら住まなくていい。
せっかく婚約者が「じゃ、カルガリーに行こう」なんて言ってくれてるのに、寒いから嫌って…
じゃ、ビクトリアは?天気いいけど?それだと「田舎だから嫌」とかなるんでしょ?結局は日本を離れたくないだけじゃん。結局、婚約者の人への気持ちもそんなもんなんじゃない?

この中にはカナダに住むのが嫌だけど、仕方なくなんて人いっぱいいるよ。天気が嫌だからなんて理由でグズグズ言ってたら、何か夫婦間で問題が起こったときどうするつもりなんだか…

こっちに来てる人ってそれぞれ覚悟して来てると思うよ。
年老いた親と離れてる人や、ファミリー版だったら親が癌や病気になったなんてトピも定期的にたってる。そこで必ず出る意見が「カナダへの移住を決意した時点で、この国で骨を埋めようと思った」なんだよ。

トピ主がそこまで考えられる、寒いのいや、雨いやなんて言うなら、カナダに来るな。他の移住者に失礼だよ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 09:06:11

Res13さん
うーん、そうかなあ。だってRes13さんの言ってる事は間違いではないけれど、それは日本人や移民として来る側の視点だけであって、カナダ人がカナダに帰るという相手の視点はナシじゃないですか。

そんな簡単な事で覚悟ができないなら来るなっていう事は、逆に言えばその簡単な我儘で相手の人生を変えて生きろって事でもあって。反対にカナダ人の彼のご両親がガンになったり病気を患ったりする事も考えられるのだし。

他の移住者に失礼、とかはちょっとナンセンスかなーとも思う。まあお前は恵まれてるっていうのは合ってると思うけど。ここでゴタゴタ言えたり読めるだけの時間とお金があるのを考えたらね。私も同じく。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/30 09:38:32

>申請に関係のないトピが立つことによって、他のトピが下がるのをお忘れなく。

upすればいいんじゃん?  
Res.16 by Res.13 from 無回答 2009/03/30 09:39:12

Res.14さん

カナダ人からの視点について書かなかったのはトピ主が日本人でカナダへの移住を考えているからです。しかし自分の意見は一方通行でしたね。申し訳ない。

雨が嫌だ、マイナス何十度にもなるところにわざわざ住もうと思わないなんて、実際住んでる人にとって失礼極まりない発言だと思う。

という自分も暖かいところ育ちで今は-40度になるところに住んでるけど、寒さなんてどうなることなんてない。寒いのは寒い。でも仕方ないでしょ。カナダに住んでる人と結婚したんだから。嫌ならアメリカ人探してハワイにでも住んでもらったらいい。

自分でも自分の書いた文章を読み返してなんて棘のある言葉を並べてるんだろうと思うけど、このトピ主の考えが甘すぎて腹が立つ。カナダのよさを教えてくれって、己が行って己で分からないと結局は嫌で逃げ出すだけだと思う。

色んな国から移民してきた人に会ったけど、中には命からがら逃げ出してカナダに亡命した人もいるし、そんな人たちに会ったからだろうけど、イライラするよ。トピ主に。

Res.17 by 私も from バンクーバー 2009/03/30 09:44:04

私も、結婚して移民で来て1年目。
こんなに退屈で寒くて働かないカナディアンの為に
税金ぼったくられてイミグレの態度の悪さにうんざり。
カナダは大嫌いだけど好きな人といる為には仕方ないと言い聞かせています。
生活するにおいて気候は重要だと思います。
日照時間が少ない秋から冬に鬱になったりビタミン不足になる人は
多いかと思います。

移民者の中には留学で来てカナダが大好きになり苦労して移民した人も
大勢いるから結婚移民でサクッとビザがとれた人への反発もあるかと思います。

でも、日本の大都市で生活をしてきた私からしたら田舎暮らしそのもの。
移民で成り立って食わせてもらってるのに移民者に優遇される制度もた
いしてなく産業発展も無く法律で規制を増やして小銭を稼ぐ国ってじ。

カナダが大好き、自然が好き、海外が好き、エコライフな人は
向いている国ですよね。
まぁ、お金がある人は年に数回日本に帰国するか暖かい国に行って空気
吸ってリラックスしてカナダの田舎暮らしを頑張りましょう。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/30 10:02:46

がめつすぎ、
大して税金納めてるわけじゃなしに・・・  
Res.19 by Res14 from 無回答 2009/03/30 10:20:20

Res14です。あ、そうでしたかー って、何となく分かってたんですけどね。言葉にされてないと補足したがるウザい性格に拍車かかってますすみません13さん(汗)
確かに主さんの投稿は、難民や、根底の生活をしてる人、自力で道を切り開いてる人の事は全く考えてない浅はかな感じですね。
が、かといって実際に私たち先進国民のせいで奴隷として働かされているような国の人が、じゃあ他者を思いやれる人ばかりか、と言うとそうとも限らず。
"自己憐憫は最大の敵だ"というような事をヘレンケラーも仰っていましたが、感謝する事って文句言う事よりずっと難しいもんですね。
私も考えなしな時期あったし今もあります。でもカナダのほうが日本よりも"気付き"の機会が多くて、それはカナダの、というか外国人として住む事の?良い所じゃないかなあ。...と、無理やりトピに関連付けてみたりして。  
Res.20 by 中止 from バンクーバー 2009/03/30 10:43:02

>彼との結婚を思いとどまってしまうくらい、 私にとって気温や気候は重要なのです…

はい、↑の理由がトピ主のすべてを語ってます。
悪いこと言わないから結婚は止めときなさい。
愛とかに惑わされて住みたくない国で暮らしたって、雨や超低気温の日が来るたびに旦那に喧嘩売る羽目になるのは間違いなし。
まあ、2人に1人は離婚するようだからその一人になるのも悪くないかもです。  
Res.21 by Res.13 from 無回答 2009/03/30 10:48:18

Res.14さん

いえいえ。自分も嫌味な意見をわざわざ書いたりしています。ウザイ性格に拍車がかかっているのはRes.14さんではなくこの自分です(汗)

"自己憐憫は最大の敵だ"ですか。重い言葉ですね。確かに感謝するより文句をタラタラたれる方が生きていくうえでは楽ですよね。

どちらにしても、トピ主さんには婚約者の方と納得がいくまで話し合って、二人で納得いく答えを出して幸せになってもらうしかないですね。
こんな所で第三者の意見を聞いても最終的な決断は自分自身なんですからと、自分も無理やりトピに関連付けてみたりしてみました。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/30 11:31:56

別に白人なら誰でもいいんだから、日本で探しな。
アジア系カナダ人ならアジアに探しに行けば、あったかい。

一度住んであわないと思うなら無理だろ。
子供できて離婚して日本に帰れない可能性が高いから、カナダが嫌いなら悲惨な人生が待っている。
トピ主みたいな自分勝手な女にバンクーバーにこられると迷惑。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/30 11:43:01

人生いたるところに青山あり
自分にあった場所が地球上にあるはず、そこで男をさがすといい。
プライオリティを場所にするか男にするか、それだけ  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 11:56:44

カナダの良さを教えて下さいって他人に聞いてそのまんま受け入れてこっちに来るつもりですか??自分で行って見て来ないと分からないもんだと思いますがね。

私は自ら好きでカナダで住んでるけど、色々なことがうまくいっていなかったりなんかする時はカナダから逃げたくなる気持ちになるときがあります。

トピ主さんの場合だと、結婚するのを躊躇するくらいなのに、嫌々こっちに移民してきても例えば夫婦喧嘩して逃げたい気持ちになった時、彼を責めてしまうんじゃないかな?と思います。「あんたの為にここに来たのに」みたいな感じで。

移民って自分が生まれ育った国を離れるんですもん。
気候がどうこうで悩んでいる段階だと移民生活に向いてないんじゃないでしょうか?

Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 12:21:48

>>自分でも自分の書いた文章を読み返してなんて棘のある言葉を並べてるんだろうと思うけど、このトピ主の考えが甘すぎて腹が立つ。カナダのよさを教えてくれって、己が行って己で分からないと結局は嫌で逃げ出すだけだと思う。
色んな国から移民してきた人に会ったけど、中には命からがら逃げ出してカナダに亡命した人もいるし、そんな人たちに会ったからだろうけど、イライラするよ。トピ主に。

レス13さんに同意します。

カナダでの新生活に飛び込む前に既に、ネガティブな気持ちしかない…と受け取れます。

最終的には自分で決めるしかない。
ただそれだけ。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 13:06:13

結婚相手の方は、あなたがそうやって悩んでいることについてどう思ってるんですか?それとも全然気にしてないんですか?

本当に愛してるのなら、相手が暮らしやすいような環境を作ってあげるべきであと思うんですが...  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 13:08:27

このタイプのトピヌシさんって、移民であれ、日本に帰りたいのトピであれ、相談してる時点で答えは決まってて、後押しして欲しいだけだから、いつも必然的にレスもトピの方向性に同調して、じゃあ来るな、とか、行ってもうまく行かないよ?となる。

一方で、多少は自分で具体的に調べただとか、主体的な目的があったり、かつ情報とかちょっとした参考が欲しいトピヌシさんだと状況は変わる。日本であれカナダであれ建設的な意見も出る。

と書いた上で言わせて頂くと、気候は大事ですがそれだけを理由にしてる時点でネガティブな感情しかなさそうだし、良い所なんて他人に教えられても仕方ないのも分かってそうですよね。幸せは主観からくる物だし。

それに13さんも言ってるけど、カナダだと自分が外国人っていうのもあって日本よりも色々な生い立ちの人に会いやすいと思うけど、ある人にとっては真剣な悩みが、冗談みたいに贅沢に聞こえる場合もあるから、気をつけたほうが良いですよ。

僻みとか言い出す人いるかもだけど、本当に、凄いバックグラウンドを持って負け犬と罵られながらも努力して伸し上がったりしてる人いますから。贅沢がいけない事なんじゃなくて、人徳の問題というか。そういう視野を広めるのなら、とても良いと思うけど、辛い事も多いと思う。一長一短ですね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/30 13:42:39

どこの国にもいい面悪い面があって、肌に合うか合わないかは長く
住んでみないとわからないものだと思います。

合わない、の偏見が単に馴染んでないから、理解しきれていないから
の可能性もあるし、実際にどっぷり浸かってみて合う、合わないとわかることもあるでしょう。

でも選ばれるのは国際結婚、ですよね?
厳しい言い方ですが、ちょっと考え方が甘すぎやしませんか?
国籍が違う人間と結婚するという事は、どちらの国に住む可能性も
ありえるということですよね。あなたが日本を選べば、彼は祖国ではない国に住むという事。貴方がいやな彼の国でも、彼にとっては祖国。相手も同じかもしれない。

まずはカナダが貴方にとってどんな国なのか、あなた自身が行って
確かめてみることですよ。人から意見聞いたって、そんなの他人の
価値観なんだし、日本人皆が同じように感じているわけではありません。いいか悪いかなんてその人にしかわからないことです。

そういう不満って、住んだらもっと増えていくと思います。
どこかで妥協、どこかで小さな幸せを見出していかないと、長年海外暮らしなんて絶対無理です。日本人なら日本のほうがいいに決まってる。

それ以前に相手と協力してやっていく気持ちはありますか?

Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 15:19:06

バンクーバーの嫌いなところ=バンクーバーに住む日本人。
バンクーバーの好きなところ=USへの旅行が便利。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/30 15:30:51

バンクーバーいいところ=JPカナダ発信地。 

これで何人もの日本人がウサ晴らしできてるが、傷つく被害者も多数。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 20:59:02

ここでしかウサ晴らしできない程度の低い日本人が嫌い。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 22:21:45

日本人って人くくりにしてもらいたくないね
しかも日本から。あなたも日本人でしょう?  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/03/31 04:10:38

くくりは、日本人じゃなくって、バンクーバーに住んでいる日本人。特にあたかも弁護しかなのかのようにここでえらそうにコメントする日本人。  
Res.34 by 無回答 from トロント 2009/03/31 05:46:45

トピ主さん、

寒さが苦手な人は、カナダの冬にはどうしても引き篭もりがちになるでしょうね。
ただでさえ日照時間が短く、カナダで生まれ育った人でも冬の間は体調を崩しがち。
まして自分の意思に反して移住した人は・・・。人間だって動物ですから気候が変われば、誰だって多少の体調不良になりますよね。
非常に社交的であるとか、好奇心旺盛であるとか、もともと適応力が強いとか、そういう人は比較的短期間で慣れるかもしれませんが、そうじゃない場合はいつまでもスッキリしないと思います。鬱を患うことになる可能性も低くはないと思います。

私の周りに「カナダ人と結婚しなかったら、こんなところに住んでいない」という日本人がたくさんいますよ。
家庭もあるし、普段は何とかやっているようですが、何か少しでも問題が起きると「カナダだから」「カナダ人だから」と毎回毎回文句を言っています。多くの場合が、カナダという国とは関係ない、非常に個人的な問題です(笑)

例えば、現政権の文句を言うとか、教育制度に不満があるとか、そういうことはどこの国でも同じだし、住民としては攻撃の対象にするのが普通です。パラダイスじゃないので。
でも、「とにかく全部、カナダだから嫌」ということでは、根本的な解決策はただひとつ、「カナダに住まない」ことしかないですね。

そういう風になるのが目に見えているのであれば、最初からカナダじゃないところに住むことを前提に結婚を考えてみてもいいと思います。例えば婚約者の方は、アメリカで就職できませんか?特に今は難しいでしょうけど、不可能じゃないと思います。例えばサンフランシスコのような気候も穏やかで、日本人人口も多いところで彼が就職して、トピ主さんは仕事はできないでしょうけど、主婦として暮らすとか。

または、婚約者の方が日本で仕事が探せるのであれば、日本で結婚してもいいと思います。ただ、現実問題としてアメリカの方がカナダ人にとって就職機会が多いと思いますけど。
シンガポールやフィリピンだっていいと思います。その国の永住資格さえ満たしていれば、二人で永住して幸せに結婚生活を送ればいいと思います。

「カナダが嫌=カナダ人と結婚は不可」というのは短絡的だと思いますけどね。婚約者の彼は譲歩してくれているのだから、トピ主さんもどこまでなら譲歩できるのか、話し合ってみては?

トロント在住の私からしてみれば、バンクーバーは気候がよくていいなぁと思うくらいですけどね。特に今の時期、バンクーバーでクロッカスが咲いたとかニュースを聞くと「え〜!春が早くてうらやましい!」と思っちゃいます。
それに、毎日毎日あのロッキー山脈を見て暮らせるなんて、その点はうらやましいですね。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/04/01 20:16:25

みなさんの意見が参考になりました。
ありがとうございました。
レス34さんきれいにまとめて頂いてありがとうございました。
やはり彼にはカナダには住めないことをはっきりと言って、
結婚のこと考えてもらおうと思います。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/04/01 21:12:22

>サンフランシスコのような気候も穏やかで、日本人人口も多いところで

はあ?
ベイエリアはいつも風がビュンビュン吹いて結構寒い、特に夏は寒い。しかし年中同じ気温だけど。暑いのは(夏過ぎて)たったの10日間か2週間くらい。
それに日本人が多い?バンクーバーの方が多いかも。黒人は多いです、なぜならベイブリッジをわたるとオークランドでそこにベースがあるから。
カナダ国籍人がアメリカで仕事できるのは大卒でマネジャー以上の仕事があるのが条件、そうでなければビザは出ません。一寸いい加減な書き込みにびっくりしたので余計な書き込みしてごめんね。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/04/01 22:11:02

無理そうだと今から感じるならやめといたほうがいいかも。
夏はいいけどそれ以外の半年以上、雨だらけですよ。
根あかな人も鬱になりますこの天気は。
日本人も変な人多いし(ここ見てもらえればわかるけど)  
Res.38 by くろ from バンクーバー 2009/04/02 12:25:03

大丈夫。地球温暖化だから、だんだんあったかくなってきますって。僕の知り合いのカナダ人はマジでこう考えていて今のうちに北の土地を買って投資をしようと真剣に考えています。
まあ、地球温暖化は実際は、天候がめちゃくちゃになることみたいですけどね。今回の冬のように。。  
Res.39 by 匿名 from バンクーバー 2009/04/02 14:25:20

この人と一緒だったらどこで暮らしても頑張れる!と思えるくらいでないと、相当大変なのではないでしょうか? 

私もカナダではないのですが以前そう思えて準備ができていた相手がいたのですが、他の理由でそれが実現しないままその人とは終ってしまいました。。。

今は暮らしたかったカナダで暮らせて、もうすぐ永住出来るようになるかと思うと私は幸せに思います。  
Res.40 by トロ from トロント 2009/04/03 20:28:47

寒いのが苦手で彼との結婚をとどまってしまう位ならやめたほうが良いと私も思います。結婚してこちらに来ても、その嫌な気持ちが彼との喧嘩を引き起こします。そしてどうして自分ばっかという気持ちになると思うと思います。こちらで住むってとても大変な事ですよ。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/04/04 12:01:45

確かに前の方の言う通り、何かあったときに彼のせいにしちゃいますよ。
私もまったく同じ状況で日本からバンクーバーに来ました。
来ることにまったく抵抗はなく、根があっけらかんとしているので自分は大丈夫だろうと思っていましたが、最初の2ヶ月はきつかったです。
喧嘩したりすると「私は友達も家族も日本での生活リズムも全部置いて来たのにフェアじゃない」とか「来たかったわけじゃない」とか思ってクサクサしてました。
自分で決めた事だし、まったくこんな風に感じるなんて思ってもみなかったので自分でもビックリしました。
来る前からそのように思われているのであれば、来てからはもっと大変だと思います。
間とってハワイに住めたらいいなって今は思ってます(笑)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network