jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7175
BC Drivers Licence & MSP
by N from バンクーバー 2009/03/26 11:11:41

現在BC州でファミリークラスで2009年3月の中旬に書類を出した国内申請中の者です。以前のステイタスはPost Gradのワークパーミットで2009年3月の末までの期限でした。

実は先日以前POSTのビザが切れる直前にBCドライバーズライセンスを更新しにICBCに行った際、「あなたは今何のビザを持っているの?」と質問され、私が現在IN Processで何の紙のビザを持っていないと事情を説明したのですが、「それでは更新はできません」と突っぱねられました。「あなたが更新するには何かガバメントからのレターがないとだめ」といわれCICに問い合わせたのですが、「申請中には何もCICから公的なレターなどは送ることはできません」といわれてしまいました。MSPもまったく同じです。CICからの何か公式なレターがない限り、更新できないと言われました。
何か同じような境遇で解決策を見つけた方がいらっしゃったら是非教えていただきたいと思い投稿しております。
よろしくお願いたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 11:19:39

境遇は全然違いますけど、レスします。

これまで2度更新してきましたが、最初の取得時以外は一度もパスポートやステイタスの確認はありませんでしたよ。IDとしてはクレジットカードを提示していつも済んでいます。本当はクレジットカードだけではだめ(ICBCのWEBに書いてある)だけど、なんかいつもOKでした。
 とぴ主さんも、別のICBCのセンターに行ってみてはどうですか?係員次第のところがあると思いますので。  
Res.2 by N from バンクーバー 2009/03/26 11:45:47

ありがとうございます。
今日別のところに行ってパスポートではなく、ケアカードかクレジットカードでチャレンジしてみます。  
Res.3 by 名無しのゴン子 from 無回答 2009/04/22 23:54:16

別のオフィスで、運良くライセンスがもらえるかもしれませんが、一応書き込みますね。何らかのビザで滞在している人は、DLなら原本を見せること、MSPならそのコピーを送ることが義務付けられています。ですので、トピ主さんが却下されたのは、正当な理由と思われます。ビザの有効期限を越えてDLは発行してはいけないことになっていますし、MSPも然りですので。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/23 08:11:01

>これまで2度更新してきましたが、最初の取得時以外は一度もパスポートやステイタスの確認はありませんでしたよ。

どこのモーターセンターですか?
私も忘れて持っていかなかった。というより更新時のペーパー読んでなかった。
さすが写真入りのID と突っぱねられましたよ。
旧のドライバーズライセンスの写真の顔と出頭した私はどう見ても同一人物。
それでも家から写真付きのIDもっていらっしゃいと突っぱねられましたが、、  
Res.5 by クジラ from アルバータ 2009/04/23 08:38:55

Nさん、私はアルバータ州ですが、現在同じ状況です。
今1ヵ月後に切れてしまう労働ビザのLMOと、PNP移民の結果を待っているのですが、DLがあと半月ほどで切れてしまうので、更新に行ったところ「ビザの有効期限が90日残っていないと駄目だ」と拒否されました。少しでも後ろ盾になるかな、とビザや移民の申請書類、移民局からのファイルナンバーのお知らせのFAXなども持って行きましたが、駄目でした。
一応、違うスタッフのいる日と、隣町のオフィスも試してみるつもりですが、決まりは決まりですもんね・・。次の労働ビザが手元にくるまで運転ができない!!とかなり困っています。でも不便ですが、こればかりはどうにもならないような気がします。もしも再トライして更新できたら報告しますね!  
Res.6 by N from バンクーバー 2009/04/23 09:49:25

みなさんコメントありがとうございます。
いろいろチャレンジしましたが、やっぱりだめでした。
主人にもついて来てもらい、ドライバーズライセンスセンターに事情を説明したり、ヘッドオフィスにも電話をして交渉したのですが、いくらCICからの「プロセス中です」といったe-mailを見せても、「紙のビザがないとだめ」と却下されました。
しばらく待つしかないようです・・・。  
Res.7 by クジラ from アルバータ 2009/04/27 15:17:49

Nさん、皆さん、
先日アルバータの州ノミネートに合格しその通知が来たので、まだ新しい労働ビザは手元にありませんし移民申請も終わっていない状態ですが、自動車免許があと1週間で切れる段階に来ていたので、駄目もとでもう一度ライセンスオフィスに行ってみたら、1年間分だけ更新できました。
新しい労働ビザが来たら、改めてもう1年分の更新をしにいらっしゃいと言われました。
少しでも他の方の参考になれば、と一応報告させていただいた次第です。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network