jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7169
パスポートのサインとPRカード等のサインが違う場合
by 無回答 from 無回答 2009/03/25 04:00:57

現在日本に長期で帰っています。ちょうどタイミングがあったのでパスポートの更新手続きをしました。

旧パスポートのサインは“PRカード”、“SINカード”、カナダの“運転免許書”、各クレジットカード全て同じでした。

何をボケッとしていたのか新しいパスポートの“サイン”を前のものと違うもので書いてしまっていました。(新しく出来上がったパスポートを見てビックリしました!? アルファベット⇒漢字と全然違います!)

クレジットカードを海外で使用する場合、パスポートの提示を求められたりしますが、これは更新毎に順次新しいサインにしていくとして、他のIDについては問題ないのでしょうか?

“サイン”を変更する場合はパスポートを新たに作り直さなければならないとのことです。16,000円なのですが、作り直した方がいいのでしょうか?


検索したのですが、わからなかったのでご存知の方がいらしたら教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

Res.1 by トピ主 from 無回答 2009/03/25 05:22:57

追加です・・・
US$のトラベラーズチェックが旧サインのもので残っているのですが、これはどうなるのでしょうか?

カナダへ帰ってからならカナダのID(免許書等)で問題なく使えるのでしょうか?

でも、折角のトラベラーズチェックを海外旅行で使えないのも・・・

なにか情報をお持ちの方、教えて下さい。よろしくお願いします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/25 08:43:43

まったく問題ないですよ。
私も以前はそのパターンでしたが、何も問題ありませんでした。

まずクレジットカードを使うのにパスポートの提示を求めらたことはありません。というか、カードを使うような日常的な店頭で、客がパスポートを携帯していると思うこと自体ないのではないですか?あきらかに海外から来た観光客ならともかく、地元民がIDを求められるとしたら、運転免許証です。万一パスポートの提示を求められて署名が違うといわれたら、パスポートの署名を書いてみせれば、問題解決でしょう。

またトラベラーズチェックにしても、そのチェックに記載された署名ができれば本人だと分かるのですから問題ありません。
万一、パスポートと違いますね、と言われたら、上と同じく、その場でパスポートの署名を書いてみせれば良いだけの話です。署名というのは、本人である証明のために存在するのですから、両方書ければ問題解決です。というか、そういう状況はあまりないと思いますが。

今はパスポートを作り替えてすべて揃っていますが、パスポートの署名が他のものと違っていた時代でも、それで困ったことは一度もありません。

要は、本人証明ができるかどうか?だけの話ですから、特定のところに書いた署名を、もう一度書くことさえできればよいのですから(本人なのだから書けますよね)問題ないです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/25 08:53:39

Res2追加。USドルのトラベラーズチェックを観光客として外国で使うのだったらパスポートを提示させられる可能性はありますね。

いろいろ説明するのに言葉が不安なのであれば(USドルとはいえ、英語圏で使うとは限りませんもんね)、あるいは本当に使えるのか不安なのであれば、念のために、古いパスポートも携帯しておけば万全ではないですか?

万一、署名の欄を指さして何か言われた場合でも、古いパスポートがあれば何も説明しなくても分かると思います。パスポートの写真が本人認識できないくらい古くなってるわけでなければ、署名をチェックするのに、パスポートの期限云々までチェックするお店なんてないでしょう。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2009/03/28 07:41:58

res2さん、返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
詳しいお話をありがとうございました。「困ったことは一度もありません。」とのこと、安心しました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network