jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7167
入国出来るでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2009/03/24 23:09:18

私は、カナダ人と去年、日本で結婚しました。そして、日本から国外申請をして、10月にビジターで入国しました。そして半年間の滞在許可をもらいました。が、私の体調不良で、「もうカナダに住めない」と思ったので、イミグレをキャンセルし、今年2月に帰国しました。そして、体調も良くなったので、来年、またカナダへ行きたいと思っております。ワーホリビザかビジターで行く予定です。その際、強制帰国になる可能性はあるでしょうか。とても不安です。入国管理官にも尋問のような質問をされるでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/24 23:16:51

婚姻したのであれば国外申請すれば?

何故ワーホリ か ビジターで来るの?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/24 23:25:24

↑の人、トピ内容読んでるんかい。
国外申請をキャンセルしたんだよ。

結婚してようがしてまいが、ビジターとかWHでくるのは何も問題ないと思うけど。移民キャンセルしたのが入国拒否になるとは思えないけどね。まあキャンセル理由は聞かれるかもしれないけどちゃんと理由言えばいいだけでしょう。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/24 23:33:04

”日本から” 移民を国外申請したんですよね?
体調不良はわかりますが、一時帰国する際 なぜ移民申請キャンセルしたの??


 
Res.4 by ん? from バンクーバー 2009/03/24 23:37:39

RES1さんは「再度、国外申請すれば」と云っているのかも…
「トピ内容読んでるんかい」は拙速のような…  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 00:46:20

トピ主です。コメントして下さって、有難う御座います。キャンセル理由は、2つあります。1つは、うつ病になってしまった事。2つ目は、英語がそんなに話せない(旦那は日本語が分かります)ので、生活が苦になり、英語を勉強する努力も出来ずに、くじけて帰国してしまいました。キャンセルしたのは、もうこの先、カナダに住めないと思ったからです。ですが、気持ちが変わり、病気も治りましたし、留学をしたいと思って渡航したいんです。その内容を説明すれば、入国は拒否されないでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/25 00:55:36

以前 違法滞在していたなどの履歴がない限り大丈夫だと思います。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 01:00:12

旦那さんは今カナダですか?

ビジターかワーホリで入国したいなら、

1.旦那さんにCICコールセンターに電話して、経緯を説明し、ビジターで入国できるか確認する。オフィサーによって答えが違うので、何人かのオフィサーに聞く。

2.ワーホリを取る。ワーホリが取れれば入国できると思います。しかしカナダに住んでいたことがあることや、カナダ人の旦那さんがいることで却下される可能性大ですが。

国内・国外申請の再申請をしたいのであれば、計画的に行動した方がいいですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 01:12:12

トピ主です。コメント有難う御座います。
Res.7さん、旦那は今、カナダに居ます。CICコールセンターに電話してチェックしてもらうよう頼んでみます。やはり、却下されるでしょうか。私達の計画では、渡航後に再申請をする予定なんですが、ワーホリビザも却下されるようだったら、これからファミリービザを再申請してみた方が良いでしょうか。もし、ファミリービザが取れれば、入国時に拒否される可能性は低いですよね。でも、夫婦別々に住んでいてもファミリービザは申請可能でしょうか。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 01:17:28

ファミリービザ というものはないですよ。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 01:22:03

Res.9さん、すみません。結婚移民のビザです。国外申請です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/25 01:29:08

なんかウザイ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/25 01:37:36

移民される前に 日本で英語の勉強をされては如何ですか?
失礼ですがCICのサイトの情報を現段階では理解されていないように感じます。

このままではカナダでご自分でお仕事・生活されるスキルがないように感じられます。
もし離婚されて生活保護を申請するにも最低限の英語力が必要です。

あと鬱が2ケ月間で直るものなのですか?
近年の医療の発達は素晴らしいですね。  
Res.13 by Res.7 from 無回答 2009/03/25 02:40:15

私も100%大丈夫と言えないので、もし心配であればコールセンターに電話した方がいいです。しかし、税関で事情を言えばビジターで入国できると思います。カナダに旦那さんもいるのですから。

もし現時点で申請条件を満たしているのであれば、日本にいる間に申請して、許可が下りてから渡航してもいいです。許可が出れば入国を拒否されることはないでしょう。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 05:32:03

レス7さんとほぼ同じ意見ですが、現時点で申請条件を満たしているのであれば、再度申請してもいいのではないかと思います。が、来年申請するのであれば、別居婚となり、1年以上別居してからの申請は結婚していたという証明をかなり明確にしておかないといけないし、何故別居していたか?等、審査官の納得行く様な説明が必要になると思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 05:34:45

↑間違えました。レス13さんでした。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 06:42:53

トピ主です。皆様、コメント有難う御座います。勿論、今、英語は猛勉強してます。鬱病は、4年前からで、渡航前、治りかけだったのが、移住してから、悪化してしまったのです。今はやっと良くなりました。 やはり、ビジターでもワーホリでも入国拒否が心配なので、再度、ファミリークラス国外申請を日本から出来るだけ早くしようと思います。有難う御座いました。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 17:01:46

トピ主さん、そんなに気苦労することはないと思いますよ。
ビジターの身なんだから、調子が悪くなって掛かりつけの医師に見てもらうために帰国したと言えばよいのでは?
国外申請した後に入国した方がよさそうですね。
入管で英語で説明しにくかったら、旦那さんに一筆書いてもらうとか、後は申請書を出した証明のようなものを見せて、こっちで夫婦暮らしを続けますと言えばいいと思います。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 18:19:21

トピ主さん、体調良くなって良かったですね。
私もレス17さんが書いてらっしゃるように、全く気にする事
ないと思います。違法な事していないのに、入国拒否され
る理由がわかりません。ご主人からの手紙&マリッジライセ
ンスで問題ないと思います。

>入国管理官にも尋問のような質問をされるでしょうか?

質問をたくさんされても、正直に答えたらいいです。
問題ないですよ。怖かったら、その日はご主人と電話ですぐ
に繋がるようにしとくといいです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 21:02:57

コメント有難う御座います。ちょっと気持ちが救われました。そうですよね。不法な事はしてないので、正直に話そうと思います。レス17,18さんのおっしゃるように、イミグレをしていた書類・マリッジライセンス・カナダのエマージェンシーホスピタルやファミリードクターへ通っていたレシート等を持って行こうと思います。ビザは、恐らく、WHで入るつもりです。本当に、有難う御座いました。感謝致します。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 22:17:24

ワーホリじゃない方が良いと思いますけどね。
ワーホリの本来の目的とちょっと反れますでしょう、トピ主さんの場合。
普通にご結婚なさっているのだから、普通にビジターで入国してファミリークラス移民を再度申請したら良いのではないでしょうか?
この先、別居婚を決定したというなら話は別ですが。

入国の際も正直が一番ですよ。
体調が悪くなって日本に帰国したことはなんら悪いことではありませんので、ありのままのお話をすれば良い訳で、心配することはありません。
面倒なことになりたくないという恐れから小細工(した話)をすると余計に面倒なことになるケースが多いようですから。

カナダって冬が長くて欝っぽくなる方も多いようですから、渡り鳥のように冬は日本に帰れたら良いですね。無理せずご自愛なさってください。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 23:08:42

トピ主です。コメント有難う御座います。 そうですね、確かに、WHの本来の目的と反れてますよね。。 やはり、ビジターで入国したいと思います。どれくらいの期間分、ビザがもらえるのか不安ですが。 そして、移民申請をします。 
本当に、皆様、色々とアドバイスとご心配、有難う御座いました。   
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 08:56:20

あくまでも私の感じた事ですが、
入国管理官ってあまり厳しくチェックしてないですよね。
私も結婚後、私の仕事の都合で日本とカナダで離れて暮らしていました。
去年、一緒に暮らす為にカナダに来ました。
私も以前に長くカナダに滞在している履歴があります。
が、特に入国管理官には聞かれませんでした。
入国目的を聞かれたので「旦那がいるから。一緒に暮らす為」と答え、
「これから移民申請をする予定だ」と言ったら1年の観光ビザがもらえました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network