jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7166
旦那に荷物を持たせてランディング
by 無回答 from バンクーバー 2009/03/24 16:39:13

移民審査があとはランディングだけのところまで来たので、
旦那と一緒に日本に一時帰国をして、彼だけ先にカナダへ戻ってきます。
私の荷物が多いので、彼にもいくつか持って帰ってもらおうと思っていますが、
(ホームベーカリー、ブランド物のバック、ラップトップなど)
こういう場合も、Listに記載するべきなのでしょうか?

旦那にもその情報を持たせないと入国の際にトラブルになる可能性があるかなと不安なのですが、何か手はありますでしょうか?
それとも何も言わずに、簡単にカナダへ入国できてしまうでしょうか。

旦那はカナディアンです。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/24 17:03:48

順序が逆になるために課税される可能性がある、ランディングはまずイミグレーションの手続き、そのあと税関手続き、そのときに自分のパーソナルエフェクトリストを出しスタンプをもらう、後から来る物がある場合はそのときにリストにグッヅツーフォロウと書いてスタンプを押してあれば受け取るときに関税がかからない。
ボーダーサービスに連絡して聞くことが一番正確。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/24 18:25:09

旦那さんの持ち物として持ち込めば、あなたの移民のための持ち物とは無関係に扱ってもらえると思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/24 20:55:46

カナダに住んでいる人は外国で手に入れたものの合計(購入、贈り物に関わらず)が、出国から48時間以上で換算してC$400、一週間でC$750までが免税、それ以上は課税対象になります。
レシートがなくても、こっちの販売価格などを調べてそれに見合った計算をするようです。
むしろ高価なものはご自分で持ってきて、安価な食料品や衣類等をご主人に持っていってもらってはいかがですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/25 09:46:34

とぴ主です。
みなさん、詳しい回答をどうもありがとうございます!
大変参考になりました。

c$750まで免税とは初耳でした。
旦那は1ヶ月半日本に滞在予定なので、条件はクリアしているはず・・
確かに、アメリカに買い物に行く人達から、日帰りならいくら、一泊すればいくらまで無課税、というのを聞いたことがあります。
日本でもアメリカでも、それと同じ原理ですものね。

Res1さん、ランディングの流れを教えていただいてありがとうございます。
Res2さんRes3さんの言うとおり免税の範囲で旦那に持って帰国してもらおうと思います。
情報ありがとうございました!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network