jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7151
日本滞在時のコモンロー関係の証明の仕方
by 無回答 from 日本 2009/03/18 08:20:13

現在、日本にてカナダ人の彼氏と暮らし始め、2年になります。今も一緒に日本で暮らしています。遠距離が長かったので、付き合ってからだと、もうすぐ8年です。

カナダと違い、共同名義が難しいので、日本でのコモンロー関係を証明するために皆様がどのような物を用意したのか、参考までに、うかがえれば思い、書き込みさせていただきます。

私が用意しいているもの。
・住民票と外国人登録の記載事項証明書
・賃貸の同意書(彼の会社の社長名義アパートで彼と社長間の同意書)→同居人として、私の名前あり
・多数の写真(お互いの家族および親族や友人と写っている二人)
・8年分のe-mail
・私が彼氏のところに遊びに行ったときの航空券の半券(知り合ってからの全部)
・ガス・水道・電気・電話の支払い証明書(私名義)と翻訳
・彼の会社の名義になっているアパートの火災保険を私の名前で契約しているので、契約書と翻訳
・二人で行った旅行のレシートや入場券、予約確認書など(一部に二人名義あり)
・手紙(彼の両親、私の両親、友人)
・同じ住所の証明という事で、運転免許証のコピーと翻訳
・同じ住所の証明という事で、届いた手紙(二人名義なし)
・お互いで送りあったカードや絵葉書など
・日本語の書類は、すべて英語にて翻訳済み

こんなところでしょうか?
申請書などには文章にて細かな説明をつけています。
同じ所に住んでいたという証明は、できるのですが、生計を共にしていたという証明は、とても難しいです。もちろん、二人名義の銀行口座なんて日本では、作れませんから。。。文章にて説明はしていますが、文章はいくらでも偽造できるから、信用薄いと思います。

日本においてのコモンローの証明は難しいと過去ログでも読みました。しかし、申請し、認められている方もいるようなので、その方たちが他に何を用意したのかをアドバイスしていただければと思います。

追伸 彼氏は日本で携帯を持っていません。電話は、skypeとコーリングカードを使用していたために、記録として残っていません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/18 09:46:53

わぁ、素晴らしい。
私もつい最近、コモンローで移民しましたが、
トピ主さんの半分も証拠がなかったと思います。
何せ、同棲期間は一年ギリギリで申請した者ですから。

申請する前はこれで十分なのかとか、心配になってしまいますよね。
でもとぴ主さんよりも信頼性の薄い私(たち)が、無事に移民できていますので・・

日本からコモンローの申請が通った人からも、レスがあるといいですね!
頑張って下さい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/18 12:52:34

二人宛てにきたクリスマスカードとか、年賀状とかはないですか?あて先に二人の名前が併記されていなくても、メッセージの中に二人の名前(例えば「Johnさんは元気?」とか「Please say hi to Hanako」とか)が登場すれば、それも添付してはどうでしょう?
つまり、カードを送ってきた友達が、二人の関係を認めているという証拠になると思うのですが。

いずれにしても、トピ主さんの場合、かなりたくさんの書類がすでにあるのであまり心配しなくてもいいと思います。考えられるだけのものを送って、後は、足りなければ「こういうものを送って来い」とCICから連絡があると思うので、それに従えばいいと思いますよ。
人事を尽くして天命を待つという感じですね。

あ、永住権が取れたらカナダに移住するんですよね?だとしたら、カナダで住む場所(アパートとか、家を買うとか)を二人の名義にしてはどうですか? 
どうせ、カナダに戻るという証拠が必要なんですから、それを上手く利用すればいいような気がします。

また、彼がカナダの保険会社で生命保険に加入して、トピ主さんが受取人になるというのもいいと思います。どうせ生命保険には加入するでしょうし。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2009/03/19 03:23:16

トピ主です。
早速のコメント、ありがとうございます。

私が用意しているものは、他の方たちより、多いのでしょうか?
数を競うわけでもないので、問題は中身という事だと思っています。こればかりは、人それぞれなので、一概に比較は出来ないのですが・・・

Res.1さん、私も不安で一杯です。今はカナダからの書類を待っている段階なので、いまの待ち時間に日本での書類をもっと用意できるのではないかと思い、書き込んだしだいです。

Res.2さん 彼宛に届いている手紙の中に私の事にふれているのもあります。二人の名前が載っている貴重な存在なので、提出予定です。他にも彼経由私行きみたいな手紙ももあるので、提出予定です。
永住権が取れてたら、カナダに移住します。彼がカナダに戻るという証拠は、仕事が決まっているという書類です。彼はその書類を使う予定です。でも、家やアパートもカナダに行ってからの事だし、保険もカナダに行ってからです。
質問なんですけど、永住権が取れてからも、追加書類とか言われるんですか?だったら、カナダでの保険や家の名義とかの書類を提出できるけど、永住権が取れる前だと出来ないですよね?もしかして、私の理解不足でしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/03/19 05:19:12

いえいえ、永住権が取れてしまえば、書類提出なんかはありません。

ただ、生命保険だって今買おうと思えば買えるんだし(オンラインで申し込めますよね)、証拠不足が心配なら、カナダに行くのを待たずに買ってもいいと思ったまでです。
家なども、とりあえずどこに住むんですか? カナダのホテルに住んで家探しするならともかく、例えば彼の友達の家とか、家族の家とかに仮住まいするのではないですか? 
その場合友達や家族に「JohnとHanakoが家を買うまでの間、数ヶ月間、我が家のベースメントを賃貸する」というような条項を入れて、簡単な文書をやり取りしてはどうですか?

トピ主さんが証拠不足を心配していたようなので、アイデアを出してみたまでです。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2009/03/19 06:30:42

Res.2&4さん ありがとうございます。
カナダの生命保険を日本で買うなんて、発想自体なかったです。参考になりました。彼氏と相談してみます。ちなみに、私の日本での生命保険の受取人を、彼に変更しようとしたら、即答で「できません」でした。まるで、私が彼氏に殺されるかのような反応でした(笑)国が変れば、こうも違うんですね。

賃貸も一応相談してみます。友達の家にお世話になるつもりですので。

貴重なアドバイスありがとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network