jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7139
カナダ人との結婚 カナダ在住だけど、日本で婚姻届をだしたい
by 無回答 from バンクーバー 2009/03/15 08:17:42

現在、カナダ人との結婚を考えていて、カナダで働いています。
一緒に日本に短期帰国(一週間くらい)して、その際に日本式の婚姻届を日本の役所にだすことは可能でしょか。

簡単に調べたところ、戸籍謄本が必要だけど、住民票の有無などは書かれていませんでした。また、日本で短期滞在中に結婚して、カナダに戻るときに、苗字が変わる(パスポートは旧姓のまま)などは問題があるのかも疑問です。

実際、こんな形で結婚・婚姻届をだされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/15 08:35:26

1週間で、処理は、きついでしょうね。まず、戸籍変更までに、1ヶ月かかるようですし。婚姻届を出し、婚姻受理証が出るまででも、1週間かかるのでは?それより、日本領事館に婚姻届を出して、1ヶ月後以降に、日本に帰って、もろもろの書類を取りに帰った方が早いのかも。でも、1週間で準備はできないでしょうね。
県警で、犯罪経歴も取るのも時間がいるでしょうし。

また、日本で役所に提出すべき、婚姻届で、相手が、外国人の場合の書類は、そろえられてるんでしょうか?婚姻具備証明書とかいうのが必要ですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/15 11:01:42

トピ主さんの事例は婚姻届を出せるかどうかと訊いているのですから、戸籍の作成や犯罪経歴(警察証明)などは関係ないのでは?

1週間の日本滞在で婚姻届を出せるかと言えば、出せなくはない、ただし日本に行く前に準備は必要(とくに配偶者になる方に関わる書類)としか言えません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/15 11:08:36

> 日本で短期滞在中に結婚して、カナダに戻るときに、苗字が変わる(パスポートは旧姓のまま)などは問題があるのかも疑問です。

新規作成される戸籍の氏にあなたの氏を選択するなら、パスポートの氏名変更の必要はありませんから問題なし。

あなたの実際の氏とパスポート上の氏が一致していることも大事ですが、もっと大事なのは、あなたが使う航空券記載の名字とパスポート上の名字が一致しているかどうかです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/03/15 13:58:42

うちの区の場合はあたらしい戸籍は1週間程度でできます、と言われました  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/15 15:31:18

婚姻用件具備証明書の用紙はカナダで手に入るんでしょうか?
手に入ったとして、その証明はカナダでももらえるものなのでしょうか?
(私の場合は、日本のカナダ領事館で貰ったのですが、カナダ国内だとどこに貰いにいくのでしょう)

もし日本でしか手に入れられないのなら、一週間では厳しいかも。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network