jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7136
ファミリークラス国内申請中に国外へ?
by ココロ from バンクーバー 2009/03/12 15:33:25

現在、ファミリークラスでの国内申請を考えているものです。現在は、ワークビザでカナダで働いてるいるのですが、出張などで日本へ行くこともあります。これから国内申請するとなると、半年以上はプロセスなどでかかると見込んで、その間はワークビザ所持者でも、国外には出てはいけないのでしょうか?
国外申請も考えているのですが、国内での書類のやり取りの方が、私も彼も働いているため、楽だと思ったので、国内を選んでいます。
また、このような経験をお持ちの方がいましたら、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/12 16:19:08

>国外申請も考えているのですが、国内での書類のやり取りの方が、私も彼も働いているため、楽だと思ったので、国内を選んでいます。

↑この意味がわからないのですが、

私の場合、国外申請で、Mailing Add をカナダの住所にしているので、書類のやり取りは、東京オフィス←→カナダですよ。パスポートが手元にあるときは、いつでも日本へ帰れます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/14 16:30:29

年末に家庭の事情により、国内申請中に日本に2ヶ月帰国した者です。日本へ帰る前に移民局へ出向き、出国する事について述べたところ、担当者の話ではカナダ入国時に入国できる保証がないだけであって、カナダを出国するのは問題はないと言われました。
その時、書類を提出してから2ヶ月程経っていたのですが、担当者が申請書のID番号を検索、教えてくれました。
その後、日本帰国し、カナダに戻った際入国時に申請中であること、また家庭の事情で帰国する必要があったこと、また念のため教えてもらった申請書類のID番号を伝えて、入国出来ました。
そして先日申請がおりた連絡が来ましたよ。

私の場合、ワークビザを持っておらず、ただのビジタービザでした。個人によって状況も違うと思いますが、トビ主さんも申請中に帰国されるときにはダウンタウンのCICオフィスに出向かれて、聞かれるのが一番良いと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network