jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7130
コモンロー申請 保険について
by Neco from バンクーバー 2009/03/11 10:28:03

コモンローでの申請準備を始めたばかりのものです。コモンローで申請中・済みの方に伺いたいのですが、お互いの名前が受取人になった保険には入っていましたか?私たちの場合、保険の事は全く頭に無く生活していました。今回コモンローで申請をする事になって、保険を証拠として提出するのが望ましいという事を知りました。彼はカナダ人なのでこちらの保険に入っており、受取人の書き換えは可能という事ですが、私の日本で入っている保険は家族以外は受取人になれないというもので困っております。ちなみに今無保険のビジターとしてカナダに滞在しています。ビジターなので現地の保険には加入できず、2ヶ月後には帰国の予定の為ビジター保険に入っても証拠としてあまり意味がないかも知れないと悩んでいます。彼は「自分の保険だけで十分な証拠だ」と言うのですが、やはり少し心配です・・・。
皆さんの例やアドバイスなどお知らせ頂けたらとても助かります!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 13:20:02

移民申請やコモンロー関係になるに際して保険の名義人変更などはしませんでした。なので保険の書類などは提出していません。

出したといえば、車の強制車両保険の名義が二人になっている書類くらいですかね。

なるほど、たしかに生命保険受取人がパートナーであれば関係が真実っぽいですけどね。
「必要」ってわけではないと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 16:30:43

私も日本の保険には彼の名前を入れられなかったので、パートナーの保険にだけ入りました。大丈夫でしたよ。
レス1さんが言うように絶対必要ってわけでもないし。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 21:59:30

私もコモンロー申請しています。
保険のことですが、私の場合車の保険と家の火災保険を
彼との共同名義にしているので、そのコピーを同封して申請して
います。
保険は必須ではないと私も思います。なので、保険の代わりにでも
お二人のご関係が真実だと、証明できるものを他にご準備されても
大丈夫かと思います。たとえば、銀行の共同名義など。
お互いに頑張りましょうね!  
Res.4 by Neco from バンクーバー 2009/03/12 13:20:34

皆さん返信ありがとうございます!
そうなんですね、保険がなくても申請された方・大丈夫だったかたもみえるんですね。共同名義で証拠として出せるものが少ないので不安になってましたけど、皆さんの返信でちょっと安心しました。
申請中の方々、一緒にがんばりましょうね!
どうもありがとうございました!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network