jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7129
2人の関係を証明する写真について
by もも from トロント 2009/03/11 10:13:10

こんにちは。現在コモンロー申請の為、書類集めの最中なのですが一つ質問があります。2人の関係を証明する写真ですが、みなさん現物の写真を提出しましたか?私の場合、写真を100枚程提出する予定なのでかなりかさんでしまう為、Wordなどをつかって一枚の紙に3枚程写真を張り付けて提出しようかと考えています。CICの説明にはPhotoとしか明記されていないので、本物の現像した写真でないとダメなのかなぁと悩んでおります。
細かすぎる事で悩みすぎかも知れませんが、どなたかアドバイスいただきたいです。皆さんお忙しい中読んで頂きありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 10:47:00

過去ログで、提出する写真の枚数が多いので、
A4サイズの紙にパソコンで何枚かをまとめて印刷して提出した、
と書かれていたのを見たことがあります。
最近はデジカメのほうが主流だし、家のPCで普通紙に印刷して提出するのと
結局同じことだと思うので、現像した写真(フォトペーパーに印刷)
じゃなくても別にいいんじゃないでしょうか?
フロッピーやCD-Rで提出するのでなければOKだと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/11 10:58:08

審査するほうの苦労も考えてあげてください、100枚もつまらない写真を見るのは地獄です。誰が見てもいい感じのカップルとして写っているのを2,3枚送ればいい。
親戚の結婚式写真を見せられることほど苦しいことはない。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/11 12:50:06

地獄って・・
関係が本物かどうか見極めるのを仕事としているのだから、当然じゃないですか。
審査する人たちはプロです。
ファミリークラスの申請をしたことない人に、勝手なことを言われたくないですね。

2,3枚では確実に証拠不足になりますが、100枚は少し多いかな、という気がします。
私は30枚ほどL版にプリントアウトしたものと、共通の友人が撮ってくれたものはコピー用紙にカラーコピーをして送りました。
カラーコピーよりもL版プリント+送料のほうが安かった気もしますが。。
本人達だけの写真ではなくて、親族や友達が写っているのも多めにピックアップしたほうがいいと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 13:12:11

どう考えても100枚は多いと思う  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 13:18:42

すべての写真に注釈も加えるんですよね、100枚も大変ですね。
私はレターサイズに3枚ずつ縦に並べてレイアウトして、横に説明書き(状況説明と一緒に写っている人)を加えていきました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 13:19:16

すべての写真に注釈も加えるんですよね、100枚も大変ですね。
私はレターサイズに3枚ずつ縦に並べてレイアウトして、横に説明書き(状況説明と一緒に写っている人)を加え、紙にプリントしました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/11 13:30:19

30枚でも多いと思うけど・・・
なんで関係を証明するだけでそんなに枚数が必要なの?
何人か言ってますけど2〜3枚で充分でしょ。多くても10枚位じゃないですか?特に指定がないなら。

あと、特にパスポートに貼るような証明写真ではないから別に現像した写真じゃなくてプリンターでプリントした写真でも大丈夫だと思いますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 13:47:42

別に100枚出したいのなら提出すればいいと思いますけど枚数制限があるわけじゃないですよね。大変だな〜ってだけです。それはそれで説得力があるかもしれませんよ。そんなに出す人も少ないでしょうから。
私が審査官だったら、中身はともかくよくがんばったな〜って思うかもしれません。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 14:26:55

私は、A4の紙に、写真6〜8枚ずつ説明つけて全部で10ページほど提出しましたよ。
写真そのものも提出しましたが、あればあるだけ良いと思って…。
出せるものは出しておけば良いのではないでしょうか?
ちなみに、写真は後日全て戻ってきました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/03/12 13:21:59

15枚程度送ったところパスポートリクエストと共に写真と手紙(メールコピーなど)の追加が来ましたよ。
全ての書類が戻ってくるときに着払いになるのでA4の紙に何枚か貼り付けて送ったほうが重さをセーブできるとおもいますよ。  
Res.11 by もも from トロント 2009/03/12 13:28:52

多くの方々が返信してくださっているので驚いています。皆さんありがとうございました!写真の枚数は人それぞれのようですね、でも私の100枚はやはりかなり多いようなのでもう少し減らしてみます。皆さんのアドバイス通り、家族や友達と写っている写真を選ぶようにします。現像したものではなく、自分でレイアウトしてプリントアウトしたものでも大丈夫そうですね!枚数をもう一度確認した上考えてみます。
皆さん本当に貴重なアドバイスありがとうございました!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 21:48:40

私は提出した写真や手紙等々
戻ってきませんでした!
もちろん何度も何度もきちんと探して返してくれるよう
催促しましたが…(泣)

手紙も写真もコピーでいいんじゃないんでしょうか?

私はすべてオリジナルを送ってしまって本当に後悔しています。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 21:59:40

今は提出した写真が返って来るんですか?
前はちゃんと「返却はない」と注意書きまであったので送った写真が戻ってこなくても疑問に思いませんでした。

上の方、オリジナルと言っても写真のネガではないですよね?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 23:01:39

私はオリジナル写真とプリントアウト写真のMIXで送りました。コメント入れているものもそうでないものもありました。
全部で15枚くらいだったかな?
100枚は多くないですか?
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/17 00:18:33

申請フォームにはちゃんと写真の返却はできないって書いてあるし、フォトコピーでもOKて書いてありますよね。ちなみに私は4枚しか送っていませんが追加書類などもなく無事移民できましたよ。100枚はどう考えても多すぎるし、多くて15〜20枚くらいではないでしょうか?要は二人の関係が証明できる写真、つまりポイントとなるような時(誕生日やクリスマスなど)に、ポイントとなるような人達(お互いの家族、上司や同僚、友人など)と、ポイントとなるような場所(日本や二人で行った旅行先など)で撮った写真を何枚か送ればいいだけだと思いますよ。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2009/03/17 01:47:37

100枚???逆にあやしくない?
3枚で無事移民できたけど。でも送るのは現像したものじゃない?普通。
かえってこないつもりが、証拠書類は全部帰ってきた。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/03/17 06:29:53

トピヌシさんが、やっぱり100枚は多いので減らしますって言った
後に、そんなに多い多いって何度も同じ事を投稿しなくてもいいと思うのですが・・・ちょっとくどいです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/17 09:33:23

はは、確かに。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network