jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7123
ビザ延長期間中に帰国する
by 無回答 from 無回答 2009/03/09 12:11:53

以前に同じようなトピがありましたが、どちらのカテゴリーだったかも忘れてしまい、どんなキーワードを何に絞って検索したらいいのか見当もつきませんでしたので、もう一度質問させていただきます。

ビザを延長している期間に帰国する事に関してです。
今ある有効のビザが切れる前に、観光ビザを申請しようと思います。今のビザが切れてしまっても、新しいビザが届くまでの期間は不法滞在にならない事は知っています。では、今のビザが切れてしまって、新しいビザが届く前にカナダを出るとしたら、それは何かの問題になりますか?
移民局に電話しても、人によって答えがまちまちで、どの情報を信頼していいかわかりませんので、経験者の方にお聞きしたいと思います。
教えて下さい。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 12:31:55

> 移民局に電話しても

本当に電話しました??
出国した時点で申請中の観光ビザの処理は無効とみなされますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 13:03:07

基本的には、カナダ国内から新しいビザ申請中はカナダ国外には出られないはずです。出国は自由ですが、再入国が難しいと思います。ビザ申請中と言うなら、なぜ出る必要があったのかなどを追求され、余程(家族の不幸など)がなければ、別に新しいビザ(特に観光なら)の必要性はないだろうと言う移民局の判断になるのではないでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/09 13:27:48

早速のご回答をありがとうございます。
レス1さん、申請が無効になるのはかまいません。それは理解しています。問題はそこではなくて、国外にでるにあたり、それが問題になるかどうかです。
レス②さん、ご意見をありがとうございます。ということは、ダメというご回答ですね。

経験された方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 13:39:44

国外に出るあたり問題になるか

を気にされているということはカナダに戻ってこないのですよね?

申請中に国外に出ることは問題ではありません。
レス1の言うように処理が無効になるだけです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/09 13:43:45

レス4さん、ご回答をありあがとうございます。

カナダにはすぐには戻ってきませんが、将来的に長期滞在等で戻ってくる場合に、それが問題になる事はあるでしょうか。再入国が困難になりますか。それとも、ただ、プロセスが中止されるだけで終わりでしょうか。何度も質問をしてすみません。しっかり、はっきりした答えが欲しいのです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 13:48:59

はっきりとした答えが欲しいのであれば、やはりCICに問い合わせるしかないです。また、CICに電話で聞いても答えがまちまちなくらいですから、ここで経験者の話を聞いてもそれこそその経験者の数だけ例が出てくると思います。
 しっかり、はっきりした答えを、特にビザ関係の事をこういう掲示板で得るのは危険だと思います。もしその答えが違っていても誰も責任負えませんし、そもそもそれが正しいかどうかは何の保証もないのですから。
 CICに問い合わせた際、係員の名前は必ず聞いておきましょう。まぁ気休め程度かもしれませんが、万が一の時役に立つかもしれません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 15:24:50

移民局の方々の回答は何だったのでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 15:32:30

まず トピ主の質問内容が理解しずらい。

最初は 出国するさい問題が発生する事を懸念(その点以外の書き込みは却下)
とちゅうから 将来再入国する際に問題が発生するか懸念

CICに説明する際は YES/NO で相手が答えられるくらい
質問を噛み砕かないと曖昧な答えしかえられませんよ。

そんなレスは求めてないと逆ギレされるとを予測しなが書き込みました。(笑)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 15:36:17

トピ主さんは観光ビザがほしいのではなくて、今のビザが切れてからもう少し滞在したいからビザを申請するのでしょうか?ビザ申請中だから、その間は合法的に滞在できるといっても、国外に出てビザ申請が無効になるのであれば、”不法滞在していた”ことになると思います。  
Res.10 by 要は from バンクーバー 2009/03/09 15:53:07

今のビザが切れるけど、ビザ延長して新しいビザがくるまでは不法滞在にならないという穴利用で、日時稼ぎで滞在するのが本音ってことですね。
だから新しいビザが届かなくてもトピ主にはどうでもいいんでしょう。届かなくても出国するようだし、、。
さあ、それが不法滞在として記録されるかは移民局だけが知ってるってことね。将来また来る場合は引っかかるってことはありえる話。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 15:57:46

計画犯罪の責任をJPCANADAの書き込みにのせいにしたいのかー。

越後屋 おぬしも 悪よのー。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/03/09 16:09:40

横から失礼します。

移民申請中の身ですが、観光ビザが切れ、延長申請している状態で、只今ビザなしです。延長申請しているときは、合法的に滞在できますよね?
でも、延長ビザを取得する前に、移民ビザがおり、日本に帰国する場合、延長ビザは却下されますよね?
日本に帰国した時、不法滞在としてレコードが残る可能性があるってことですか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 16:24:27

レス12さんは合法ビザ(移民)が出た後 出国されるのですから、それまでの滞在に違法性はまったくないですよ。
このスレのトピ主とは全く違う状況だとおもいます。  
Res.14 by Res,12 from 無回答 2009/03/09 17:01:49

Res,13さん、返信ありがとうございます。
私の場合も同じ事なのかと心配してしまいました。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network