jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7119
カナダで結婚→日本からの移民申請について
by FLOG from 日本 2009/03/08 00:32:31

今年の夏にバンクーバーで彼と結婚し、帰国後に日本から移民申請をしようと思っています。
バンクーバーへは1ヶ月ちょっと滞在する予定なのですが、色々と過去ログなどを読ませていただき、マリッジライセンスを購入し、市役所かどこかで式を挙げ、日本領事館にて婚姻の手続きをし、帰国後に必要書類を揃えて申請するという事で間違いないでしょうか?
バンクーバーにある領事館で婚姻の手続きをすると、戸籍謄本の手続きが完了するのに2ヶ月ほどかかるというのも読んだのですが、日本から申請する場合には、婚姻前の戸籍謄本を提出すればよいということで大丈夫でしょうか?
またみなさんはカナダでどのような式を挙げられましたか?
私は今回はひとまず簡単に済ませようと思っていますが、衣装とかはどうしようかな〜など悩んでいます。市役所で式を挙げられた方はどのような衣装を着られましたか?
よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 09:58:33

Flog さん

・カナダ人の婚約者はこの件についてまったく調べてくれないのですか?
・CIC のサイトで国外申請の手続きについて一度でも読まれました?
・なぜカナダに1ヶ月しか滞在しないのにこちらの市役所で結婚式したいの?

あと以前も同様のスレ立てられたと思いますが、その後まったく調査していないようですね。
人生に関わることをJPCANADAで他人任せにするのはどうかと思います。

婚約者にも調べるようにお願いしてみては?
基本的な間違いで 処理が遅れダメージをうけるのは あなた本人なのですよ。

釣りトピなのかな。。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 10:06:09

↑いいえ、釣トピじゃないと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 10:12:56

市役所で式を挙げたと聞いたことないですけど。

日本流の結婚式をしない人は、どこでもいい(本人たちの家、マリッジコミッショナーの家、友人の家など)ので、当事者二人と証人になる友人二人と、マリッジコミッショナーに参加してもらい、誓約文(?)をマリッジコミッショナーの後に続けて口にし、そしてマリッジライセンスにそれぞれがサインして終わりです。

正式な結婚証明は、後日お役所(ビクトリア)から送られて来ます。

日本の総領事館には、別に結婚届を出せばよいだけでは?日本はマリッジコミッショナーとかいりませんよね?別にどちらかの国の証明がなければ出せないわけではないので、可能なら今届けても問題ないと思いますが。

服も式とかパーテイートかしないなら、男性は普通のスーツ、女性もフォーマルな服なら何でもいいと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 10:40:41

市役所で式は挙げれません。
トピ主が不憫に思えてきました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 15:39:24

知り合いはトロントのシティーホールで結婚式してましたよ。
衣装はだんなはスーツ、知り合いは白いワンピースでした。
私は参加したわけではないので詳しく知りませんがコミッショナーの前で誓いの言葉、誓いのキス、そして書類にサインするだけの簡単なものだったときいてます。

まあカナダは州ごとにいろんなことが違うのでバンクーバーでも同じかはわかりませんけど。参考までに。

>日本から申請する場合には、婚姻前の戸籍謄本を提出すればよいということで大丈夫でしょうか?

うーん。
トピ主さんの場合はカナダの結婚証明書があるから戸籍謄本は婚姻前のものでも問題ないようにも思いますが、本来日本から申請する場合というか日本でしか婚姻届を提出していない場合はカナダの結婚証明書がないから結婚証明が新たに出来た戸籍に書かれている結婚の欄を基に証明されるので新しい戸籍ができるのを待つしか方法がないから婚姻前の戸籍ではだめだと理解しています。

こちらの過去トピなど読まれたようですがただ流れなど追っているだけで内容まできちんと把握されていないように思います。
日本から申請の方も10人いれば状況も10通りだと思います。
きちんとなぜこの書類がいるかなど理解されたうえで揃えられた方がいいと思いますよ。
辛口ですけどここのアドバイスも100%ではないし、故意でなくても間違ったこともアドバイスされる可能性があります。
しっかりご自分で確認される方がいいと思いますよ。

Res.6 by Flog from 日本 2009/03/08 16:16:29

Res1さん
コメントありがとうございました。
私の婚約者はカナダ人ではありませんし、英語もそんなに得意ではありません。私自身英語の教員をしていますので、自分なりにCICのサイトも読みました。婚約者も彼なりに友達に聞いたり、調べたりしていますが、Res1さんがおっしゃってるように、基本的な間違いをしたくないので、確認のためにここに書き込みをさせていただきました。
なぜカナダで結婚式をしたいかというと、彼がしばらくは仕事の関係で日本に来られないからです。本当は1年後の予定でしたが、色々なことがあり、今年の夏にしようという話になりました。
決してJPだけを頼りにしてるわけでもないですし、ただ先ほども書きましたが、人生に関わることなので、色々な方の経験・意見をお伺いしたかっただけです。同様のスレとはどのことでしょうか?以前はまだ日本で申請するか、カナダから申請するか悩んでいたので、ここで書き込みさせていただきましたので、今回とは内容が違います。
ご忠告ありがとうございました。  
Res.7 by Flog from 日本 2009/03/08 16:17:05

Res2さん
ありがとうございます。
真剣に悩んで書き込みさせていただきました。  
Res.8 by Flog from 日本 2009/03/08 16:21:08

Res3無回答さん
移民コンサルタントや、カナダでの結婚についてのサイトを見て、市役所で結婚式(マリッジコミッショナーと証人2人だけの簡単なもの)を挙げられると書いてあったので・・・。もちろんその他どこでも式はできるというのも書いてありました。
私の文章がわかりにくくて申し訳ありませんでした。
カナダで結婚式→カナダの日本領事館で届けを出すということでした。
服装の件ありがとうございました。参考にさせていただきます。

Res.9 by Flog from 日本 2009/03/08 16:22:10

Res4無回答さん
移民コンサルタントや他のサイトでも市役所で挙げられると書いてありました。間違いでしょうか?
色々な確認の意味でこちらで聞かせていただきました。  
Res.10 by Flog from 日本 2009/03/08 16:32:05

Res5無回答さん
私が調べた限りではバンクーバーでも市役所で式(Res5さんがおっしゃってる通り簡単なもの)を挙げられると思っています。市役所で挙げるか、公園・お家で挙げるかはまだわかりませんが…。
トピがわかりにくくて本当に申し訳ありません。
私が確認したかったことは、カナダで結婚→カナダの日本領事館に届出をし、その後日本に帰国してから移民申請をするということで間違いないかということでした。
正直ここまで辛口に言われるとは思っていなかったです。私は1年半JPを見てきて、かなりひどいことを言われてる人を見てきたので、自分で調べられることは調べようと、JPだけではなく、様々なサイトを見たり、友人に意見を聞いています。それでも分からないことをこちらで聞いてみようと思い、トピを立てさせていただきました。
様々なことで人それぞれということも知っていますので、色々な方の意見を聞いてみたいと思っていました。
もちろんネットだけの情報が100%でもないですし、本当に今回は確認の意味も込めて書かせていただきました。
結婚式での服装の件、とっても助かりました。参考にさせていただきます。辛口でもコメントありがたいです。
心して移民申請していきたいと思います。

Res.11 by 記憶喪失ぎみですが。。 from バンクーバー 2009/03/08 17:10:29

僕が調べたのは10年ほどまえですので、参考になるか判りません。
オンタリオ州とBC州では全くシステムが違った記憶があります。
現状は違うかも??です。
BC 州の マリッジ コミッショナー 登録されている人間に聞くのが一番ですよ!

僕のかすかな記憶では・・
1. 当時 Van 市役所にはマリッジコミッショナーは常駐してませんでした。
  その当時もトロント市役所ではJustice Of Peace (コミッショナーのような方)
  が常駐していた記憶があります。 
  後見人2名と一緒に出向けばOKみたいな形だったと思います。(当時から)

2. 僕の場合 BC州で計画したため、コミッショナーを個別に予約しました。
  コテージを借り切って 家族・友人のみの小さな式を挙げました。
  コミッショナーには会場に直接来ていただきました。

結婚式&証明書の取得方法は以下です。
http://www.vs.gov.bc.ca/marriage/howto.html

トピ主さんの彼氏が信心深い方なら 牧師さんに聞くのも手だと思います。
牧師さんは コミッショナー登録されてるはずです。

では ご結婚おめでとうございます!!!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/08 17:28:54

結婚式の衣装はなんでもOKですよ。
それこそTシャツにジーンズでも。
ご自分の晴れ舞台とお思いならドレスを着られればいいのでは?
ただビザの申請で結婚した証明になるような写真のコピーも送らないといけなかったと思うのでちょっとした正装のほうがらしく見えていいとは思いますが。

あとバンクーバーでCity Hallで結婚できたかは知りませんが、せっかくのチャンスだからビーチとか素敵な公園を見つけてそこでご結婚されたらどうですか?
基本的にはマリッジコミッショナーとウィットネス2人と当人だけでできるものですからどこでやっても同じですし。

私は国内申請だったので日本からの申請のことは詳しくないので情報はありませんが。
日本領事館へは「結婚したんでどういう手続きをすればいいですか?」と結婚してから行っても遅くないですよ。
私はそうしましたけど親切にいろいろ教えてもらいました。
用紙等もきちんと用意されていて記入してサインするだけだったような・・・?
あとは日本で無犯罪証明や戸籍謄本(抄本)+英訳(自分でやってもOK)揃えて指定されたところで健康診断するだけでは?

いろいろ大変でしょうが、昔はこういう親切なサイトもなくみんなやっていた位ですから頑張ってくださいね。  
Res.13 by FLOG from 日本 2009/03/09 01:25:54

Res11さん
暖かいお言葉ありがとうございました。
とってもうれしいです。
BC州での件不安になってきました。
市役所で結婚すると決めたわけではないのですが、今回はただ市役所だったら…と思い、質問させていただきました。
自分でももう一度きちんと調べてみます!
本当にありがとうございました。  
Res.14 by FLOG from 日本 2009/03/09 01:30:29

>Res12無回答さん
そしてとっても参考になります。
以前に友人の式に出席した時に服装のことで色々とあったので、みなさんのお話を聞いてみたいと思い、質問させていただきました。
まだ市役所でやる!と決めたわけではないですが、色々とお話を聞いていてやはりビーチや公園でやりたいな〜と思いました。
カナダへの滞在期間が1ヶ月ほどですので、失敗があってはいけないと思い、今色々と調べています。
今は便利な世の中で本当に幸せだと思っています。最大限様々な情報網を使って、失敗のないよう頑張っていきたいと思っています。
Res.15 by レス3 from バンクーバー 2009/03/09 08:53:41

こんにちは、レス3です。

まずはマリッジコミッショナーを誰にするか決めて、その方との日にちを決めなければいけませんが、場所や服装は何でも、どこでも大丈夫ですよ。マリッジコミッショナーは下記のリンクからコンタクトを取ればいいです。

http://www.vs.gov.bc.ca/cgi-bin/vs_search_internet.cgi?VSS_TABLE=TDatMrgCom.txt&VSS_SORTBY=City&City=vancouver&Surname=&GivenNames=&VSS_PAGE=1

マリッジコミッショナーによると思いますが、金額を言われずに寄付金をお願いしますとだけ言われる方もいらっしゃるので、マリッジコミッショナーのお家でする(マリッジコミッショナーには移動の時間や費用が伴わずに1時間以内で終わる)場合には$100くらいのお礼でいいと思います。

それ以外は距離や時間で上乗せをしていく感じでしょうか?

マリッジコミッショナーに聞いて市役所に来てもらえるか、それでOKなら市役所で出来ないことはありませんが、日本の市役所のような感じではない(ただのオフィスが並んでいるだけって感じ)し、市役所でする意味や思い出のようなものってないように思います。どうしても市役所でしたいと言う思い入れがあれば別ですが、そうでなければ他の方も仰っているように、ビーチや公園がいいのではないでしょうか?

また、サインだけならマリッジコミッショナーのお宅が一番便利ですよ。  
Res.16 by 記憶喪失ぎみですが。。 from バンクーバー 2009/03/09 09:12:54

トピ主さん

ちょっとだけ追記です。
結婚して ー> 日本領事館にとどけると最初かかれてる点が心配になりました。

marriage certificate(license) は申し込んでから発行まで数週間かかります。
この証明書(原本)がないと 日本領事館への婚姻報告書提出はできなかったと思います。

Vital Statistics Canada という役所(Victoria) が婚姻証明を管理しているので、
急ぎの対応はまず無理です。

既に知っているとはおもいますが、念のため追記しておきます。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 09:43:51

レス12です。
レス16の方のレスを読んで私も思い出しました。
結婚証明書(Marriage Certificate)はマリッジコミッショナーにもよるのかもしれませんが郵送で一ヶ月位かかったような気がします。
直接交渉して早くしてもらえるかもしれません(Urgentで2週間位で届くようにしてもらったような記憶があります。かなり前なので記憶が曖昧で申し訳ないですが)

まず最初にCity Hallに行ってMarriage Licenseを取ります。これはどちらが行ってもいいはずなので旦那様になる方がすでにカナダに住んでいらっしゃるならトピさんがカナダに来る前に取ってきてもらうといいと思います。その場でもらえたと思います。

マリッジコミッショナーはレス15さんの仰るようにかかった時間と距離で値段が変ります。その辺は予約をするときに教えてくれると思います。
予約する時にすでに「移民申請に必要なので書類はUrgentでやってほしい」と交渉しておいたほうがトピ主さんはこっちでの滞在期間が短いようなのでいいと思います。

でも日本領事館で出来ることは日本でできるはずなので間に合わなければ日本に旦那様に送ってもらえばいいのかな?

その辺の詳しいことは日本領事館に直接聞きに行った方がいいかもしれませんね。
日本領事館の方はやはり国際結婚の手続きに詳しいので親切に教えてくれると思います。
これも時間を短縮する意味でも旦那様になる方に今からでも情報集めに行ってもらうといいと思いますよ。

ちなみに私達の時は私はワンピースで彼はスーツ姿でビーチで結婚しました。
雰囲気を出すためにもブーケも一応持ちました(笑)

こじんまりとしたお式でも素敵な思い出になるようなものになるといいですね。

Res.18 by レス3、15 from バンクーバー 2009/03/09 14:48:42

こんにちは。

私も他の方の回答を見て思い出しました。結婚証明は1ヶ月以上経ってから送られて来たように思います。ですから、トピ主さんが来た翌日に式をしても、滞在中に証明書が届くかどうかは分かりませんね。

旦那様から日本に送ってもらって、日本の役所に届けた方がいいかも知れませんね。

またマリッジライセンスですが、London Drugsなどでも購入できます。しかし、双方の身分証明書(私たちの場合はパスポートは必須とmspなどの情報など)が必要でしたので、彼に先に購入しておいてもらうことは不可能だと思います。ちなみに私たちは二人でLondon Drugsに(私は)パスポートとmspカード、(夫は)ドライバーズライセンスとmspカードを提示して、私の日本の住所や両親の情報などを知らせて、それをパソコン入力した後で、それらの情報の入ったマリッジライセンスを発行してもらいました。記憶が定かではありませんが、$100か$150でした。  
Res.19 by Flog from 日本 2009/03/09 16:39:32

>レス3さん
本当にありがとうございます。
金額のお話もとてもありがたいです。
市役所ではやりたくないんですが、万が一そうなった場合に服装とかってどうすればいいのかな?と思っていました。
やっぱりせっかくのことですし、ビーチや公園がいいですよね。
彼とも相談して、どうするか決めていきたいと思います。
Res.20 by Flog from 日本 2009/03/09 16:41:10

>記憶喪失ぎみですが。。さん
本当にありがとうございます。
私もその点を心配していました。仕事の都合上どれくらいカナダに滞在できるか分かりませんが、1ヶ月半はいけるかなと思っていますので、到着した日にマリッジライセンスを買いに行くくらいの気持ちで頑張ろうと思います。
ありがとうございました。  
Res.21 by Flog from 日本 2009/03/09 16:45:37

>レス12さん
コミッショナーの方の予約の際に一応頼んでみます。
ありがたいアドバイスです。
日本領事館へも問い合わせをしてみます。
彼にも色々と調べてもらいます。
服装の件もありがとうございました。
ビーチで結婚あこがれます。
ブーケはやっぱり持ちたいですよね!ぜひ参考にさせていただきます。
みなさんのアドバイスを参考にさせていただき、彼と頑張って準備していこうと思います。
Res.22 by Flog from 日本 2009/03/09 16:49:19

>レス3、レス15さん
こんにちは。色々とありがとうございます。
私も結婚証明が本当に不安です。
日本でも手続きができるということを教えていただいたので、間に合わなかったらそうしようと思います。
自分でも領事館等に問い合わせをしてみようと思います。
私もロンドンドラッグで購入できるというのを見て、「え〜!?」と思っていましたが、本当だったんですね!
色々なサイトを見ていても、どちらかがいく場合には、片方のパスポートが必要ということが書いてあったので、どっちにしても行ってからじゃないと無理だな〜と思いました。
本当に色々な情報ありがとうございました!  
Res.23 by 記憶喪失ぎみですが。。 from バンクーバー 2009/03/09 16:54:31

僕が 再度 結婚するのであれば日本で籍を入れますね。
日本では 結婚証明書 は”最長”で1週間くらいですよね。
仮証明書は1時間との噂も。。

日本は法的手続きが早いですし。
日本では 書類はなくなりません。(カナダじゃ普通です。 笑うしかないね〜。)

フィアンセさんと話し合って 楽しい結婚式を計画してください!!  
Res.24 by Flog from 日本 2009/03/09 20:09:16

>記憶喪失ぎみですが。。
そうですよね。日本って本当にそういう面ではしっかりしていますよね!
日本での結婚も視野に入れて彼と話し合ってみます。
本当にありがとうございました!  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/09 21:29:40

またまたレス12(17)です。度々すみません(^^;)
今はロンドン・ドラッグでもMarriage License取れるんですか?
私の時はすでに10年前ですので参考にならないかもしれないですね・・・
その時は2人が一緒に行くことも証明することもなく彼が1人でCity Hallに行って取得してきてくれました。なので今も同じと思っていました。
私のはあまり役に立たない情報だったかもしれないですね。ごめんなさい。
でもビーチの案は役に立ったかも???
ビーチでお式を挙げる場合管轄の市に許可を取らないといけないところもありますので、気に入った場所が決まったら管轄の市に相談に行きましょう。
私達が式を挙げたビーチは汚さなければ(きちんと後片付けをするなら)いつでもどうぞと言われました。
North VancouverのCate’s Parkです。
普段人も少なくって素敵な所でしたよ。今も無許可でできるのかはわかりませんが。(10年って意外に長いんですね〜)  
Res.26 by Flog from 日本 2009/03/10 16:19:03

>Res25無回答さん
いえいえ、色々とご親切に教えていただいて、本当に助かります。
どこかのサイトでロンドンドラッグで購入できると見ました。でもそれもネットでの情報ですので、きちんと確認したいと思います。
ビーチの案はとっても参考になりました☆
場所もじっくり話し合って決めて、きちんと市に確認したいと思います。本当に色々とありがとうございました!
素敵な式になるよう頑張りたいと思います!  
Res.27 by Flog from 日本 2009/03/10 16:51:00

今調べたら、ブロードウェイのロンドンドラッグで購入可能でした。
一応ご報告まで…。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network