jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7109
ビザ申請中に旅行
by u from バンクーバー 2009/03/04 11:51:25

今現在学生ビザでそのビザが3月いっぱいで切れます。
今週中に延長の申請をするのですが、来週の日曜にシアトルに日帰り旅行って問題ないでしょうか?
やはり、ビザが取れるまで待つべきですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/04 12:34:00

ビザ申請中にカナダ国外に出た場合。
「ビザが必要なくなった。」
と判断するケースもありうる。

これが、移民局の正式な見解です。

ビザと旅行。

どちらが大切かを考えて、自己責任での行動をとる。

でしょうね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/04 16:05:53

ぜんぜん大丈夫。シアトルくらい簡単にいけるよ。ただしボーダーでは余分なことは言わないことですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/04 16:35:50

延長申請中に国外に出たら、申請がキャンセルされるんじゃないの?ビジターだけのことなのかな?  
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2009/03/04 22:35:47

今週中に延長申請しても、書類が処理されるまでに時間がまだまだかかるだろうから、申請中としてボーダーでも認識されないでしょう。なので、行っても大丈夫じゃないかな。少なくとも申請がキャンセルされることはないと思うけど。

アメリカ入国は別に問題なくいくと思う。ビザが切れる1週間前とかでも結構大丈夫。でも、問題はカナダに帰ってくるとき。買い物の申請を綺麗にして(GST+PSTをちゃんと払う)、後ろめたいことをせず、質問にもちゃんと答えられれば問題ないと思う。

たぶん、「ビザがそろそろ切れるけど、どうするんだ」と聞かれると思う。そうしたら、素直に「すぐに延長申請するつもりだ」って答えればOKだよ。私も聞かれました。「延長申請には時間がかかるから、すぐしなさい」と言われたくらいでしたよ。実はその頃には申請済みだったんですけどね。

でも、ボーダーで100%保証はありませんから、その辺は自己責任でお願いします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/05 05:17:01

ここで知らない人が「大丈夫」って言ったことを信用して、もし国境で何か問題があったらどうしますか?
私もビザ申請中に国外に出たら申請自体キャンセルされるのが基本だと聞きました。
シアトルの友達が危篤で今しか会うチャンスがないとか緊迫した状態ならともかく、待てるものなら待って、ビザを持って安心して行けばいいじゃないですか。シアトルなんてすぐそこなんだし。

>やはり、ビザが取れるまで待つべきですか?
って聞いているということは、待ってもいいってことですよね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network