jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7105
シアトルよりパスポートリクエスト!・・・でも、その日に受け取れない?
by かい from バンクーバー 2009/03/02 22:28:55

カナダ国内よりファミリークラス国外申請していたものです。
今日、やっとパスポートリクエストの通知が届いたのですが
以下のように書かれていました。

Bringing your passports in person:
Passports may be brought in Thursday between the hours of 8:00 am and 11:00am. Bring this letter when you come in and take a number for General Enquiries. You will be called to a window to submit your passports. SAME DAY SERVICE IS NOT AVAILABLE.(←大文字&太字で下線まで引いてありました)
Your passports and visas will be ready to picked up between 2:30 pm and 3:00 pm the FOLLOWING THURSDAY. If you do not come to the Consulate to pick up your passports, they will be retured to you by regular mail unless you arrange to have them returned to you using one of the premium services described below...

私の審査はバッファローから転送されてシアトルで行われています。
現在バンクーバーに住んでいるので、
シアトルまでパスポートを持って行こうか考えたのですが・・・(そうされている方もいるようですし)でも、私が受け取った手紙には上に記載したように"SAME DAY SERVICE IS NOT AVAILABLE"と書かれたいます。

1週間のうち1日しか空いてないようですし。
なにか、今年になって変わったのでしょうか??オフィスによって違いもあるでしょうし…明日電話してシアトルオフィスに聞いてみたいのですが電話じゃ質問は受け付けませんよね?いちをかけてみますが・・・
なにか、ご存じの方がいましたら教えてください。

あと、送るときはFEDEXじゃないといけないように書いてある気がするのですが・・・どうなんでしょうか?今、ほかに聞ける人がいなくて一人で何度も手紙を読んでいるのですが・・・確信がもてません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/03 17:56:50

質問の答えではなく申し訳ないのですが、私も現在シアトルで審査がされておりパスポートリクエストがきたら持っていくつもりでいたんです。
もしよければその後トピ主さんがどうされたのかの経過を書いていただけたらと思います。
お忙しいのにこのようなことをお願いしてすいません。  
Res.2 by goo-goo from バンクーバー 2009/03/03 18:26:35

私も国外申請で先週シアトルからのパスポートリクエストの手紙を受け取りました。手紙はかいさんが受け取ったものと同じような内容でした。

皆さんの過去ログを読んで、私も「パスポートを直接シアトルオフィスに持って行く」方法だと一日でビザを発行してもらえるものと考えていました。でも、手紙には「木曜日限定で受け取りはその次の木曜日から可能」と書かれていますよね。私はオフィスに確認をしていないので、確かなことは分かりませんがシステムが変わったのかも知れないですね。

パスポートを送るときは「カナダに住所がある場合、Fedexを使ってください」と書いてあって、その下には確か「シアトルオフィスではパスポートをカナダに送り返す時、Fedex以外のcourierは利用しない」とも書いてあったと思います。

なので、私は返信用のFedexの封筒とパスポートを一緒にFedexで送りましたよ。初めてFedexを利用したので、自分のFedexアカウントも作りました。941 HornbyのFedexストアの人が移民のパスポートリクエストの送り方について慣れていて、親切に教えてくれました。

以上、私の場合ですが参考までにどうぞ。  
Res.3 by ふ〜ん from バンクーバー 2009/03/03 22:38:51

パスポートをすぐに受け取れないなら、どうやってカナダに入国するのかな。
1週間後受け取るまでシアトル観光でもしろっていうこと?
ちょっとおかしくないですか、わざわざ持参してすぐに返却ないなんてねえ。
午前中に手続きして午後の指定時間内に受け取るってことではないんですか。  
Res.4 by はてな? from 無回答 2009/03/04 12:58:51

goo-goo-さん
Fedexで私も送ろうと思うのですが
参考までにいくらぐらいかかりましたか?

Res.5 by goo-goo from バンクーバー 2009/03/04 17:46:18

>はてな?さんへ

International Priorityのサービスで
36.21ドルかかりましたよ。

Res.6 by おかしくないとおもいますよ from トロント 2009/03/05 21:24:09

レス3さん。
国外申請は、基本的に、自分の居住国かその近辺の国へするものですよね。
つまり、USAに申請する人はUSAに住んでいる人。
なので、1週間かかっても普通は問題ないとおもいますよ。
カナダにいる人は、本来ならば、国内申請するべきだということでしょうね。
それをあえて国外申請して、USAに出しているのですから、
仕方がないことなんじゃないですか?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 11:16:31

レス6さん
おっしゃることはわかるのですが、
カナダ入国の際は問題にならないですか?
パスポートなしで入国できるのですか?

カナダにいる人は基本国外申請、というわけではないですよ。
CICのホームページにも出てます。国外申請と、国内申請について。
どちらかというと国外が早い、とこちらを推奨してるようでしたよ。
たしかFAQにでてました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/06 12:11:27

私はレス6さんの書き込みを見て「なるほど、確かにそのとおりだ」と納得しましたけどね。。。

>カナダ入国の際は問題にならないですか?
>パスポートなしで入国できるのですか?

在米公館にパスポートを預けたままでカナダ入国しようとしたら問題になるのは当たり前ですよ。まあ、パスポートなしじゃ入国できないでしょうね。

要は、以前はシアトルにパスポート持参して当日にビザを発行してもらうことができていたのが、今はできなくなったということでしょう。もしシアトルに直接持って行きたいなら、その一週間後までアメリカの国境は越えられないということを、わざわざ下線まで引いて警告してくれているわけです。
本来、CICはそこまで気を使う必要はないですよね。「パスポートを送れ」と画一的にしてしまえばいいところを、「もし持参したいなら」と選択肢を与えてくれているわけですよ。

すべての申請者のすべてのケースを想定して「これまで同様に一日でビザ発行受けて帰りたい申請者の場合は...」なんて対応するわけないです。あくまでも申請者がCICのやり方にあわせればいいんですから。  
Res.9 by 無回答 from モントリオール 2009/03/06 13:00:59

うん。せっかくだから、1週間シアトル、アメリカ国内旅行でもするのがいいかも?

Res.10 by かい from バンクーバー 2009/03/20 13:41:13

トピ主です。返事が遅くなりました。
シアトルオフィスではやはりSAME_DAY_SERVICEはやっていないとのことです。先月かな?変わったと言ってました。CICのコールセンターも知らないしシアトルオフィスのスタッフもイミグレ担当しかわからないみたいなことを言われました。シアトルはシアトルオフィスのやりかたがあるみたいですね。マネージメントが変わったとも聞きました。
また変わる可能性もあるので”手紙”を参考に。

で、結局 先週水曜日にFedexで送りました。
今日20日金曜日、パスポートが戻ってきました!約1週間ちょっとですね。
パスポートに貼られているVISAは3月16日Issueと記載されてました。
返送は夕方木曜発送の金曜午前中着です。
知っている人もいるかと思いますが、Fedexはその日連絡したらその日の3時ごろに自宅までパスポート追加料金なしでとりに来てくれました。参考までに。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network