jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7103
国外申請、国内にいながらにしてランディング
by 無回答 from 無回答 2009/03/02 10:06:19

ファミリークラスの国外申請で、ビザ付きパスポートの到着を待っている者です。
過去ログでちらっと、国外に出ずにしてランディングを済ませられる、という情報を耳にしましたが、実際にそれを実行された方、いらっしゃいますか??
またその際、PRカードは、どのくらいで届きましたか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/02 11:38:08

?国外に全く出ずに??
普通は陸路でもなんでもちらっと国外に出て、そのままランディング、というのじゃないのですか?
それとは別の話ですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/02 13:51:17

昨年あたりから、カナダ国内のCIC Local Officeでもランディングができるようになったんですよね。そのことでしょう?
私は経験ないですけど、要は自分の住んでいる地域を管轄しているCICオフィスに連絡して、時間を予約すればいいはずです。

ただ、新しいシステムだし、恐らく国内申請者のランディング(jpcanadaでは俗に"インタビュー"と称されているようですが)や、Localに飛ばされた申請ファイルの審査などで忙しいはずです。

国内申請の人でもランディングまで1〜2ヶ月待つのですから、新システムである国外申請者の国内ランディングは、後回しにされたり、嫌がられたりするのではないか、というのが英語掲示板でのもっぱらの噂です。

もし、国境に近いとか、近々旅行で国外に出る必要があるとかであれば、今までどおり、カナダ入国時にランディングしたほうがいいような気がします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 12:46:10

トピズレで申し訳ないのですが、Res2の方、宜しければ、おっしゃられている英語掲示板のリンク先を教えて頂けないでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 13:34:16

Res2です。
上記の話題は「http://www.canada-city.ca/canada-immigration」のどこかで読みました。  
Res.5 by Res3 from 無回答 2009/03/25 13:44:02

早速のご返答ありがとうございました!
有益な情報を皆さんで共有できたらと思います。  
Res.6 by 無回答 from ウィニペグ 2009/03/25 22:20:18

カナダ国内からファミリークラスの国外申請をして、国外に出ずに2週間前に最寄のCICオフィスでランディングを済ませました。
現在、PRカード待ちです。

3月初旬にビザ付きのパスポートがバッファローオフィスから戻って来て、一緒に手紙が入っていました。
その手紙には、「国外からランディングによる手続きと、既にカナダ国内に有効なビザを持って滞在している場合は最寄のCICオフィスで最終手続きが出来る。」と書かれていました。
でも、まずは手紙に書かれていた番号に電話して予約が必要でした。
電話すると、「各地のCICオフィスによるけど、平均1〜2ヶ月待ちです。」と、まず言われました。
私はウィニペグに住んでいるので、CICのウィニペグオフィスに転送され、直接ウィニペグオフィスから予約確認の手紙が届くとの事でした。

1週間もしないうちにウィニペグオフィスより手紙が届きました。
予約日は、1週間後でした。
電話では1〜2ヶ月待ちだと聞いていたので、あまりの早さにびっくりでした。
たぶんウィニペグオフィスは空いていたのでしょう…
なので、他の地区のオフィスは本当に1〜2ヶ月待ちかも知れません。

当日は、ビザ付きパスポート、Confirmation of Permanent Residence、証明写真1枚、今までに取得したビザ(予約確認の手紙にこれらを持参するように書かれていました)を持って行きました。
何を聞かれるかドキドキでしたが、ただ、CPRに数ヶ所サインして終わりでした。5分も掛かりませんでした。
パスポートには、入国審査の時のように、カナダのスタンプが押されていました。
PRカードは、3〜4週間で届くとの事です。

長くなりましたが、私の体験談を書かせてもらいました。  
Res.7 by 無回答 from ビクトリア 2009/03/30 23:54:50

カナダ国内からファミリークラスの国外申請をして、
昨年11月に最寄のCICオフィスでランディングを済ませました。

ビクトリア在住のため、ボーダーに行くのが結構めんどくさいので
他の方法はないかと当時ミシサガのCICに電話で問い合わせをしたら
ボーダーに行くしか方法はないと言われたのですが、

取り急ぎSIN Noの申請だけでもできないかと
最寄りのCICオフィスに出向いて聞いてみると
「ここで毎週火曜日にランディングができるようになったから、
 明日来たらできますよ(その日が月曜だったので)」

と言われ、予約も何もなしに翌日必要書類を持参して
びっくりするほど簡単にランディング終了しました。

当時はCICの人も知らないほど新しいサービスだったらしいので
あまり混んでいなかったのかもしれません。  
Res.8 by おおゆき from ビクトリア 2009/03/31 06:58:41

無回答さん、はじめまして。無事にランディング済まされたようでおめでとうございます私も現在、ビクトリアに滞在しており、ランディングもビクトリアから考えていました。

最寄りのCIC(無回答さんがランディングされたところ)の場所を教えて頂けますか?
私も、そのように済ませたいと思います!  
Res.9 by 無回答 from ビクトリア 2009/03/31 22:34:10

こんばんは、おおゆきさん。ありがとうございます!

私の行ったCICオフィス、詳しい住所などは分からないのですが
大まかな場所はダウンタウンのGoverment St.にあるミラージュカフェの向かいの古いビルの中でした。(階数ははっきりと覚えてませんが移民用の窓口です)
大きな看板等は出てなかったので、分かりにくいかも知れません。

あと、なんとなくCICオフィスと書きましたが
実際CICオフィスとは言わないのかもしれません・・・
私はただの役所(ガバメントオフィス)だと思ってました。

他の方のコメントにもあったように現在はパスポートが返却される際に、身近な窓口でのランディングをお知らせするレターが同封されるようになったのかもしれません。
また、状況等変わっているかも知れないので、レターがあればその指示通りに、無くても一度CICの代表問い合わせ等に問い合わせてみた方がいいかもしれません。

移民申請、早く終わるといいですね。

Res.10 by おおゆき from ビクトリア 2009/04/01 15:13:07

早速のお返事ありがとうございます。きっと私にもそちらの場所が一番近いオフィスになるのかも知れません。アメリカに出国を考えていましたので、近場で早くできるとなれば、ありがたい限りですね。

現在パスポート待ちですので、パスポートと詳細が届き次第、指示通り手続きしたいと思います。無回答さんに続き、無事終了を心待ちにしています!情報、ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network