jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7096
国内申請された方に質問です。
by 無回答 from 無回答 2009/02/27 08:21:54

1)国内申請でカルガリー滞在であればどこに面接は行くのでしょうか? 
2)申請書類は国外申請より少ない?と聞いたのですが、そうなのですか?また,何が違  うのでしょうか?
3)健康診断は書類提出後に行うのでしょうか? 
4)提出する物で国外申請と何か違う物はありますか?
国内申請にするか考えています。過去のトピを読んでいると、国内申請も結構はやくとれているみたいですし...国内申請された方わかる範囲で教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/28 03:50:11

1.カルガリーでしょう

2、4.そんなに変わらないと思いますが、書類のやり取りとかが外国になるのが面倒です。国際郵便代もかかるし、何かトラブルがあればそれだけ時間もかかります。ビザの受け取りも国境(大きい国際空港?)まで行かないといけません。私は住んでいるところが国境から遠かったので国内申請にしました。
国内なら何でも国内で出来るから楽です。その代わり待ち時間は長いし、待ってる間は国外に出られません。

3.一緒に出します  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/28 06:07:00

トピ主です。
お忙しい中、早速のお返事ありがとうございました.とても参考になりました。
確かに国際郵便代も馬鹿になりませんよね....ビザの受け取りは大きな国際空港まで行かなければいけないのですね。車でアメリカに行って帰ることが可能だと思ってました...
私も国内申請にしようかなと思い始めました.Res1さんは今申請中ですか?
またわからない事がありましたら教えて頂けると助かります!
よろしくお願いします。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2009/02/28 08:16:39

何度も国内、国外どちらが都合がよいかって話は議論されてきましたが、ようするに、自分の性格に合うか、合わないかですね。

パスポートそのものを、国際郵便しなくちゃいけないリスク&ランディングで、ボーダー越えをすることの都合で、早い国外がいいのか。

じっと一度送った申請書の経過をだたひたすら待つか。

それは、個人の性格の問題です。とても書類整理など得意で、漏れなくできるのであれば、どちらでもいいと思いますが、せっかちで、待てない、待ってるより、早い方がって思うのであれば、どんなリスクがあっても、国外がいいでしょうし。

トピ主さんのように迷うのであれば、のんびり国内申請派ではないかっと思いますね。まず、パスポートを国際郵便することに抵抗がないか、また、永住権発行時は、どこの国に居て、入管を通るのは可能なのかです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/03/01 06:25:03

Res3さん
コメントありがとうございます!確かに,私も国内の方が会ってるような気がします。
ちょっとお聞きしたいのですが...国外申請と,国内申請は申請料や,トータル的にかかる費用に違いはあるのでしょうか?国内の場合1525ドルだと聞きましたが...
後、国内申請の場合,スポンサーシップに合格という流れはあるのでしょうか?
色々調べているうちに混乱してきてしまって...
お忙しいと思いますがもしご存知でしたらよろしくお願いします。  
Res.5 by res1 from 無回答 2009/03/01 07:45:21

アメリカへ車へ行っても大丈夫だと思いますよ。友達はそうしてました。空港か国境です。

申請料やスポンサーなど流れも全て同じです。大きな違いは、かかる時間と前述した郵送料、カナダ出入国の自由度ぐらいです。
3年以内に帰国や海外旅行の予定があったり、多少お金と手間がかかっても早く取りたいなら国外の方がいいでしょう。
国外でも時間がかかってる人はいるし、国内でも早く取れる人はいますが、早く取れる確率は国外の方が高いと思います。
私の知り合いがかかった時間は、国外3ヶ月、国外6ヶ月、国外2年(むこうのミスで書類のやりとりに時間がかかりました)、国内7ヶ月〜1年3人、国内1年半1人、国内3年(ご主人が無職だったからという噂)です。

国内申請は、カナダ外に出る予定がなく、時間がかかってもいいから簡単にすませたい人向けです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/01 08:25:39

Res1さん、今、カナダはおはようございます!ですかね...早速のお返事ありがとうございました。そうなんですね...私も国内申請のほうが楽かなと思います.でも,国外でも2年とか,国内で1年半、3年、いろいろですね....運がいい事と,スムーズにいくことを祈るばかりですね..私の場合主人がカナダ人で子供もいてのファミリークラス国内申請になるのですが、過去のコメントにスポンサーシップの手続きはいらない?みたいな事が書いてあったので混乱したのですが...流れは同じなんですね...
まだわからない事がありましたらよろしくお願いします!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/01 15:55:37

国内の場合1525ドルだと聞きましたが...
??????????????????

もっとちゃんと自分で読みましょう、調べましょう。
ここで聞いているだけでは進みませんよ???
ここを読むのではなくて、ガイドをよみましょう。
そして、パートナーにも聞いてそれでも分からなければ聞けばいいのでは?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/01 16:05:39

レス3ですが、
申請料に何を含めてトータルされているのか定かではありませんし、毎回、毎回ですけど、CICウェブも変わるし、申請条件や申請必要書類も変わりますよ。経験者の話は、参考にしかならないですよ。

日本からの情報集めには、ものすごく時間がかかりますし、よっぽどじゃないと、英語の申請書を読まないでしょうね。でも、どうであれ、申請書もCICウェブもしっかり読まなきゃ、できないことですよ。

あ、書き忘れましたが、日本から申請書類作成しても、移民のための健康診断を受けられる日本の病院は、数少なかったと記憶していますし、日本にあるカナダ領事館も減ったんじゃなかったでしょうか。

国内も国外も、移民局に支払う額は変わらないはずです。でも、書類の送料や送り回数の違いで、総額もかわりますよ。

また、他には、移民弁護士に相談してまで、やったりする人もいて、それぞれかかる費用も違うと思いますし。

ここで、色々あれこれ聞いているより、さっさと申請ガイドを読んで、さっさと進めた方がいいですよ。

このカテで、同時期申請者を募ったトピで、随時情報交換した方がいいでしょうね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/03/02 05:06:39

トピ主です。
コメントありがとうございました。参考にさせて頂きます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network