jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7095
改正原戸籍謄本と除籍謄本の違いについて教えてください
by かめ from 日本 2009/02/27 02:51:34

現在Family Class(Spouse)申請準備中の者です。改正原戸籍謄本を市役所に取りに行き、Instructionsにある通り、家族全員の名前を載せたものと説明したところ、家族の者が抜けた後に現在の住居地に転籍してるため、抜けた者の名前が入る戸籍を取得するには、以前戸籍のあった市役所から除籍謄本を取り寄せなければならないと言われました。改正原戸籍謄本でなくても大丈夫なのでしょうか。それとも除籍謄本とはべつに改正原戸籍謄本も取り寄せなければいけないのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/27 15:09:32

除籍謄本というのは今現在抜けてしまってもう元の戸籍に入ってない人の名前のところを×印で消してあるものです。ですので当時は同じ戸籍に入っていたという事が分かりますが、抜けたその後の行方はわかりません。改正原戸籍は元の戸籍に変更があった場合その元の戸籍に上から新しい情報の紙を貼付けて行くので今現在の情報まで追いたい場合はこちらの方がわかります。
トピ主さんの場合は今現在新しい住所にてご自身の戸籍を別にお持ちで、元のご家族のとの家族関係を証明するためのものが必要ということでしょうか。元のご家族との家族関係だけを証明するのであれば除籍謄本だけで十分だと思います。そこに抜けたご家族の名前と新しい本籍地も記載されているはずですし、トピ主さんのものも同じです。名前は×知印が付いてますけど。
もし不安であれば両方お取りになっても、場所によりますが500円〜1000円だったと思うので一応念のため取って、内容を確認してから翻訳なりのご依頼をされてはいかがですか?
このような仕事から離れてちょっと経つのでもし間違っていたらすいません。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/27 20:18:54

かめさんのご両親はどちらかひとりでもご健在ですか?もしそうだとすれば、ご両親の戸籍(=かめさんが婚姻前に記載されていた戸籍)は除籍になっていませんよ。

戸籍に記載されている人がすべてその戸籍から除かれたときに初めて除籍になるのですから、当然といえば当然なのですが。  
Res.3 by Res.2 from 無回答 2009/02/28 04:50:20

すみません、「家族の者が抜けた後に現在の住居地に転籍してるため」の部分を読み飛ばしていました。そういうことなら除籍謄本も必要なのではないでしょうか。  
Res.4 by かめ from 日本 2009/02/28 17:03:34

ご回答ありがとうございます。アドバイス通り念のため除籍謄本改正原戸籍謄本を取り寄せてみます。  
Res.5 by かめ from 日本 2009/02/28 17:08:52

いろいろご親切にありがとうございます。そうなんです、私は今週入籍予定なのでまだ現時点では家族の戸籍に入っているんですが、兄が結婚で転籍前に抜けているんです。でもそもそも改正原戸籍というのは家族証明ができればいいものなんですよね?!。現在の戸籍住所というのは現住所での戸籍謄本で証明できればいいんですよね。ちなみに結婚しても現在と同じ住所にするつもりですが。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network