jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7094
こんなことって・・・・。
by 無回答 from 無回答 2009/02/26 19:03:58

国内申請中に夫が日本に戻って仕事することになってしまったらどうなるのでしょうか?
カナダ人の夫は日本に・・・子供と私はカナダで・・・・。こんなことってできますか?
夫は日本の教育よりカナダの方がいいと前々から言っていて、それで今回移住を決めたんです。子供はカナダ国籍でもあるのでカナダの学校も通う権利はあると思いますが、私はまだ観光ビザなんですけどどうなるんでしょうか・・・。どなたかアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 19:16:22

国内申請中、カナダ人の旦那様は日本、日本人のあなたと子供はカナダ。
大丈夫ですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 23:26:06

本当ですか?ありがとうございます。安心しました!感謝します。  
Res.3 by from 無回答 2009/02/27 06:46:48

大丈夫じゃないです!ガイドにも書いてありますが、国内申請は「カナダ国内での同居」が第一条件です。

今すでに国内申請の書類を提出してしまって、審査中ということですか?申請したのはいつですか?国内申請でも、何も問題がなければ、申請後大体半年から7ヶ月で永住権が取れるはずです。私もLanding Interviewまできっちり7ヶ月でした。それまで待てませんか?

または、一度Withdrawして、家族全員日本に行って、またカナダに帰ってくるときに日本から申請すればいいです。

国内申請の条件である「カナダ国内での同居」は、もちろん旦那さんの国外出張などは「同居」とみなされますが、「日本で仕事に就いた」というのは「同居を解消した」ことになるでしょう。気をつけてください。

一番いいのは、CICに電話して確認することです。  
Res.4 by ??? from バンクーバー 2009/02/27 08:59:41

トピ主さんは、今日本にいらっしゃるのですよね?
なのに 「私はまだ観光ビザなんですけどどうなるんでしょうか?」の意味がわかりません。
トピ主さんは国内申請もまだ申請されていないと思います。(カナダ国内に滞在して申請するのが基本だからです)
ご主人とお子さんと3人でカナダに戻ってから国内申請の予定があり、その後もしかしたらご主人が日本で仕事をする可能性があるかも?という意味でしょうか?
親切に返答してくださっている方たちがいらっしゃるので、ちゃんとお返事、説明をされた方がよいと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/27 10:24:06

Res.1で、コメントしたものです。
どうも私勘違いしていたのかもしれないですね。
私は申請中に相方と離れて暮らしても問題ないと思ってました。
詳しいRes.3さんからのコメントがあってよかったです。
うその情報でトピ主さんに迷惑がかかるところでした。
すいませんでした。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/27 19:42:44

カナダから国外申請すればどうなんでしょう?
ここで皆さんが言っている国内申請って、いわゆるあの時間のかかる方の申請のことですよね?
 
Res.7 by 無回答 from 日本 2009/02/28 16:57:40

すみません。トピ主です。

>ご主人とお子さんと3人でカナダに戻ってから国内申請の予定があり、その後もしかしたらご主人が日本で仕事をする可能性があるかも?という意味でしょうか?

そのとおりです。
国内申請中、まだ観光ビザの段階で主人が日本に行くことになってしまったら・・・ということが言いたかったんです。

すみませんでした。
 
Res.8 by from 無回答 2009/02/28 20:21:21

国内申請はカナダ国内での同居が前提であるということは先に書きました。
国外申請についても、トピ主さんの状況であればもう少し考えるべきことがありそうです。

というのは、近々日本で就職する可能性が高いのであれば、永住権申請は今は見合わせたほうがいいのではないかと思うのです。

カナダ人は国外からでも配偶者のスポンサーとなることができますが、永住権申請時に「(配偶者の)永住権を獲得次第、夫婦ともにカナダに戻る」という証拠の提出を求められます。
つまり「最初から外国に住むことが前提ならカナダの永住権は要らないでしょう?」という意味のようです。

国外申請のスポンサーガイドには、
Sponsors not residing in Canada must provide evidence that they reside exclusively outside Canada on the date of giving the undertaking and will reside in Canada at the time their sponsored spouse, common-law partner, conjugal partner and/or children become permanent residents of Canada. Evidence that they will reside in Canada may include one or more of the following:
letter from an employer;
letter of acceptance to a Canadian educational institution;
proof of having rented/bought a dwelling in Canada;
reasonable plans for re-establishing in Canada or severing ties to the other country.

ですから、いよいよカナダに腰を落ち着けようという段階になって初めて日本から永住権を申請すればいいと思います。

永住権を獲得した後に、国外転勤などで家族全員がカナダを離れる場合はまた状況が違うので、トピ主さんの場合には当てはまらないでしょう。

いずれにせよ、まずは今住みたいのは日本なのかカナダなのか、ご夫婦で決めて、それから申請の準備をされたらいいと思いますよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/28 20:51:27

お子さんは何歳ですか。旦那さんがこちらの教育が良いと決めていても、家族一緒に住む事をお勧めします。10歳位までだったら英語も気にしなくていいんじゃない。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2009/02/28 22:23:33

トピ主です。

これまでの過程、今の状況などをもう少しお話するべきなのでしょうが、まだその勇気がなく中途半端な相談になってしまっていることをお詫びします。


甲さん詳しく教えていただいてありがとうございます。
そのほかの皆さんも色々アドバイスありがとうございます。

どちらにしても今の状況ですと申請は難しそうですね・・・・。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network