jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7092
私の場合どうすれば・・・・
by 無回答 from 日本 2009/02/25 23:12:26

初めて投稿させていただきます。

私はカナダ人と結婚し、3歳になる子供もいます。
子供をカナダの学校に通わせたいとの主人の意向でカナダに移住することに決めました。現在は主人は先にカナダに戻り、後から子供と行くことになったのですが、私はカナダで国内申請をする予定でビザがありません。子供はカナダのパスポートがあるので問題はないと思いますが、
どういった航空券がベストでしょうか?旅行会社に電話をしたところ
片道チケットはビザがないと発券できないということでした。往復の航空チケットになると復路キャンセルする可能性も十分あり、今はペナルティもあるなどと言われているので悩んでます。子供と2人で入国の際にに問題があると困るのでどなたかわかる方アドバイスお願いします。先日主人から旅行を同意するLETTERはかいてもらいました。

いろいろ読みすぎて私の場合に当てはめると余計わからなくなってしまいました・・・・すみません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/26 00:25:50

>旅行会社に電話をしたところ
片道チケットはビザがないと発券できないということでした。往復の航空チケットになると復路キャンセルする可能性も十分あり、今はペナルティもあるなどと言われているので悩んでます。

やはり片道の場合はビザがないと購入できませんし、万が一購入できたとしても空港で復路のチケットを正規の値段で購入させられます。
しかし、、ですね。このチケットは正規の値段で購入しているのでキャンセルができるんですね。

あとは旅行会社を通して格安のチケットを購入し復路を破棄するとその旅行会社からペナルティの請求がくる場合があります。
しかし旅行会社を通さずに直接飛行機会社からチケットを買うとどんなチケットでも復路のキャンセルができ、ペナルティの請求はきません。

Res.2 by 無回答 from 日本 2009/02/26 01:27:11

トピ主です。
早速のコメント本当にありがとうございます。私の場合は直接飛行機会社からチケット手配をしたほうがよさそうですね。私1人でのことならいいですが、子供と一緒だったのでトラブルは絶対避けたいと思っていました。早速調べてみます!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 05:43:23

私も同じような状況でチケット購入します。エアカナダに電話したのですが、行きが片道でも帰りのチケットを買えるだけの現金、またはクレジットカードがあれば大丈夫と言われました。それでも心配なら帰りの分は普通料金で買ってあとでキャンセルすれば、払い戻しもあるし、そういう買い方をする人は結構いますと教えてもらいました。なので、私はてっきり普通料金で買わないとペナルティーが発生するのだと思ってました。  
Res.4 by hiyo from トロント 2009/02/27 04:32:52

私はカナダ人の婚約者がいてこの5年間、日本とカナダを往復しまくった者です。 
トピ主さんの場合お子さんがいるし、少し違った状況ですが私はいつも往復チケットを買ってそのたびに破棄してました。 
往復の格安航空券の方が片道より安かったし。
エアカナダ(日本のじゃなくカナダの)に問い合わせたらキャンセルするのは私の自由で何も問題はないと言われ、実際、なんの問題もありませんでした。
私もペナルティとか気にしてましたがカナダのエアカナダのスタッフは「キャンセルする理由があるんならしょうがないじゃない」と言っていました。
確かに日本のチケット会社は破棄する予定と言えば嫌がりますが(私はそのように伝えて嫌がられました)カナダに着いてしまえばキャンセルするのはあなたの自由だと思います。日本のチケット会社には伝えない方がいいです。
入国審査の後にビザ無しでお子さんもいるのできっと イミグレーションの他の部屋に進むように言われると思いますが そこでこれから国内申請をするつもりと伝えれば何の問題もないと思います。
私も往復しまくってたので毎回イミグレの部屋に連れてかれましたが
そのたびに彼がカナダ人で将来は結婚するつもりと説明していくつかの質問に答えれば毎回大丈夫でした。 イミグレでは本当の事をちゃんと説明すれば大丈夫です。
保障はできませんが 私の体験談まで。 
お子さん2人と飛行機は大変でしょうけど頑張ってください!  
Res.5 by 無回答 from 日本 2009/02/27 05:41:06

コメントありがとうございます。

>入国審査の後にビザ無しでお子さんもいるのできっと イミグレーションの他の部屋に進むように言われると思いますが 

やはり連れて行かれる可能性があるのですね・・・
怖いですね。でも正直に話します。

チケットは航空会社から直接予約しました。航空会社から直接買うと高いと思っていたのでいつも旅行会社を通して手配してもらってました。思っていたほど高くなかったのでよかったです。
来月カナダに行きます。皆様情報ありがとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network