jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7080
CECで移民申請される方、情報交換しませんか?
by LF from エドモントン 2009/02/21 21:32:14

こんにちは。
これからCECで移民申請をしようとしている方、情報交換しませんか?
私は書類集めをしている段階で、4月に申請しようと思っています。

Res.1 by 無回答 from 日本 2009/02/22 02:42:20

LF さん、こんにちは。私もCECを考えているのですが、
CECの場合も、skilled worker とおなじように、過去の雇用主からすべて雇用証明書やreference letter をもらわないといけないのでしょうか?  
Res.2 by LF from エドモントン 2009/03/13 12:08:20

こんにちは。
せっかく書き込みくださったのに、すっかりお返事遅れてすいません。レスを立てたのすっかり忘れてました!!

さて、雇用証明書ですが、申込用紙を見る限り、現在、過去の記録がいるみたいです。ただし、「If available」となってます。
内容、形式も細かく指定されてます。

それはどこに書かれているか、というと申込用紙の
document check list,section10
です。
私は過去の日本での雇用主をたどるのが不可能なので、現在カナダで働いている分のみ送るつもりです。

 
Res.3 by from バンクーバー 2009/03/13 15:16:01

こんにちは〜
僕もCECで移民申請しようと思ってます。
移民申請後のことですが、Universityの学費がCanadianと一緒になると友達から聞いたんですがそれは本当でしょうか。
初歩的な質問ですいません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/03/15 13:11:32

学費の件は大学に直接聞くのが一番。  
Res.5 by LF from エドモントン 2009/03/15 20:09:40

>Kさん
申請後、というよりどんなクラスで申し込んだにせよ、こちらのPRが取れるとカナディアンと同じ学費になるんじゃないでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 06:06:57

CECの就学2年以上、+就労1年以上のカテゴリーで移民する
予定のかたはいますか?  
Res.7 by ティー from 無回答 2009/03/16 22:11:07

こんにちは。
私は2年間カレッジで勉強をしてその後就職。
今は1年半ほど働いています。
今月末までには申請書類を送ろうと考えています☆  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/17 07:53:11

このCECカテゴリーでの申請、審査がものすごく早いらしいですね。早い人だと申請から2ヶ月未満でプロセス完了するらしいです。私は通常のスキルドワーカーでの申請でこの数ヶ月ずっと待機状態です…。  
Res.9 by LF from エドモントン 2009/03/17 14:31:11

Res8さん>
それはすごく早いですね!!なんだかわくわくしてきました。
周りにCECで申し込んだ人がいなかったので、その情報は初めてです。ありがとうございます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/23 16:37:05

こんにちわ。わたしもCECで申請準備をこれからしようと考えています。

先日雇用主がCICに電話して確認してくれたところ、
私のワークが7月に切れた後も、CEC申請中ならワークの更新なし(つまり無ビザ?)の状態で
そのまま働き続けることができる。。とオフィサーから言われたそうです。

CECに申請するのはもちろん初めてなんですが、これってそんなに簡単なものなんでしょうか?
心配なのは、そのオフィサーがなんとCECを知らなかったからなんです。。
明日もう一度自分でCICに電話して確認してみますが、どうなることやら…  
Res.11 by HDD from トロント 2009/03/24 18:38:28

みなさんこんにちは。
自分もCECでの移民申請に向けて書類を集め始めました。
スムーズに、噂通りに迅速にPRまでこぎつければいいなと思っています。

質問ですが警察証明を領事館で取り終わった方いらっしゃいますか?
移民局からの警察証明の要求文書が必要だとかなんですが、CECの申請フォームすべてみても専用のそれらしきものはないと思うのですが、なにを持っていけばいいんでしょうかね? もし警察証明申請し終えたかたいらっしゃいましたら情報お願いします。

それでは皆さんがんばってPRゲットしましょう!  
Res.12 by よよ from トロント 2009/03/26 05:35:00

初めまして!

暗いニュースが飛び交う中、嬉しい話が満載で幸せです。
私もCEC申請をしようとしている者です。

皆さんはCECが通る迄、十分のビザがありますか?
私は今年の11月で切れる予定なので
CEC申請前に、一応労働ビザ延長の申請もする予定でいます。

HDDさん、個人的にメールを出させて頂きましたが
警察証明に必要なものは
領事館のサイトに載っていました。手紙もpdfでダウンロード出来ました。

これから皆さん、色々質問させて頂く事になると思います。
宜しくお願い致します!  
Res.13 by ぶり from 無回答 2009/03/26 22:49:34

私も今CEC申請の準備中です。
提出書類リストを見たところ、高校、大学(日本の)卒業証書の提出は書かれてないようなんですが必要ないんですよね?
読解力がなくて心配なのでここで質問させていただきました。
私は7月でワークビザが切れます。私も同時にワークビザの延長するつもりです。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 00:22:55

↑関連サイトを隅々まで読んだほうがいいですね。それくらい簡単に理解できないと英語力がないというこでOUTになりますよ。Canadian Experience Class はカナダの大学で最低2年以上就学しているか又はカナダでプロフェッショナルな職務経験があるかが、審査の対象になってますよ。それだけカナダ社会に慣れているということで審査も早くできるんでしょう。ここでのプロフェッショナルな職業はNOCで決まってるので、それに当てはまらないとOUTかも。サイトをよくチェックして、専門家に相談してもいいかもしれませんね。違ったカテゴリで申請すると時間、お金の無駄になりますよ。そして却下されたら最悪の事態になるかも。素人判断は要注意です。  
Res.15 by ぶり from 無回答 2009/03/27 07:55:44

Res14様、ありがとうございます。
カナダで4年間プロフェッショナルな仕事に就いています。
しかし、カナダでの学歴はなしです。
そうですね、専門家に聞くことも大切ですね。
ありがとうございます。  
Res.16 by SS from エドモントン 2009/03/27 18:31:52

僕もCECを通しての移民申請を考えています。
僕の場合、カナダでの学歴はありませんが、NOCのLEVELBに該当する仕事で2年の経験があり、申請資格は満たしていますが英語力はそれほどないです。
話す分にはそれほど問題ありませんが、ライティングは???でテストを受けるようサイトに書いてあり不安です。
スキルレベルBなのでそれほどの英語力はいらないと思いますが、
正確にはどれほどの英語力が必要なんでしょうか?  
Res.17 by ? from バンクーバー 2009/04/05 14:34:31

学生の方で申請したいと思っています。
現在2年の学歴と1年の「パートタイム」での職歴があります。
もちろんフルタイムでないと申請できないと思いますが
例えば今ワーホリなどで働き
過去の「1年のパートタイム」と合算させ
就労期間が「1年のフルタイム」と同等となれば申請可能なのでしょうか?

CICには「at least one year of full-time (or equivalent) skilled work experience in Canada」とありますが
過去の職歴と合算できるのかはわかり兼ねます。

また過去に
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=5&msgid=6892&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=
上記内容のトピックもあり、これは学生の方ではありませんが、
適用されるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/04/06 07:29:15

Res17の方
その過去の一年のパートタイムは学生中に働いたものでしょうか?もしそうなら、NOです。
学生期間・パートタイム・ワーホリの適用などは全てFrequently asked questionsに書いてありますよ。

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/04/06 10:44:28

res17さん、私も学生で申請する予定です。2年の学歴というのは何のassociate degreeをとったあと、post graduate でパートではたらいたのでしょうか?  
Res.20 by ? from バンクーバー 2009/04/06 19:56:28

18さん、19さん、返信ありがとうございます。
2年学生をしたあとPost Graduateでパートタイムをしていました。
今はその仕事をやめており、ワーホリなどでまた
働ければ、、と思っているところです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/06 22:19:35

同じ雇用主なら過去のパートタイムを合算して1年以上のフルタイムになれば条件を満たすと思いますが、同じ職種でも違う雇用主だとどうなんでしょうね?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/04/06 23:28:09

英語のテストってIELTSを受けないとだめなんですよね?
TOEICやTOEFLの資格保持者でも、IELTSを受けないとだめなんでしょうか  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 02:33:41

個人移民申請の場合ですが、
英語が第一言語でない人は"IELTS"か"CELPIP"のスコア結果と決まっているので、他のテスト結果を送ったり、テストを受けずに英語圏の大学の教授からのレターで済ませたりすると、追加書類を要求されかねません。
指定されたテストを受けなくて大丈夫だった人もいるようですが、運がよかっただけです。  
Res.24 by 一時帰国中 from 無回答 2009/04/09 16:57:02

アメリカの大学を卒業していたりしているとTOEFLでも
審査官によっては考慮するようです。
これは非公式にCICの審査官がアメリカの大学留学生向けに
講演した時に話していたことなので、
IELTSかもう一方のテストを受けられた方が良いです。
公式での決まりですので。決められた試験を受けないことにより
、試験を受けて結果を提出すりょうに要請があって
審査が数ヶ月も遅れるよりも申請時に提出する方が効率良いと思います。
IELTSはジェネラルは難しくありませんよ。
ただ受験料が高いですが...
 
Res.25 by LF from エドモントン 2009/04/18 21:07:21

ご無沙汰してます。トピ主です。
いろいろ書類を集めるにあたって、タイミングが大切!と痛感しました。

これからとりかかる方、IELTSの結果や警察証明を手に入れるまでの期間(お住まいの場所によって異なると思います)等、良くチェックされることをお勧めします。
申請中に期限切れ、もう一度とりなおし、なんてことになったら痛いですから。。。
皆さん頑張りましょうね!

ところで、res16さん、スキルレベルBのIELTSのスコアは、
5 or higher for each of those abilities, or
4 for any one of those abilities, 5 or higher for any other two of those abilities and 6 or higher for the remaining ability.
とのことです。
 
Res.26 by wheel from バンクーバー 2009/05/06 19:57:14

今は、CECでは、英語の試験は、IELTSのみの結果が受け入れられるようです。私はCELPIP の結果を送って、申請書、添付書類すべて返却されて、IELTS を受けるようにと指示があり、2週間前にに受験、昨日結果が届きました。

かなり時間とお金を無駄にしました。。。。皆さんも、気をつけてください。  
Res.27 by HDD from トロント 2009/05/12 19:14:18

CECで申請するために書類を集めているところです。
トロントの総領事館で警察証明を申請しました。もうすぐ2ヶ月になろうとしているのですがこれは出来上がったら領事館のほうから連絡が来るものなんでしょうか?それとも自分で確認の電話を入れるものなんでしょうか?警察証明をもう受け取ったという方、よろしくお願いします。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 20:51:37


直接領事館に電話して聞いたほうが早いのでは?  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/14 03:51:09

こんにちは。私もCECでの移民を考えております。
こちらで学生を2年した後、3月にPost graduateを取得し、
雇用主は違いますが、現在2つの会社で同じ職種で働いています。
両方パートタイムですが、2社合わせると時間的には毎月フルタイムで働いている計算です。
このまま1年この状況で働いた場合、条件を満たせるのかが疑問です。

職種自体はNOCではAランクの職種なので問題ないと思いますが、期間がどうカウントされるのかがわからなかったので、どなたか分かる方いらっしゃいましたら、助言お願い致します。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/14 22:36:05

同じ雇用主の元で合計期間がフルタイムだと私は理解していますが、実際のところどうなんでしょうね。  
Res.31 by けい from バンクーバー 2009/05/15 00:40:46

Res. 29 さん、

週37.5時間という要件さえ満たせば、雇用者は同一である必要はないです。

移民法施行規則87.1(2)(a)(1)は、次のように規定されています。

have acquired in Canada within the 24 months before the day on which their application for permanent residence is made at least 12 months of full-time work experience, or the equivalent in part-time work experience, in one or more occupations that are listed in Skill Type 0 Management Occupations or Skill Level A or B of the National Occupational Classification matrix, ...
http://www.canlii.org/en/ca/laws/regu/sor-2002-227/latest/sor-2002-227.html

で、問題は、Res.29 さんの職務経験が、equivalent in part-time work experience にあたるかですが、これについては、同条(3)(a)に

(a) full-time work is equivalent to at least 37.5 hours of work per week

とあり、それに続く条文にも、同一の雇用者でなければならないという規定はありません(それが要件となる、たとえば、live-in caregiverの場合は、"including at least six months of continuous employment with one employer" のように必ず規定があります)。

また CIC の CEC に関するマニュアルにも

6.4. Full-time work
“Full-time work” is defined in R87.1(3)(a) as requiring at least 37.5 hours of work per week. For the Canadian Experience Class full-time equivalence, or 1,950 hours of paid employment in one year will also be considered (see IP 7).

とあり、要は、時間数さえ満たせば、full-time (equivalent) となります。
http://www.cic.gc.ca/EnGLish/resources/manuals/op/op25-eng.pdf
 
Res.32 by Res.29 from 無回答 2009/05/16 06:36:03

Res.31さん

なるほど、時間さえ満たせていれば大丈夫なのですね。
ちょっと安心しました。37.5時間/週 を切らないようにこのまま働いて見ます!
Res.31さん、詳しく丁寧に説明して頂きありがとうございました!
 
Res.33 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2009/07/07 07:58:16

復活いたしました。  
Res.34 by SS from エドモントン 2009/07/09 10:43:41

僕もCECで申請するために、準備を進めている段階です。
ですが、そこで1つ問題が発生しました。

僕は2007年の4月から2009年現在まで同じ職種で働いています。なので、ワークパーミットのトータルは2年以上になり、本来なら申請資格を満たすのですが、実際に働いた期間は2年を満たしていません。
というのも、日本に帰国していた時期があり、また3ヶ月学校に行ってた時期もあるからです。

そこで質問なのですが、12ヶ月間で1900時間がフルタイムの規定とありましたが、もし12ヶ月間で2850時間働いたら、それは18ヶ月の職種経験があるということなのでしょうか?

それと、もし今現在2年の経験がぎりぎりである場合は、来年もらう今年分のT4無しで申請できるのでしょうか?

すみません、上手くまとまっていなくて、分かりづらいかも知れませんが、情報よろしくお願いします。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/12 16:48:14

週に37.5時間でフルタイムの計算ですので、19ヶ月働いた事になると思いますが・・。
>同じ雇用主なら過去のパートタイムを合算して1年以上のフルタイムになれば条件を満たすと思いますが、
という意見もあるので、その職場で2年分の修業経験になる様に足らない分を働いて見たらいいのではないでしょうか??

2年の経験がある場合はすぐに申請できると思いますよ。  
Res.36 by 申請準備中 from トロント 2009/09/22 13:32:28

今CECでの申請準備中です。このカテゴリーで永住権を取られた方いらっしゃいますか?いらっしゃればどのくらい時間がかかったかも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network