jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7072
カナダ国内ファミリークラスでの国外申請について
by さえ from バンクーバー 2009/02/17 10:05:05

私はカナダ国内ファミリークラスでの国外申請をするつもりなんですが、ここのサイトでもカナダ国内に住んでるかたの大半は国外申請にささっていますよね? 
過去ログをみたらカナダ国内に住んでいて国外にされた方の書類が戻ってきたという風に見ました。内容は国外申請なのに住所がカナダになっているのはおかしいということで・・・。

心配になりcic に電話をしたら基本的にカナダ国内にいる人は国内申請だといわれました。でも国外申請ができるのは知っているのであまりcicの人はそれを勧めたくないだけかなーとも思ったり。でも実際に書類が戻ってきて訂正された方がいるので。カナダ国内に住んで国外申請の方にご質問なんですが、IMM0008 GENERICの14番Your mailing addressはカナダの住所をかいたとして15番はカナダに住んでいても日本の住所を書いたほうがいいんでしょうか
そうすると、IMM5490の27番の今まで一緒に住んだことがあるかの質問の所でくいちがってきてしまうので、今一緒に住んでるとは書けないですよね? うーん・・・悩みます。

Res.1 by さえ from バンクーバー 2009/02/17 23:33:11

すみません、大半は国外申請になさっていますよね?と書きたかったんですがささっていますよね?  と書いてしまいました・・・。  
Res.2 by ココ from バンクーバー 2009/02/18 06:31:17

私も同じような質問につまづいたことがあります。
あなたが今カナダにどのようなステータスでいるのかにもよると思いますが、たとえばビジターだとしたら、ビジターは、ビジターで、住所はモチロン、日本の住所を書くものだそうです。
mailing addressはドコにお手紙などを送付するかなので、カナダの今お住まいのところでいいようですよ。

個人個人状況も違うので、私の場合でしか意見がいえなくて参考になるかはわかりませんが、バンクーバーでしたらダウンタウンにCICのボランティアさんたちがやっているオフィスがあります。
そこでとても親切に細かく教えていただけますよ(無料です)
しかしそこでも国内にいて国外に申請はできないといってました。おそらくコールセンターと同様、基本に忠実的なことしかいえないのかもしれませんね。

Res.3 by さえ from バンクーバー 2009/02/18 10:54:35

ココさんご返答ありがとうございます。
私はビジタービザで滞在中です。そうなんですね、やはり日本の住所を書くんですね。ありがとうございます。参考になりました。CICのボランティアさんがやっているオフィスがあるのは初めてききました。何かホームページなどはありますか?

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network