jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7062
パスポート申請に必要なGuarantorを日本語で説明すると??
by トピ主 from 日本 2009/02/15 01:59:56

日本で生まれたカナダ人夫との子供のパスポート申請の準備をしている者です。
かかりつけのお医者さんにGuarantorとしてサインをお願いするつもりなのですが、日本にこのようなものがないので何と説明してよいのかわかりません。
どなたかわかりやすい日本語での説明を教えてください。

またGuarantorは電話番号(職場・自宅とも)などまで記載しなければいけないようですが、実際にカナダ大使館やパスポートオフィスから電話がかかってきたりするのでしょうか。
わかる方いましたら宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/15 07:53:30

そのまま説明したらいいんじゃないでしょうか?
海外ではパスポート偽造防止のため、地位のある人に保証人になってもらう必要があると。

電話はある人もいればない人もいるでしょうけど、To know an applicant personally means that the guarantor is able to confirm aspects of the applicant’s personal
attributes such as name, approximate age, place of birth, physical description and some personal history such as
occupation and place of residenceなんて書いてあるので連絡されて確認される可能性もありますね。

もしお医者さんに迷惑がかかると思われるならやめておいたほうがいいのでは?
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/15 08:53:54

あれ?これ私は「カナダ」の医者、弁護士、etc・・だと思っていましたが、日本の方でも良いんですかね?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/15 13:05:48

自分の場合は、自分のことを2年以上知っている’カナダシチズン’、もしくは、’カナダ’の弁護士など、だったと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 13:37:46

カナダのパスポート取得はカナダ人に限るとずっと思ってますが。。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/02/15 14:49:51

>Res4

それはみんな分かってますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/15 14:59:57

本当に旦那さんカナダ人ですか?
英語できないんですか?
申請書にすごーーーーく簡単な英語でくわしく書いてありますよね。
中学生レベルの英語なんで読めばこんなところで質問しなくても自分でもわかりますし、なんで旦那がわからないのか不思議。


日本のかかりつけの医者がカナダ人とは思えないけど。  
Res.7 by トピ主 from 日本 2009/02/15 15:02:59

皆さんコメントありがとうございます。
レス1さんのおっしゃるとおり、パスポート偽造防止の為の保証人と説明してみようと思います。もしお医者さんが嫌がるようでしたら、公証役場でお願いしようと思います。
ちなみに日本でパスポートをカナダ大使館に申請する場合は、そのGuarantorは日本にいる人でなければいけないようで、日本人でOKみたいです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 16:32:42

お子さん日本で生まれたんですよね。
当たり前ですがパスポーの前に市民権取得が先では?市民権なければパスポート申請できないですよね。
市民権取得の時は、Guarantor必要なかったのですか?

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/15 16:36:04

>>RE8さん
ご主人がカナダ人ということは市民権を取得する必要はないので、
市民証明書の取得のばあい、パスポートの取得も同時にできるのですよ  
Res.10 by れす8 from バンクーバー 2009/02/15 17:25:59

子供はカナダ人との間に日本で生まれたので、うちもバースサティフィケートなしで、シチズンカードと日本のパスポートのみです。


別のトピックで、このようなレスを見たもので。日本でお子さんが生まれた場合はシチズンのカードを先ず取得してその後パスポートを申請するのかと思っていました。勘違いですね。

すいません。教えていただき有り難うございました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/02/15 19:06:57

ご主人がカナダ人ということは市民権を取得する必要はないので、

自動的には取得できません。申請するのですよ。
カナダ人の子供だとは言えカナダで生まれたわけではないのでカナダ国籍を取得しないとパスポートは申請できません。

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/02/15 23:20:24

↑人のコメントには引用を意味する">"の記号を使うと読み手が分かりやすいですよ。

そうか、日本で申請するなら日本人のお医者様などでもよいんですね。
ところで、市民権の方は大丈夫ですか?

もともとの質問ですが、Guarantorの所にかならずしも電話がかかってくるわけではありません。ほとんどないんではないでしょうか。

それにしてもここ面白い回答が多かったですね、カナダのパスポートはカナダ人とか、英語でパスポートの申請方法が書いてるとか(誰もそんな事聞いてないのにw)。

トピ主さんグッドラック〜!  
Res.13 by れす11 from 無回答 2009/02/16 11:47:58


引用に">"、、初めて知りました。知らないのは私だけでしたかね。

ご親切に有り難うございます。次回から使ってみます。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network