jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7050
MSP申請時の添付書類について。
by 電話苦手 from 無回答 2009/02/11 16:12:24

 今から夫婦で同時にMSP加入の申請をしようとしているものです。
主人はワーク保持者、わたしは配偶者ビザ(ビジター)です。
書類の方は書けたのですが、添付書類に今イチ自信がありません。

*アプリケーションフォーム
*夫のビザコピー

を郵送する←とHPでは記載があったのですが、本当にこれだけでいいんでしょうか?

 過去ログを検索すると、パスポートコピーやらマリッジサティフィケートやらつけておられたかたもいらっしゃるようですが・・・
扶養家族であるわたしのビザコピー等も必要なのでしょうか?

 ご経験のあるかた、教えていただけないでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/11 17:00:48

電話で聞くのが一番 いいのですが
E-mailで 問い合わせはどうでしょう?
(かならず 連絡くれる保障はありませんが)
2年前、私も主人がワークで申請しましたが 主人と家族のパスポートコピー、それぞれのビザコピーを送りました。時期や担当の人によっては
トピさんの添付書類でOKな場合もありえるかもしれませんが、後で追加書類を送れとなれば それだけカードを受け取る時期が遅れるし
しっかり 入国3ヵ月後から支払請求がきます。
ちなみに 申請して3ヶ月弱後にカードが届きました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/11 19:27:58

日本人ご夫妻ですよね?

マリッジサティフィケートはいらないと思いますよ。

それがいるのは、カナダ人と結婚して、移民申請をしている間に出産などでMSPが移民許可が出る前に必要な時だと思います。

また、配偶者の方がワークビザなら問題は無いと思いますが、相方のビジタービザの方にMSPが大丈夫だったかどうか???

以前お会いした方は、彼女の方はビジタービザなのでMSPには入れないため、日本から海外旅行傷害保険を購入していらっしゃいました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/12 09:46:25

レス1です。ちなみに私も子供もビジタービザでの入国でした。ですので 身元をはっきりさせれば ワークの家族の方は取れますから大丈夫ですよ。



 
Res.4 by 電話苦手 from 無回答 2009/02/12 16:34:45

レス1さん、2度もコメントありがとうございます。
わたしが一番心配していたのはレス2さんが言われてるように、わたしにもMSP加入ができるかどうかだったので、レス1さんのケースは心強いです。

レス2さん、お知り合いの方は入れなかったんですね・・・
わたしも変に問い合わせて「ダメ!」っていわれると困るなーと思って、ビザコピーってほんとにいるのかどうか調べながら悶々としていました。
マリッジサティフィケートがいらないってことだけでも助かります。
ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/12 16:46:08

私はカナダ人と結婚しましたが、ビジタービザではとれませんでした。
永住権がとれてそのビザのコピーを送るまでは入れませんでした。
カナダ人と結婚したけれど、永住権申請中の人でさえたくさんの人がとれていないのに、ワークしかもたない日本人の妻でしかもビジターなんて無理です。


ビジターでOKだったという人がいるのは、会社を通しての加入だったからです。
奥さんは民間の保険にはいらなくてはいけません。  
Res.6 by レス1 from 無回答 2009/02/12 20:02:49

会社は通していませんが 申請用紙には仕事先のインフォメーションを記入し、家族単位で申請しました。トピさんは入国した時 ご主人と同じ期間のビザをもらいましたよね?最近、変わったのでしょうか?私以外の人から レスしていただけたらわかるかもしれませんね。

主人は Skilled Workerのビザです。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/12 20:11:09

ひょっとしたら、州によるのかも。  
Res.8 by 電話苦手 from 無回答 2009/02/13 18:08:52

レス5さんも加入できるまでに随分と時間がかかってしまったんですね。
無理かも知れませんが、会社に相談してみます。
わたしには既往症があって、民間の保険は断られてしまっています。
何とかこちらでも入れそうなところをあたってみようと思います。
ありがとうございました。

レス1さん、またまたありがとうございます。
わたしもレス1さんと全く同じケースです。

レス7さん、わたしはBC州在住です。
州によってはわたしのような立場の者でも入れるところがあるんでしょうか?
ただ、主人がワークなので移民権を取るまでは移動できないんですが(涙)
コメントありがとうございます。


 


 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/13 23:59:28

うちは最初に夫がオープンワークを持っていて、私は配偶者としてビジタービザでした。

入国の際に夫と同じ期間のビザをもらえたので、MSPもビザと同じ期間もらえました。
はっきりと覚えていないのですがアプリケーションフォームとビザ及びパスポートのコピーを送ったと思います。
9月に入国してすぐ申請して12月からMSPが使えました。

その後夫がワークを延長して私もビジターを延長して、また同じ様にビザのコピーを送って新しいMSPのカードが届きました。

ご主人がワーク保持者なら、奥様のビザの種類に関係なく入れると思いますよ。  
Res.10 by 電話苦手 from 無回答 2009/02/15 03:57:45

レス9さん、ありがとうございます。 
わたしのビザでは無理だろうとおっしゃるかたもおられたので、そもそも申請自体ができるのかどうか、もう一度ヘルスサービスのHPを悪戦苦闘しながら読んでいたところです。
やはり、6ヶ月以上のワークを持っている本人とその家族は加入資格があるようだと解釈しました。
わたしと同じビザで、レス1さん・9さんのように実際に加入できたかたがおられるというだけで希望が湧いてきます。

レス9さんはビザ/パスポートコピーを添付されたということですが、もちろん2人分ですよね?
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 09:08:46

3ヶ月は待機期間なので、みんな申請からもらえるまでは3ヶ月かかります。

日本の健康保険はどうしていますか?

私は移民ではないので(日本に国籍も住民票もある)、きちんと保険料を払い続けています。基準額が一緒ではありませんが、こちらの治療の内容を日本で行った場合の金額に対して、申請すれば、7割とかを償還払いで日本の健康保険から返って来ます。

私は万が一の場合に、また重大な病気などは日本の方が安心なので、その時には日本に帰って治療や手術をすればと思って、万が一に備えて両方(日本の健康保険とMSP)払っています。  
Res.12 by 電話苦手 from 無回答 2009/02/15 23:50:14

レス11さん、ありがとうございます。
わたしは11月の入国でしたので、MSPはもう申請できます。
日本の保険は、住民票を抜いてきたので現在は未加入ということになっています。

レス11さんはMSPと日本の保険と両方加入してらっしゃるんですね。 
すごい万全の体制ですね!
もちろん保険料を払い続けていれば、こちらでかかった医療費の償還を受けられることは知っていましたが、医師の記した医療行為の内容を日本語に訳さなければならないこと、またかかった医療費は治療完了後まで償還を受けられないという条件があるように聞いていましたので、結局断念しました。
↑この条件で合ってるんですかね?

万が一の場合は日本に帰らなければなりませんが、国保なら帰国当日から加入できるので、それを使うしかないかなあと思っています。
 
ああ、MSPに早く加入したいです・・・








 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/16 08:40:28

MSPの加入って入国した日から3ヶ月経ったら加入資格があるんじゃなくて、申請してから3ヶ月が待機期間で入れなかったんじゃないでしたっけ?レス11さん?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/02/16 22:54:40

BC州は申請してから3ヶ月ですけどAB州は入国してから3ヶ月とか聞きましたけどどうなんですかね?
州ごとに保険も違うのがすごいですよね。日本じゃありえないですもんね。  
Res.15 by Res9 from バンクーバー 2009/02/16 23:53:56

仰っているとおりビザ・パスポートのコピーは2人分です。

MSPは申請から待機期間が3ヶ月ありますので、6ヶ月以上有効なビザを持っているなら早く申請されたほうがいいと思います。

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network