jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7037
子持ちビジターの離婚inCANADA
by さっちゃん from 無回答 2009/02/09 22:01:47

こんにちは。
ファミリールームに投稿しようか迷ったけど、こちらにレスさせて頂くことにしました。
カナダ2006年10月カナディアンとカナダで結婚しました。
ほんの2年で離婚になりそうです。
結婚当初から続いていたのですが、彼は怒るとコンピューターやドアを壊したり、タイヤが擦り切れる音を出すほどの荒い運転をしたりしてきました。もっとゆっくり運転して、と言っても聞いてくれず、停車もしてくれなかったので、動く車から飛び出したこともあります。この時は、お腹の手術したばかりの犬と、生後半年の赤ちゃんが乗っていました。
12月のはじめ、夕食時に彼が怒り、娘の前で皿を割ったのがきっかけで、シェルター暮らしが始まりました。
今現在も1歳の娘と、第2のシェルターに住んでいます。
私が家を出ると、彼は、娘の誕生日の日にジョイント・アカウントからお金を全て引き出し、自分だけの口座をつくって、そこに給料振込み先を変えました。ついでに、私の携帯をきって。
実は、まだビジタービザで滞在してるんです。移民申請書類作成中に起こったことでした。
彼は、私が娘を連れて日本に帰ることに反対しています。
けど、移民のスポンサーにはなりたくないそう。
(離婚するんだから、当たり前か・・・・・)
私達には、子供も共有財産(コンドー・車・インベストメント・借金)もあるので、まだまだ辛い時期が続きそうです・・・・。
今日は、弁護士に会ってきました。
(だらだら、実況中継長くてごめんなさい・・・・。)

そこで、質問なんですが、彼女に、バジェットをつくってきてって言われました。友人等から聞いたことなんですが、旦那の給料の○○%が私達のサポート料になると・・・。
どうして、私の場合、バジェットの提出で、○○%ではない??

弁護士に聞けばよいことなんでしょうが、どなたか、経験された方、情報、知恵、何でもいいので、お教え頂けたら嬉しいです。

ハッキリ言って、かなりスタックです。
ビジターなので働くこともできないし。
今が一番辛い状況です。

ビジターの更新はしたばかりなのですが、私はレフュジー・プログラムで移民申請になりそうです。
どなたか、このプログラムに詳しい方、いらっしゃいませんか?
どんな情報でも、よいのでご返事頂ければ本当に嬉しいです。

旅行と嘘ついて、娘連れて日本永住目的で帰ったら、どうなるんだろう・・・・。・・・・捕まりますか・・・・?
今、かなり必死です。
ごめんなさい・・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/09 23:04:11

なぜ、日本に帰ると捕まるのですか?カナダに残る必要なんてないと思いますよ。日本にすぐ帰った方がご自分のためにも、娘さんのためにも必要なのではって思うんですが。

だって、移民申請前ということは当然のこと日本のパスポートをお持ちですよね?日本に帰って娘さんを自分の戸籍に入れ、職を探して、シングルマザーとして頑張ってみてはいかがでしょうか?

日本には親御さん・兄弟(姉妹)いらっしゃいますか?カナダで暴力夫におびえながら生きるよりも、日本でビザなどの縛りなく生きられた方がよいのではないでしょうか?

お辛いとは思いますが、日本にも生活保護などのプログラムはあります。無理してカナダに残りたい理由は何ですか?  
Res.2 by さっちゃん from 無回答 2009/02/09 23:46:02

無回答さん、早速のコメントありがとうございます。

日本へ帰りたいのは山々です....
旦那が娘の出国にサインしてくれるとは思ってないんです。
(出国させたくないって言われたし・・・・)
娘はカナディアンなので、出国時、片親のサインが必要ですよね?
数ヶ月のサインがもらえて、出国しても、期間内に帰国しなければ、
国際指名手配犯になる・・・・・・?????  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/09 23:49:19

その辺の話は弁護士さんとしましたか?状況的に見て、今のトピ主さんがカナダに残ることの方が金銭的にも無理がありますよね。日本に戻れないのが、だんなさんのサイン(何に?)だとしたら、交渉+状況次第でしょう。弁護士さんに相談してみたらいかがでしょう?移民になる相談ではなく、日本に娘さんと一緒に帰るという相談です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/09 23:52:59

ビジター更新ってことはカナダ人(カナダ国籍)じゃないということですよね…つまり日本人ですよね?当たり前ですが自分の国に帰っても捕まりませんよ。

確認しますがカナダでしなきゃいけないことは財産を含めた離婚と親権の手続きだけですよね?理由は暴力旦那から自分と子供を守るためってことですよね?

旦那が娘さんを日本に連れて行くことを拒否していても、事前に警察に理由を届け出たり、弁護士に一筆貰えばいいんじゃないでしょうか?すいません、私は詳しくないので…

ですが、上の方ともかぶりますが、なぜカナダにいるんですか?シェルターなんかにいないで日本に帰った方がいいのでは?

もう一度何をしなくてはいけないのか、落ち着いて考えてみて下さい。そしてやはり、ファミリールームの方が経験者の方が多いように思いますが…

どちらにしろ頑張って下さい、お母さん!!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 00:17:08

トピ主さん、弁護士さんとの相談は日本語ですか?
英語がどのくらいおできになるかわからないですが、こういうことは日本語が通じるところがいいですよ。
「日本人の弁護士さん」は知りませんが、「日本人の通訳がいる」弁護士さんなら知っていますヨ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 00:35:38

詳しいことは解らないのですが、カナディアンである娘さんを父親の許可なし(父親に親権がある場合)に長期でカナダ国外に連れ出すのは誘拐とみなされてしまうはずです。たとえ母親が日本人であってもです。

離婚に至った理由が旦那さんにあるのですから、トピ主さんが親権を得られる可能性は大変高いのではと思います。しかし、北米ではよっぽどのこどがないかぎり(片親が犯罪者など)、両親が親権を半分づつ持つことが多いと聞いたことがあります。とりあえず、弁護士さんに相談してみるのが一番だと思いますよ。

本当は早く日本に帰りたいですよね。でも借金やその他の財産にトピ主さんが連名で署名されているのなら、それを放っておいて日本に帰ってしまうのはよくないかもしれませね。もし将来、何らかの形でカナダに滞在することがあれば何か問題に発展する恐れもありますし。(特に借金)
でも、ビジターステータスでそういう書類(モーゲッジ、ローンやリースなど)に署名できるのか疑問です。

とにかく、解らない事は弁護士さんにとことん聞いてみるのが一番だと思います。頑張って下さい!!  
Res.7 by じゅん from オタワ 2009/02/10 06:35:09

私はビザのことは分からないのでそれは他の方にお任せして…

気になされてるのはハーグ条約ですよね?
日本も調印するようですが、まだのはずです。
また殺人などを起こさない限り国際指名手配者にはなりません。
もし旦那さんが裁判をして、カナダでさっちゃんさんが有罪(いい言葉ではありませんが、勝手に娘さんを連れて日本へ帰ったこと)になっても、日本の法律では関係ありません(実例があります)。

今後のことをどうされるかよく考えて日本に帰国されるのも娘さんとさっちゃんさんのためになるかもしれないですね。
旦那さんとの財産分与などどうでもいいのであれば別にカナダにいる必要はないと思います。
ただし、もしものことを考えて、旦那さんの精神的虐待の証拠などは一緒に持って帰って大切に保管しておいたほうがいいと思います。

カナダ出国ですが、カナダは出国審査がないので大丈夫です。
今まで子供と私だけで日本に帰国していますが、一度もレターは見せていません。コンセント・レターはカナダ入国時だけです。

ピアねっとは利用されたことはありますか?
http://www.peer-net.net/j/list.html
バンクーバー在住なら利用されてはいかがでしょうか?

大変だと思いますが、頑張って下さい。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 07:19:14

ハーグ条約は2010年調印予定ですよ。
後腐れないように行動しないと子供だけカナダに戻される可能性だってありますよ。
今までは大丈夫だったというのはなんの意味もないよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 11:39:12

では2010年前に日本に帰ればいいですよ。

レフュジープログラムの移民申請出来ないと思います。
日本は帰国出来ない位危険な国では無いです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 12:12:31

バジェットを作ってきて、というのは、実際に毎月の生活費にどのくらい使っているか具体的な数字を聞かれたんではないでしょうか?それは最終的にご主人のお給料の何パーセントか、に換算されるのでは。

どちらにしても弁護士さんとちゃんと話をして、納得できなかったり、わからないことは積極的に聞いたほうがいいですよ。日本語ができる人がよければ、そういう人を探したほうがいいと思います。

だんなさんは移民のスポンサーにはなりたくないけど、子供はカナダにいてほしい。。。法律的なことはわかりませんが、変なことをするととぴ主さんが勝手に子供を国外に連れて行ったとか、子供の養育権が夫に奪われかねないですから、素人判断で決めないほうがいいです。弁護士さんがrefugeeで申請するって言っているのかもしれませんが、それもいろいろ詳しく自分で質問するしかないですよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 17:23:13

>以前に帰ればいい
って意味ないよ。子供が成人するまで事件が進行中なんだから。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 18:31:30

>ビジターの更新はしたばかりなのですが、私はレフュジー・プログラムで移民申請になりそうです。

これは弁護士さんの判断かな!?

私だったら、移民の権利を得て離婚・共有財産・子供の親権問題をきれいに片付けてから日本へ帰国するかどうか考えます。  
Res.13 by 花子 from バンクーバー 2009/02/10 19:08:27

>もっとゆっくり運転して、と言っても聞いてくれず、停車もしてくれなかったので、動く車から飛び出したこともあります。この時は、お腹の手術したばかりの犬と、生後半年の赤ちゃんが乗っていました。

お聞きしたいのですが、この手術したばかりの犬はどうなったのですか?
シェルターに現在娘さんと身を寄せているのでしたら、犬も連れて行けたのですか?
まさかとは思いますが、その暴力的なご主人と一緒にまだその犬はいるのでしょうか。もしそうであれば、その犬も連れ出すことはできませんか?
とても気になります。
協力できる事があれば、メールください。  
Res.14 by さっちゃん from 無回答 2009/02/11 00:02:01

みなさん、ご返信くださって本当にありがとうございます!
今は、ちょっとでも気を抜くとどんどん崩れていきそうで・・・
とても不安です・・・。
励ましも、暖かい言葉にもあまり心から触れないようにしてます。
なんか、弱くなってしまいそうで・・・・ちょっと怖いから・・・。
でも、本音は本当に嬉しいんです!

親権については、既にメディエーションしました。
ジョイント・カストディです。
娘は、週に一度、旦那のところに行ってます。
なぜ、今まで日本に帰ることを考えなかったか・・・・。
考えたけれど、やっぱり、法を犯すこと・・・・はしたくなかったのです。カナディアンの娘を旦那の目を盗んで連れ出して帰らないこと・・・・。
と、最近まで、また家族になろうって話し合っていたからです。
この、中途半端(終わってる気もするけど^^;)な状況で日本に帰ることはできないって思って。ちゃんと、全てキチっとして、胸をはって(!?)帰りたいと願っていました。

今日・・・・・、中国人の看護婦という方が話しかけてきました。
娘の話から始まって、色々話ていくうちに、「助けてあげたいから、連絡してね」と。なにやら、カナディアンの子供の親が移民になれるプログラムがあるそう・・・・。今まで聞いたことがないんだけど・・・・、どうなんだろう・・・・?
どなたか、ご存知ですか??

レフュジー・プログラムは、弁護士さんの提案でした。
今のところ、金銭面が優先、ということで一先ず、先おきにしてます・・・。

花子さん、わんこの心配して下さってありがとうございます!
実は、日本から一緒に渡加した、私の大切なわんこなんです!
シェルターは、ペット禁止なので、連れ出すことはできませんでした。今日、荷物を取りに家に帰ったんだけど、犬が耳を痒がらせていました。時々こうゆう症状が発生するのですが、そうゆう時は獣医から処方されている耳用ドロップをしてあげるんです。
旦那に「例ので犬が耳を痒がってるから、薬あげてくれる?シャンプーしてくれる?」と聞いてみたところ、彼は「薬は高いし、あげるの忘れるかも・・・」と。彼は、魚が趣味で、高価な魚を買ったり、えさをあげたり、忘れたことなんてないのに・・・・。
自分のホビーには月に10万円も使えて、犬の時々のには40ドルも使えない・・・・・。
シャンプーについては、聞いただけなのに「世話もしないくせに、命令するな」って言われる始末。
「しちゃいけない事をした」って認めた発言をしたのに、まるで、私が好きでシェルター暮らししてるような言い分。
世話したくても、できない状況にしたのは、どこの誰なんだか・・・。犬用の水もからっぽだったし。

ごめんなさい・・・・、また、だらだら愚痴ってしまいました。

花子さんが、私と同じ町でしたら、一時預かって頂けるよう、お願いしたいのですが、私はアルバータなのです。
友人にお願いしてみようと思ってます。(早急に)

あと、英語のレベルを心配して下さった方、ありがとうございます。
言葉の面で得に困ったことはないので、通訳等なしにやっていけそうです!

引き続き、コメント、情報、なんでも良いのでお願いします。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/11 00:05:52

Res13 花子さん

動物愛護もけっこうだけど、自分の生活や命も危ぶまれるような時に「犬」のことまで考えていられないと思うよふつう。
協力できることがあればって、犬について?
花子さんが引き取って代わりに飼ってくれるのですか?
この状況で犬のことを気にするのは、正直ちょっと考える順番が違うと思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/02/11 00:27:09

res15
君の書きこみは余計だよ。
res13は協力出来るかどうかメールを送ってくれと書いている。
たとえ犬のことでもトピ主にとっては心配のひとつ。それが解決できれば
それだけトピ主の負担が減るんだよ。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/02/11 03:27:32

英語が分かるなら自分で調べてみてください。高いお金を払って弁護士を通さなくてもできると思いますよ。
レフュジーの詳細です。
http://www.cic.gc.ca/english/refugees/inside/index.asp

日本は平和な国なので、レフュジーで移民した人は聞いたことないですけど、もしかしたら暴力や金銭問題で救済が必要ということなら認められるのかも。

アメリカでは移民できなくなるのを恐れて夫の暴力に耐えている人がいるそうですが、救済措置がちゃんとあるそうです。妻に収入がない場合の弁護士料もなんとかなるそうです。多分カナダも同じような制度があるのでは?

今後カナダにはもう足を踏み入れないというなら、日本へ帰るというのもいいかもしれないですが、娘さんがカナダ人なら将来カナダで暮らすということもありえますよね?捕まらないにしてもトピ主さんは強制送還、娘さんはご主人も元へということにもなりかねないので、強行突破はどうしてもこちらで暮らせなくなった時まで待ってもいいんじゃないでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/11 06:28:22

疑問なんですが、暴力でシェルターに逃げて暮らしているのに、週1回娘が旦那に会ってる?
ありえない。
ビジターで保険なしで出産したり、コンド買ったりしたんですか?

財産より子供の安全を考えるべきでは?

しかし暴力夫と共同親権なんてあなたの神経も弁護士の考えもわからない。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/02/11 10:24:18

私もいまいち状況がよくわかりませんねえ。。

犬はペットといえども、飼っている人には家族ですから。子供と同じとまではいかなくても、大事なものです。その犬もそのだんなさんだったら世話をしてくれないようなので、早急にその友人でも、コメントをくださった人でも犬の面倒をみてくれる人を探したほうがいいですよ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/02/11 12:35:11

状況を読む限り、*暴力*子供へのサポート拒否*裁判したら部分でなく全親権をとれるんじゃないかなぁ。親権撮れたら、子供の父親の許可なくてもどこへでも子供を連れて行けると思います。

カナダで(日本でも)今まで職業経験なく、かつ小さな子供連れての自立は結構大変だと思います。もし、子供の父親以外に頼れる人がいれば(例えば自分の両親とか兄弟とか、父親側の物わかりのいい家族とか)、そういう人のいるところの側で自立を始めれるといいですね。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/11 13:28:09

子供に日本の国籍を持たせることはもう不可能なんでしょうか?
旦那さんにも逢っているようですよね?

だんだんトピ主さんの切羽詰っている状態が見えなくなってきましたが・・。
日本に帰る飛行機代はあるんですか?  
Res.22 by さっちゃん from 無回答 2009/02/11 15:42:04

Res.18さん

親権を共有したのは、私の間違いでした。最初から、フル・カストディをとれたかどうかは分からないけど、今になって後悔しています。
メディエーション時に私が、彼の言葉を信じてしまったのがいけなかったんです。
もっとも、期待、希望が現実を無視してしまったんだと思います。
旦那からは手をだされた事はなかったし(だとしても、彼がやってることは十分DVだと思うけど)、私だけが、彼の怒りの対象で私がそこにいなければ、子供に危険が及ぶことはないと言いけれたのでジョイントにしてしまったんです。でも、子供を育てるってそれだけではないですよね?この結婚で、私の中の基準がどこかで狂ってしまったんだと思う。

ビジターでもアルバータ保険に入れますよ?
子供も保険で出産しています。
コンドーは私の名前は正式な書類にのっていないけど、初日から一緒に暮らしているので、半分の権利はあるはずです。

財産より子供の安全を考えたので、シェルターにいるんです。

弁護士にフル・カストディーをとりたいと言ったら、ジョントになってしまっているから余程のことがない限り無理だろうと言われました。ただ、起こったことを記録しておくように、と。

ちょっと思ったんだけど、この状況と、もしも私が保険なしで出産したり、コンドを買っていたら、何か間違っていますか?
カナダで暮らしていこうって思ったら、財産だって、重用なセキュリティーです。特に子供もいますから・・・・。
だからと言って、危険性のある彼の元に戻って暮らしていこうとは思っていませんが・・・・。  
Res.23 by さっちゃん from 無回答 2009/02/11 15:51:06

Res.17さん

レフュジー・プログラムのリンク下さってありがとうございます。早々にチェックしてみます。
DVの救済プログラム・・・・ですよね。私がせめて移民だったら、もう既に救済処置が受けれたんだと思いますが・・・・。ビジターでは受けれないものが沢山あるようです。

私も、強行突破は、最終まで待ちたいです。
日本に帰るなら帰るで、できる限りキチッとして帰りたいです。
財産もありますが、借金も同じくらいにあるので・・・・。  
Res.24 by さっちゃん from 無回答 2009/02/11 15:57:55

Res21さん

子供の日本国籍は現状なくしたわけではなくて”失効”している状態のようです。日本に住居をかまえて1年すると復活するようですね。

旦那には週2度、娘の受け渡し時にあってますよ。
電話でも子供や、生活費等について話しています。(話したくないし、会いたいとも思っていませんが)

切羽詰ってないように見えるのですか?
切羽詰ってないのかもしれません。ですが、情報、知恵、知識、経験談等 引き続きまっております。宜しくお願いします。

飛行機代はありますよ。親からの借金ですが。  
Res.25 by 心配性 from 無回答 2009/02/11 16:59:14

すいません。
トピが出来た時からトピ主さん大変だなと思って読んでいました。
しかし、だんだんトピ主さんの意見が上から目線になっていくのがすごく気になったのですが…(大きなお世話ですが)。
色々、心配した人たちがアドバイスされていますが、それに対してのお礼もなく、ちょっと疑問を持った人の質問に対しては、その質問した人を少し馬鹿にしたような返答をされていますね。
誰もトピ主さんの状況を1から10まで知らないので、色々な疑問や質問が出てくるのは仕方ないと思います。純粋に「どうなんだろう?」って思っての意見や質問だと思います。
他のトピのように、トピ主さんに対して中傷の言葉もなく、皆さんただ単に心配されての書き込みばかりだと思うのですが…

何かこんなこと書いて申し訳ないんですけど、切羽詰ってないかもしれないとか、旦那には会っていますがなにか?あなたに迷惑かけてますか?みたいな態度がすごい気になります。

だから何?って意見ですが、すいません。すごく気になったので書いてしまいました。
トピ主さんと娘さんに取って最善の方法が見つかるといいですね。

Res.26 by さっちゃん from 無回答 2009/02/11 18:23:37

トピ主です。

私のコメントを読んで不快な思いをされている方、ごめんなさい。
それから、コメントを頂いて、本当にありがとうございます。
本当の気持ちです。

引き続き、宜しくお願いします。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/11 19:34:18

私も、トピ主さんのお気持ちを考えると
すごく胸がしめつけられる一方で
レス25さんのような疑問も感じていました。
(私がトピ主さんであっても、そんなこと考える余裕もないくらい
切羽詰まってしまうでしょうけど)
皆さん本当に、トピ主さんのこと
心配されているのが、ひしひしと伝わってきました。

トピ主さん
細かい事情までここではわからないけど、
きっと本当に色んな面で大変なんですよね。

私は何もアドバイスできないのが申し訳ないですが
どうか頑張ってください。
よい道がみつかることを祈っています。  
Res.28 by さっちゃん from 無回答 2009/02/11 22:00:59

みなさん、コメント&励まし、ありがとうございます。
顔もわからない私を心配して下さって本当にありがとう・・・・。

少し...進展がありました。
旦那が、自分のしている事の重大さに気付きはじめてくれたようです・・・。彼に対して全く”信用”は失っているので、今だに「どうなるのか・・・」とは思っているのですが・・・。
家を出て以来、私が求めていたのは彼のDVに対しての改善(カウンセラーに会ったり、プログラムを受けたり、トリートメント・センターへ行ったり)と、私に対してのリスペクト&イコールの関係&シェアーだったんです。
彼は、DVに関して、なんらかのプログラムを受けることを考えているようです。
金銭面についても、彼のアカウントにインターネットを経由して私にも完全アクセスできるようにすることにしました。
(でも、何時でもアクセス不可能にすることできますよね?)
まだ、本格的にイコールの関係ではないですが、現時点ではそれで許すことにしました。もう2度もアカウントを0にされて、1週間前は完全にイコールの扱いができないのでありば、やっていく気はないから、と言ったのですが・・・・。少しでも、前向きにやっていこうっていう気がヒシヒシと伝わったので、ちょっと様子をみることにしました・・・・。甘い・・・ですよね。っていうかバカなのかもしれません。でも、どこかで、「彼がかわってくれること」「家族としてやっていけること」を期待してるんですよね・・・・。
どこで、彼が本当に変わったのか見極められるかは分かりませんが・・・。今家に戻ることは決してありません。
それから、移民のスポンサーにもなると宣言しました。何度も彼の気は変わっているのですが、弁護士さんに早々に手を付けてもらえるよう、お願いするつもりです。
彼に対して信用は全くなくしているので、現状私がやっていることは、引き続きやっていくつもりです。

みなさん、本当にありがとうございます。
引き続き、この場をお借りして情報収集と、みなさんとのコメントの交換をさせて頂きたいな、と思っています。

次に弁護士さんに会うのは火曜日です。
家を出るまでは「国外申請で・・・」と思っていたのですが、今は「国内申請で」と考えています。理由は、国内の滞在が保障されるからです。パスポートも手から離れないし・・・・。
でも、一度却下されると、二度と申請できないんですよね・・・?
国外申請のメリットは、なんと言っても速度。そして、一度却下されても再申請ができる。パスポートを手放さなければならない・・・。
どっちが良いのだろう・・・・。
この状況から、やっぱり速度を重視した方が良いのかも・・・。

長々とすみませんでした・・・。  
Res.29 by 無回答 from トロント 2009/02/11 22:13:29

とぴぬしはどこからのトピなのか無回答だから、アルバータで保険が使えるなんて誰も想像しないし。

自分の情報は小出しでそれでも心配してレスしてくれてる人たちに失礼。
とぴぬしのこの性格、態度が旦那をいらつかせる原因だと思う。

子供がいるから誰も非難しないけど、だいたいのDV被害者は旦那に問題ありだけど、このとぴぬしの場合は自分に責任がある気がしてならない。  
Res.30 by さっちゃん from 無回答 2009/02/11 22:32:37

トピ主です
Res.29さん
・・・・確かに、当然他の州からアクセスしてきて下さってもらえてることを念頭に考えていませんでした。
時々 思慮が狭くなって、しょうがないですね。
再度、この場をお借りして、失礼なコメントをしてしまって、
ごめんなさい。

DVについて、最近学んだことなんですが、
彼の体は彼のコントロール下にありますよね?
彼の感情も、彼のコントロール下にある。
それをどうコントロールするかは、彼の責任なんです。

・・・私がどんな性格をしていようと、DVは、彼との関係です。
ですが、確かに、私にも問題が多々あります。
私も、無料で受けられるカウンセラーに会ったり、プログラムに参加したり、と自分を良い方向へ向けていけるよう頑張ってるつもりです。少しでも自分改善ができると良いのですが、これがなかなか大変・・・・。  
Res.31 by カナダ人の妻 from 無回答 2009/02/11 22:40:48

こんにちは。
今までのストーリー読ませてもらいました。
弁護士さんには、「さっちゃんさんと娘さんが生活するのにかかる費用の全て」を提出して、旦那にちゃんとどれだけ大変なことか分からせた方がいいです。
そして、さっちゃんさんは仕事をされてない訳ですから、「子供の養育費」と「子供の母親への扶助料」の両方を毎月もらうべきです。
旦那の収入によりますが、だいたい1,000ドル前後でしょうか。(guessです。)
また、中国と日本では全く状況も違いますし、その方の気持ちはありがたいですが、参考にはならないと思います。
愛犬は、しばらく落ち着くまで、面倒を見てもらえる方にあずけた方がいいですね。
いろいろな書き込みをする方がいますが、人それぞれ違った意見がありますので、特に精神的にも大変な時ですし、気にしないのが一番です。
私は、カナダに移民をしていて、カナダ人の夫とその子供と生活しています。
夫もジョイント・カスティディで、子供は週に3日私達と過ごします。チャイルドサポート(+習い事などその他の費用)も払っています。
もしお役に立てそうなことがあれば、いつでも連絡くださいね。  
Res.32 by さっちゃん from 無回答 2009/02/11 23:13:14

カナダ人の妻さん

スレありがとうございます^−^
私も、実際どこまで権利があるのか知りたいし、バジェット作成は良い機会(こんな状況ですが。。。)かと思うので、やってみようと思います。

中国人の方から、今日、電話を頂きました。
引き続き、助けたいと言って下さっているのですが、あまり期待しすぎないよう、全て鵜呑みにはしないようにすることにしました。

わんこの件は、後日、友人に相談してみます。
(旅行中で連絡がとれないので)
旦那から連絡があり、わんこは耳を痒がっていないと・・・・。
まだ荷物が残ってるし、家に帰ってシャンプーしてきます。
(旦那が仕事へ行ってる間)

連絡、させて頂きますね。ありがとうございます!  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/12 00:32:12

結局あなたはどこの人なんですか?
アドバイスしようにも州によって決まりが違うんだから、ハッキリさせたらどうですか?他の心配して真剣に考えてレスしている人たちにも失礼ったらないですよ。

Res.34 by なんだか〜 from バンクーバー 2009/02/12 02:06:58

トピ内容をよく読んでみるとちょっとおかしいよ、このトピ主。
だいたいねえ、カナダで結婚して2年も住んでて子供もいて移民申請してないなんて、普通の考えじゃないでしょ。
旦那が悪いかもしれないが妻もおかしいんじゃないかい。
その後のトピ主のレスではそんなに切羽詰まってる様子でもないしねえ。旦那の変化があったとか許すとか他人が心配するほどのことはないみたい。
ほっといても何とかなっていく夫婦だねえ。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/02/12 02:37:32

Res.33

アルバータ州みたいですよ。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/02/12 10:37:15

今ご主人様が反省状態にあって、移民のサポートも約束されているのであれば、(ご主人様のサインを貰ってから)赤ちゃんと一時帰国して、そこから国外権申請し永住権が取れた時に戻ってくれば良いんじゃないですか?経験上ファミリークラスの永住権申請は、そんなに難しい事ではなかったですし、カナダ人のご主人様にとっては尚更。しかし既に弁護士さんとコネクションがあるのであれば、ファミリークラス申請は十分ご自身でできるので助けは必要ないと思いますが、”必ずサポートする”とだけご主人様に弁護士さんの前で一筆書いてもらったらどうでしょう?ご両親が飛行機代を援助してくれるなら、別にご実家に滞在させてもらえない様な仲でもありませんよね。(しかも状況が状況)犬も、思い切って日本に連れ帰ったら如何ですか?

私の場合入籍後すぐ一時帰国して2007年1月に国外申請、4月にはDecision Madeが出ました。今はそんなに早く出ないのかもしれませんが、アルバータですしお子さんもいますし、長くても半年〜1年くらい待てば永住権が降りるのでは?その間トピ主さんはお子さんを少しだけご両親に預けてパートし小金を稼げるかもしれないし彼も頭を冷やすかも。本気で家族に戻りたいと思っているなら、DVのカウンセリングも受けるかもしれない。いえ、彼の問題なのですから、今後の生活とお子さんの為にも、絶対受けさせるべきなんですよね。

2年間も永住権申請せずVisitorで滞在、その間色々アクションは起こされたのでしょうか、トピ主さんは、ご自身で状況をより複雑にしているような気が致します。この提案にNoと言うご主人様なら、移民どうこうなんか気にせず別れた方が良いと思いますよ。その際の手続きは、幾ら借金されようが、弁護士さんに任せるべきとも思います。  
Res.37 by さっちゃん from 無回答 2009/02/12 12:40:43

コメントありがとうございます。

日本へ一時帰国も考えたましたが、今現状、旦那からの娘の旅行許可は残念ながら期待することはできません。両親ともに病持ちなので、長期間の滞在もできそうにもないので・・・。持ち家でもないので犬を連れ出すこともできそうにないです・・・。
犬の日本帰国については、検疫関係で1年くらいの準備期間が必要で・・・。なんて言っても、一度日本へ帰ってしまうと、カナダ帰国時の再出発が大変そうですね。費用的にも・・・。
こっちへ帰ってきた直後に旦那と共に暮らすことは考えられないし・・・・。
(第2)シェルターでは、1年住まわせてもらえるので、カナダに残って、できる限りのことをしようと思います。
提案、ありがとうございます。
もう少し、よく考えてみます。

>ご自身で状況をより複雑にしているような気が致します。
そうなのかもしれないです。確かに、2年も移民申請をしなかった私はどうかしてますよね。何時もお金の心配して移民申請を引き伸ばしにして。一番最初にするべき事をほぉっておいて・・・。
まだまだ、自分改革が必要です。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/02/12 12:53:01

さっちゃんさん、
本当に大変な状況ですね。
最初にトピックを作成したときよりも、今の方がずっと知識も増えただろうし、状況も変わっただろうし、自分の進むべき方向も見え始めたと思います。
中傷する人もいれば、的を外した(有害になりうる)アドバイスをする人もいますが、それに反論したり議論する中で、ご自分の意見がだんだん固まってきたのではないでしょうか。
私も国内申請がいいと思いますよ。少なくとも審査期間中はカナダに滞在できます。
今の状況で、娘さんを国外に連れ出すのは一番危険だと思います。彼は明らかに、精神的に不安定な状況です。娘さんが自分の手の届かないところに行った瞬間に、どんな手段でさっちゃんさんを法の穴に陥れようとするか分かりません。
最悪の事態を考えるとパスポートを手放すのも避けたほうがいいと思います。

国内申請で却下されたとしても、再申請はできます。もしかしたら、配偶者クラスでは難しいかもしれない(同居の証拠がない)ですが、そのときはH&Cクラスというのがあります(家族クラスに当てはまらない人のために設けてあるクラス)
詳しく移民弁護士さんと相談してみてください。  
Res.39 by さっちゃん from 無回答 2009/02/12 13:29:03

Res.38さん
コメント、ありがとうございます!
そうですね、色々な方の考えや提案を含めて自分の方向性を見出せた気がします。その度に精神的に安定してきてる気がします。気分的にだんだんと楽になってきました。

やはり、国内申請が良いでしょうか。
また、しばらく申請書に目を通してなかったので忘れていたのですが、家族申請というからには、確かに、同居していることが必須ですよね・・・・?H&Cクラスのことは、初めて聞きました・・・・。
H&Cクラスというのは、”国内申請が却下された場合”ではなく、私のこの状況の、一つの移民申請手段ですよね?
弁護士さんにも相談してみます。

Res.40 by さっちゃん from 無回答 2009/02/12 14:21:15

また、トピ主です。
早速、ファミリー・カテゴリーでCICホームページで調べてみました。
↓コピー
Relationships that are not eligible
You cannot be sponsored as a spouse, a common-law partner or a conjugal partner if:

・you are under 16 years of age
you (or your sponsor) were married to someone else at the time of your marriage
・・you have lived apart from your sponsor for at least one year and either you (or your sponsor) are the common-law or conjugal partner of another person
・your sponsor immigrated to Canada and, at the time they applied for permanent residence, you were a family member who should have been examined to see if you met immigration requirements, but you were not examined or
・your sponsor previously sponsored another spouse, common-law partner or conjugal partner, and three years have not passed since that person became a permanent resident.

私の場合の別居期間は、容認されるようですが・・・・。
軽く見てみただけなので、今夜にでも良く見てみることにします。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/02/12 14:29:48

このとぴぬしの場合は、旦那がスポンサーになれたとしても確実にファミリークラスの申請は無理ですよね?
完全に夫婦関係は破綻、シェルターにこんなに長くすんでるんですよ。
しかもビジターなのにこんなにサポートしてくれるなんてアルバータは太っ腹ですね。

このトピヌシは何をしたいのか全然わからない、紛争がおきてるアフリカ諸国出身でもないし、弾圧されるほど力のある人でもなさそうだし、日本は貧乏な発展途上国ではない。
レフュジープログラム移民なんて本当にいう弁護士いるなんて信じられない。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/12 16:43:28

>レフュジープログラム移民

↑のレスに同意。
難民移民なんて政治的にその国にいれば命の危険があるから難民申請するんでしょう。発言自由な平和ボケ日本から難民なんてできるとは思えないし移民局がOKよ、なんてしないでしょ。常識で考えても。
日本なんて難民対象国じゃないしね。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/02/12 17:59:55

H&Cって何かと思ったらHumanitarian and Compassionate何ですね。レフュジーに入るかどうか調べてないけど、弁護士さんが言われるんで入るんでしょうね。なら、適応になると思いますよ。

http://visaplace.blogspot.com/2008/02/canada-permanent-residence-many.html

別にトピ主さんの肩を持つわけではないんですけど。国際結婚って難しいけど、まぁ、たいしたことじゃないんです。でも、国際離婚ってすごく大変なんです。特に子供がいると。カナダは基本的に親権を半分ずつしか持たせないから(というか、日本が結構特殊かも)、親が子供とどの距離で住むかって規定されて来ちゃうんですよ。無視して子供連れて自国に帰る人もいるけど、カナダ側としては誘拐されたという解釈になってしまう。例え、残された親のDVが問題だったとしても。

トピ主さんが今まで申請しなかったのは、抜かっていたと思うけど、こういう状態で、働けない、援助は受けられない、子連れでは自国に帰れない、という状態は「子供を捨てて自国に帰ってね」と言っているようなもので、これは「親権は双方が持つ」っていうのに反してしまう。

多分,トピ主さんは永住権をとれるんだと思います。これには、旦那さんが軟化しない限り、お子さんが18になるまで、日本に帰れないということも含まれていると思います。

Res.44 by さっちゃん from 無回答 2009/02/12 23:09:16

トピ主です。

H&Cと見た時、なぜか、Humanitarian and Compassionate caseとは違うプログラムがあるのかも・・・と思ってしまいました。
詳しくは調べていなかったので、弁護士が「レフュジー・プログラムで」と言った時点でH&Cとレフュジーは同等のものか、含まれるものだと思ってしまってました。
調べたところ、全く別のもののようです。カテゴリーも違いましたし、使用するアプリケーションも違っていました。
確かに、レフュジーではないですよね・・・・。日本は安全な国のカテゴリーに入るのだから・・・・。
すみません、ゴチャゴチャしちゃいました。
H&Cでは、”永住ステータスない虐待者”のカテゴリーがありました。
旦那のスポンサーがなければ、私はH&Cでアプライすることになっていたのでしょう・・・。
それから、やはり、正式に結婚している場合、国内申請で別居していてはいけない、という記載はありませんでした。
(良かった・・・・。)

Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 01:32:13

本当に弁護士さんに相談中?
別居してはいけない と言う文がみつけられないからOK?

とぴぬしはDVを理由にシェルターに1年近く入っているから、結婚移民が却下されるのは当然だと思うけど、それでも申請する意味がわかりません。
はじめはDVの被害者だと同情したけど、とぴぬしが車からとび降りたり(犬と赤ちゃんを見捨てて)、とぴぬしの行動や考え方がおかしいというか精神分裂ぎみみたいなんで、心配するのやめます。
なんか旦那のほうが被害者に見えてきた。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 03:50:07

DVの被害者だったら相手の同意無しに証拠や周りの証言があればそれを元に警察に行って、その後1人で離婚できるし、旦那がトピ主さんに近付けないようにする手配も出来るはずです。
子供に逢う権利はお互いに発生するので仕方がないとしても、子供のことで当事者同士が電話をすることも一切禁止されてトピ主さんは安全を保てるはず(経験済みです)

このトピ、内容がおかしいと思う。

Res.47 by さっちゃん from 無回答 2009/02/13 09:42:07

Res.45さん

弁護士には本当に相談中です。まだ、2度しか会っていませんが。
家を出て、シェルターでお世話になってからは、2ヶ月ちょっとです。申請の理由は、日本に帰るにしても、やれることをやってから、帰りたいと思っているからです。子供の出国許可も期待できないので・・・。
車から降りた時は、犬を連れ出したけど、赤ちゃんは後部座席にいて(2ドアのみの車)連れ出すことができませんでした・・・。

ははは・・・・。
旦那にも、同じこと言われましたよ。
「精神鑑定にかける」と。
でも、今まで、心理学者や、カウンセラーに会っていますが、そうゆうような事は言われたことはないです^^;
でも、今まで心配して下さってありがとうございました。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 09:51:32

↑私もそう思う・・・DVの被害者なのに、何故未だに夫の了承がいちいちいるの?本当に赤ちゃんやさっちゃんさんご自身に危害があって、もしくはその恐れがあって証人もいれば、離婚もちゃんとできるはず。

とにかく、トピ主さんの情報には矛盾があるよ。本当は他人にもDVと認められるほどの危害を加えられていないのか、弁護士に相談していないのか、どうしても永住権を取るまでは離婚したくないのか、何だか分からないけれど本当の事を話してない気がします。  
Res.49 by さっちゃん from 無回答 2009/02/13 09:55:03

Res.46さん

DVに対しての、対処方法。家を出てからですが、色々と学びました。
最初は全く「無知」状態でしたが。
でも、私がそれを選ばなかったのです。
もっとも、家を出てから彼に会う時はパブリックに限定、しばらく会うこともありませんでしたが。
法的処置は、とりたくなかったんです。まだ、希望と期待が残っていたから・・・・。

100のケースがあったら、100通り違うやりかたがあっても良いですよね・・・・。
私のデンジャラス・アセスメントは
「危険度がましている」で、「もっとも危険な状態」ではありませんでした。・・・だから、ではないけど、私のケースはDVだけで考えると、そこまでは酷くない・・・・(!?)のかもしれないですね・・・・。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 10:42:59

レスをすべて読んではないですが、
さっちゃんさんは、まだダンナさんのことが好きで、完全に離婚して、こんりんざい子供にも一切会わさないから、っていう気持ちはないんだと思いますよ。希望や期待、できればだんなさんが変わってくれて、DVがなくなって、また一緒に暮らしたい、っていう希望があるんじゃないんでしょうかね。だから、何でこうしないのか、とか、っていう疑問も湧いて、状況がわかりにくくなっているんだと思いますよ。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 11:50:55

でもビジターにもかかわらずシェルターを利用できるだけのDVなら、裁判所命令で勝手には旦那に会えない。

たいしたことないなら、税金でまかなわれているシェルターにビジターのくせに入らないでしょう。普通の神経なら。

税金払っている人に失礼なだけでなく、本当に暴力を受けてシェルターが必要な人のスペースを奪っていることになります。

このとぴぬしが本当にシェルターにいるとしたら、お金がないから無料ホテルとして利用しているだけの気がする。

時々ここでもDV被害の相談トピがありますが、みんな本当に困っていて旦那側が完全に悪い場合ばかりだったけど、このとぴぬしは何も考えずに結婚して自分では何もせずにお金がないからとビジターのくせに、カナダの親切な制度を悪用しているだけですよね。

自分のいい加減さや精神的におかしいのを、旦那のせいにしてるだけ。
今後、本当にDVで困って避難が必要な日本人妻がこの人のせいでシェルターの入居などを拒否されないように、早くシェルターをでてください。

毎週子供が旦那に会えるくらいなら避難の必要はない。
普通DVをうけて妻は子供の安全を考えて、どんなことをしても子供を会わせませんし、裁判官も許可しないはず。

とぴぬしは妄想壁があるのかもしれませんが、ここで親切にレスする人にも失礼。

子供は旦那さんに渡して、1人で日本に帰ったほうが子供のためでは。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 12:10:05

なんか、すっごいこと言う人だねぇ〜
子供渡して一人で日本へ帰れ?子供の為?

トピがシェルター利用できたんだって、シェルターがビジターでも受け入れたからでしょ?
もしシェルターが受入れ拒否するんだったら、あなたが言わなくともとっくに追い出されてると思いますよ。
判断基準ゆがんでるんじゃないの〜〜〜。  
Res.53 by さっちゃん from 無回答 2009/02/13 12:58:29

Res.51さん

>でもビジターにもかかわらずシェルターを利用できるだけのDVなら、裁判所命令で勝手には旦那に会えない。

ビジターにもかかわらずシェルターを利用できるだけのDVでも、裁判命令で旦那に面会できないことはないです。実際、シェルターを利用しながら、旦那にも会っていますし、シェルター側も私の状況を100%把握しています。裁判を起こした方が良いとも言われていません。

>たいしたことないなら、税金でまかなわれているシェルターにビジターのくせに入らないでしょう。普通の神経なら。
税金払っている人に失礼なだけでなく、本当に暴力を受けてシェルターが必要な人のスペースを奪っていることになります。
このとぴぬしが本当にシェルターにいるとしたら、お金がないから無料ホテルとして利用しているだけの気がする。

第1のシェルターでは、確かにカナディアンで、シェルターの恩恵を利用する人が沢山いたのに驚きました。
一時は本気で家に帰ることも考えましたが、シェルターの方が諦めるなっておしゃって下さりました。第2のシェルターでは家賃も光熱費もちゃんと払っています。サポートの約束をしている旦那が税金を払ってます。そのサポートからシェルターの家賃・光熱費が支払われています。

>時々ここでもDV被害の相談トピがありますが、みんな本当に困っていて旦那側が完全に悪い場合ばかりだったけど、このとぴぬしは何も考えずに結婚して自分では何もせずにお金がないからとビジターのくせに、カナダの親切な制度を悪用しているだけですよね。
自分のいい加減さや精神的におかしいのを、旦那のせいにしてるだけ。

何も考えないで結婚したわけではありません。こんなことが起こるなんて、夢にも思っていませんでした。私だって、十分に困っています。RES51さんにはそう見えないようですが・・・・。あなたが知っているケースに比べたら困っているうちに入らないのかもしれませんが・・・・。
私のいい加減さ・・・・・、ですか・・・・。
大なり小なりDVは、DVをしてる本人の責任です。
私には責任はありません。

”ビジターのくせに”と言葉がありますが、ビジターだと権利がなにもないように感じます。確かに、移民申請をしなかったのは、私の最大の汚点でした。でも、ここまで私がやってこれているのも、ビジターに権利があるからなんですよ。

>今後、本当にDVで困って避難が必要な日本人妻がこの人のせいでシェルターの入居などを拒否されないように、早くシェルターをでてください。

第一のシェルターでは、ビジターで、日本人の方が前にもいらしたようです。その後でも私は受入れられました。受入れられる前にも、ビジターであることをお話しました。もしも私の状況が本当にシェルターを利用してるだけであるのだったら、延長も拒まれていただろうし、第二のシェルターで受入れられることもなかったでしょう・・・。

>毎週子供が旦那に会えるくらいなら避難の必要はない。
普通DVをうけて妻は子供の安全を考えて、どんなことをしても子供を会わせませんし、裁判官も許可しないはず。

裁判しましたよ。ですが、ジョイント・カストディーです。裁判官が決めたことです。
私が、彼の怒りの対象で、私がその場にいなければ、子供に危険はないと言いきれたのでジョイントになったわけです。
実際、なんの証拠もありませんし・・・・。
(私がいない間にも子供に危険性があるのかどうなのか)

>とぴぬしは妄想壁があるのかもしれませんが、ここで親切にレスする人にも失礼。

妄想壁?なぜ?
失礼?
また、何か失礼なことを言ってしまいましたか?
すみません・・・。

>子供は旦那さんに渡して、1人で日本に帰ったほうが子供のためでは。

子供を残して帰国することは、ありえません。
子供のためだとも考えられません。

何も言わずにはいられませんでした。
レスをお願いしてるにもかかわらず、こんな事言っちゃいけないのかもしれないけど、Res51さんがおっしゃる事は的を得ているのかもしれないし、私がやっていることは間違ってるのかもしれないけど、私は、私のやってることを信じてます。
ちょっと「酷いな」って感じました・・・・。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 13:19:21

どう考えてもおかしいのはRes51でしょう。世の中にはこういう捻くれたことを考える人もいるんだなぁと、勉強になりますね。
ほかにも、DVは被害者が悪いなんて発想をする人がいるなんて、信じられませんが、世の中って広いんだなぁと勉強になります。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 15:54:47

納得、 Res.51からは言葉の暴力を感じるわ。

私は2006年にカナダに来て、実際に移民申請をしたのは1年半後で移民になったのは2008年ですよ。
その間、主人のうつ病で移民申請は控えてカウンセリングの付き添いに出向いていました。いろいろと事情があってもおかしくないですね。
うつ病の配偶者をスポンサーにして移民申請する気になりませんでした。かと言って、主人を残して日本に帰ることも出来なかったし...。

カナダ市民、移民の税金をと言いますが、トピ主さんも買い物や支払いをしてお金を落としているわけですから、まったく税金を払っていないわけでもないですね。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 17:27:01

Res.55の方に同意します。
トピ主さんは、税金もちゃんと払ってますし、間違っていません。
Res.51の方は、シェルターのことも国際結婚・離婚のことも、全く何にも知らないくせに、よくづけづけと物事を言えるなあと思います。

トピ主さん、知識も多少増えたでしょうし、
これ以上馬鹿な人たちのコメントに時間をさくのはもったいないです。
トピは終わりにして、「自分の大切なこと」に時間を使ってください。
応援しています。

Res.57 by さっちゃん from 無回答 2009/02/13 21:50:18

Res.55さん
Res.56さん

コメント、励まし、ありがとうございます。このトピをたてさせて頂いて良かったです。
知識も増えたし、自分が何をしなくてはいけないのかも分かりました。今現状、旦那がスポンサーの同意をしているし、また彼が発言をひっくりかえしても、どうしたら良いのかも分かっているので、何か分からないことや、お知恵、経験談等が必要になった時に また、お願いさせて頂きたいと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。

Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 17:01:44

DVは受ける側にも原因がある場合があります。
それでもDVが正しいわけではありません。

Res51の人の心を疑います。
トピ主さん、こういう方の言うことは気にせずにがんばってください。
ビジターということは大変おつらいでしょうが、必ず道は開けると思います。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2009/02/18 17:18:14

>DVは受ける側にも原因がある場合があります。

ないです。

ケンカの原因は夫婦どちらにもあるだろうし、
離婚の原因も多分夫婦両方にある場合が多いでしょう。

でも、暴力の原因は、100%加害者にあります。

配偶者が、どんなに最低な人間でも、暴力を加える原因にはなりません。相手が悪いなら、ケンカするなり、別居するなり、訴えるなりすればいいんです。
暴力を選ぶ必要性は全くないです。暴力を行使した時点でその人が暴力に対する責任を100%負います。  
Res.60 by さっちゃん from AB 2009/02/18 21:58:34

Res.58さん
Res.59さん

DVについてですが・・・。
今もかもしれないけど、以前は「私にも原因がある」って思っていたんです。でも、今はそう思わないようにしています。
Res.59さんのおっしゃられるように、配偶者がどんなに最低な人間でも、暴力は力を使う人の責任です。
相手を支配したいという欲求が暴力に繋がっていくようです。
自分の力で相手を支配したいという欲求については、奥が深いと思うのですが(勉強中)、「思いどおり」に相手が動かすために力を使うことを選ぶのですね・・・。
それでも相手が思い通りにしないと、暴力は悪化していく・・・。
私の旦那のDVも悪化が目に見えたので、私は、家出という形でピリオドをうったんです。私が、チェーンを切らなければいけなかったんです。DVは世代で続く、とも言われています。旦那のお父さんがそうだったみたいです。

DVは私にも原因があるとは思いませんが、私は、相手との境界線を上手においていなかったんだと思います。それも原因で、喧嘩は悪化するのみだったんでしょうね。私も、彼もいっぱいいっぱいだったんだと思います。
それでも、彼は、力で私を支配しようとしてはいけなかったんです。

内容は、完全にファミリーですね^^;

その後の私、ですが、弁護士を変えることにしました。
ある大切な方とお話をさせて頂いて、やはり、このままファミリー・カテゴリーでの移民申請はちょっと難しいようだし、「今の弁護士」があまりH&Cに詳しくないようだったので。(「レフュジーで」と言っていたのが気になってます)
複雑なケース(シンプルではないと思う^^;)なので、慎重にしたいと思ってます。H&C経験のある弁護士さんを探して、色々と相談してみようと思ってます!

読んで頂いてありがとうございました。

Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/23 08:30:46

こんにちは。
私はトピ主さんがカナダに余程のこだわりはないと思っていたのですが。
日本に帰ってもいいとの発言もあったような。
DVはチェーンとおっしゃっているし、お子さんのためにも父親と同じ国にいて、面会などするより、移民の弁護士ではなく、離婚と親権のための弁護士を捜して、その決着をつけてから帰国するのがいいように思うのですが。
旦那とは二度と会わないくらいの覚悟があっていいのかなって思ったのは私だけかな?
がんばってくださいね!  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 08:42:24

トピ主さんが100%の親権を得るにはどうしても裁判が必要になるでしょうね。相手がDV加害者であっても、公的にそれを認められないと親権は50%になると思います。
離婚と親権の手続きを完了させるためにも、カナダにいないといけないから困っているんでしょう。そりゃ、トピ主さんだって今すぐ子供をつれて日本に帰れるなら帰るでしょう。ビジターのままだと、長引く裁判にも対応できない。結果が出る前に日本に帰っちゃったらParental Abductionとなる。そうしたら最後、DV夫に子供を奪われてしまいます。
旦那とは会いたくないって、トピ主さんも書いてなかったですか?でも日本みたいに、子供をつれて出て行けばいいってもんじゃないんですよ。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/23 12:52:26

日本国総領事館のホームページに情報があります、それを見てください。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 08:32:54

とぴぬしさん結局どうなったの?  
Res.65 by さっちゃん from AB 2009/02/25 13:46:55

トピです。こんにちは。

コメント、ありがとうございます。
私ですが、今は一先ず状況が落ち着いてきたので、少しだけリラックスを生活に入れて日々を送っています。

今現状は、「待機中」と言ったところでしょうか。
弁護士さん探しを第一優先にしています。

DVを受けて最終的に別れてしまった方、旦那さんが変わって、結婚を続けようと決めた方、みなさんの決断の理由を教えて下さったら幸いです。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 14:48:15

子供の立場で一度考えてみるといい、子供にとっては降って沸いた災難です。何にも悪いことをしたわけでもない。
DVをする親も悪い、そのDVをする人間と一緒になって子供を作ったほうも悪い。責任とってよ。  
Res.67 by さっちゃん from AB 2009/02/25 18:20:33

トピ主です。

Res.66さんは、DVを受けて旦那さんのところに戻らなかったのでしょうか。その理由はお子さんのことを考えて、だったのですね。

色々と考えてみます。  
Res.68 by 無回答 from トロント 2009/02/25 18:39:25

Res.66さん

> DVをする人間と一緒になって子供を作ったほうも悪い。

DVをする人間は最初はやさしかったりするのですよ。
トピ主さんが DVをするとわかっていて子供を作ったと決めつけるのはよくないと思います。
あと 女性に暴力をふるう男は、子供にも暴力をふるう可能性は高いと思います。

そのような状況であっても 旦那さんの元に戻る事は最良とは言えないのでは。  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 18:55:21

RES66さんのおしゃるのは、まさに私の家族です。DVの父、自分の経済力の無さで離婚できない母、そんな父と離婚しないのは、子供の為だと言って、子供に八つ当たりをずっとしてきました。DVの人は、理性が働かないので、子供を多く作ってしまう傾向があります。私は、アダルトチルドレンです。大人になった今でも、辛いです。
とぴ主さんは、今ならお子さんを救うことができます。これ以上犠牲者を増やさないためにも、復縁は考えないほうが良いですよ。  
Res.70 by さっちゃん from AB 2009/02/25 20:17:02

トピ主です。
コメント、本当にありがとうございます。

私の旦那に暴力を振るわれたことはありません・・・・・。が、
DVはDV。力で私をコントロールしようとしたのは間違いありません。

最近、旦那が本当に変わりたいって思っている様子が伺われます。
人って・・・・・、変わらないのかな。
実は、私の義理の姉も同じ状況で別居して戻りました。今、彼女は幸せだって言っています。戻って一年程たってるのかな・・・・。

DVをした人間は許されてはいけない?
DVをした人間は、一生変わらないの?

本人次第なんですよね。
私の母も、経済的な理由で父とは別れませんでした。が、
私は家を出ました。今でも別居中です。
その時点で、同じことを繰り返してるとは思われません・・・・。
彼が変わることの確証もありませんが・・・・。

Res.71 by 無回答 from トロント 2009/02/25 22:46:58

DVの加害者も変わることはできます。ただし、本人の意思だけでは無理。プロの手助けが絶対必要です。
DV専門のカウンセラーがいます。旦那さんに「DV専門のカウンセリングを受けて欲しい」と言ってみてください。
それをいろいろと理由をつけて拒否するようなら、本人はことの重大さに気付いていない証拠です。
専門家のもとで治療を受けない限り、DV加害者はそのチェーンを切ることができません。  
Res.72 by さっちゃん from AB 2009/02/25 23:04:09

さっちゃんです。
Res.71さんのおっしゃられている事は本当にもっともだな、と感じています。
実は、彼が変わろうとしている感じたのは、この件からだったんです。1ヶ月くらい前に、私が会っていた、サイコロジスト(DVのフィールドでは経験が長い)を紹介してみたんです(サイコロジストからの勧めでした)。
その時は「自分で、できる事はしているから」と全く受入れようとはしなかったんですが、最近は、「DVで自分で受けられるプログラムとかあるのかな」と聞いてきました。サイコロジストの話を再度して、会ってみる様子です。
他にも、DVに関したプログラムを受けることにも興味をしめしていました。
今すぐに彼を許す、とか家に戻る、とかは考えていないんです。
でも、私の心には今でも「彼が変わってくれたら・・・・、DVがなくなってくれたら」って願望があるんですよね・・・。
でも、現実を無視することは もう、ありません。

完全に消えた光が、また灯りをともし始めてしまった様子。
また、傷つくのかと思うと怖いけど、今は自分のできることはして、
様子を見てみようと思っています。

Res.73 by m from アルバータ 2009/02/27 17:08:55

さっちゃんさん、こんにちは。私も、今現在、あなたとかなり似た状況にいます。私の場合は、旦那に暴力を振るわれて、今彼から私と子供達にはコンタクト禁止命令が裁判所から出されています。私も、小さな子供が2人いて、永住権申請中のビジタービザで滞在しています。仕事もビザがないので出来ず、子供も日本に連れて帰れないし、今かなり私的に辛い状況にいます。もしよかったら同じ状況の物同士、会話できたらと思います。良かったらメール下さい。  
Res.74 by さっちゃん from AB 2009/02/27 22:44:28

トピ主です。
Mさん、コメントありがとうございます。
個人メールの方に是非、連絡させて頂きますね!  
Res.75 by がんばって from バンクーバー 2009/02/28 23:00:12

ざっと読みましたが、さっちゃんさんのDVの後遺症が心配です。

DVの怖いところは、DV加害者は立ち回りが上手く、被害者を加害者のように追い込むのが上手だということです。周囲もDV被害者より加害者の言うことを信じていき、被害者は行く場所がなくなり、結局はDV加害者の元に戻る。この繰り返しでDV被害者の精神は蝕んでいき、最終的に殺人などに発展するんです。

日本で何年か前にDV夫を殺害した女性の事件がありましたよね。

歌織被告です。彼女も一時期、夫のDVでシェルターに入所するのですが、結局は夫の元に戻ります。以下に歌織被告の【冒頭陳述=検察(1)】が記載されてます。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071220/trl0712201143009-n1.htm

順番に読んでいくと、彼女の精神の推移がおぼろげにわかると思います。

さっちゃんさん、今の自分の考え方と、ご主人に出会う前の自分の考え方をよく見比べ、自分自身のどこがどう変わったかなど、自分を客観的に見つめるようにしてみてください。

日々、暴力(精神的、肉体的含めて)の中で生活していると、自己保身のために精神は鈍感になっていきます。たとえば、戦場で毎日死体を見ていると、鈍感になっていくのと同じ感じです。これは、自己防衛のために人間に備わった本能だと思います。

そんな中、少し優しい言葉をかけられると、それをそのまま鵜呑みにし、信じてしまうのです。そして、またDVで裏切られ、逃げようとする。しばらくすると、また甘い言葉をささやいてくる。そうやって、夫の所に戻ったり、逃げたりを繰り返すうち、誰もあなたの言うことに耳を傾けてくれなくなる。そうやって逃げ場がなくなるとDVはさらに本格化してくる。DV加害者の天下になるからです。逃げ場がないとわかると、DVはさらにエスカレートしていきます。

Res.45 の>はじめはDVの被害者だと同情したけど、とぴぬしが車からとび降りたり(犬と赤ちゃんを見捨てて)、とぴぬしの行動や考え方がおかしいというか精神分裂ぎみみたいなんで、心配するのやめます。 なんか旦那のほうが被害者に見えてきた。

これもDVの特徴だと思います。周囲からは、加害者が被害者のように見えてくるのです。状況説明も、DV加害者の方が論理的で理にかなっているように聞こえ、被害者の方が非現実的で、時にはウソを言ってるように周囲に感じさせてしまうのです。被害者本人は、気付かずうちに暴力の中で徐々に判断力を失っているんです。

Res.53 の >大なり小なりDVは、DVをしてる本人の責任です。 私には責任はありません。
Res.60の> 今もかもしれないけど、以前は「私にも原因がある」って思っていたんです。でも、今はそう思わないようにしています。

DV加害者は、「お前に原因がある」と被害者の精神コントロールが上手です。毎回言われ続けると、そう思い始めてしまうものです。でも自分に原因はない。DV=力で人を支配することは絶対いけないこと、っと強く思おうとしているさっちゃんさん、えらいです。その考え方は日によってグラつくこともあるでしょう。でも負けないで! 

トピ主さん、DV加害者の心理などをネットで調べることもお勧めします。

私的には、旦那さんのところには絶対戻らない、っと強い意志で突き進むべきだと思います。DVの怖さはつまるところ経験者にしかわかりません。がんばってください。自分を取り戻してくださいね。しっかりとカウンセリングを受けることをお勧めします。

Res.76 by さっちゃん from AB 2009/03/01 23:25:42

Res.75さん
コメント、ありがとうございます。

コメントを読んでいる間に涙になり、
DV加害者の心理でネットをくぐっている間も涙ばっかりでした。
でも、とっても素敵なサイトに出会いました。

今はちょっと弱くなってると思うんですけど・・・・
「パワー」を蓄えたいと思っています。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network