jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7033
common law
by N & N 612 from 日本 2009/02/08 22:06:22

カナダ人の彼氏とはもうすぐ付き合って3年になります。 でも、去年の夏から、訳あって遠距離です。(私が日本、彼がカナダ)
2ヶ月後にカナダにワーホリで戻る予定で、common lawを申請したいと思っているのですが、恋人関係であったとはいえ、9ヶ月も離れて暮らしていては、common lawの申請というのはできないのでしょうか? join accountは1年以上継続しているものがあります。 私への手紙(携帯の請求書、tax return等)は全て、彼の家に届くようになっているのですが、そのようなものでは、離れている間も恋人であったということの証明にはならないものなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/08 22:20:39

カナダに滞在していないことはすぐにわかると思うんだけどな。申請してみるといいんじゃないかな?  
Res.2 by piko from バンクーバー 2009/02/08 22:21:22

コモンローの定義をCICのサイトで確認されてはいかがですか?

私の認識ではコモンローと恋人は違います。
事実婚と同様ととらえています。

最低一年申請時に一緒に暮らしていないといけないと思います。
なので今9ヶ月離れて暮らしていたのであれば以前どれだけ一緒に暮らしていてもそれは無効です。
なので次回ワーホリでカナダにこられてすぐに一緒に暮らし一年後にコモンローでの申請が可能になるのではないでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/09 00:10:52

コンジゴーではだめでしょうか??

訳があって一緒に暮らせない人のための移民がありますよ。
わたしの友人はそれで、他の国にいた彼氏を呼び寄せましたよ。

もう少し調べられてはいかがですか??  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/09 04:57:19

レス2さんの言うとおり「離れている間も恋人」じゃなくて「離れている間も事実上の夫婦関係にあった」ことを証明しなければなりません。
既に1年同棲しているなら、可能性はあるかもしれないですけど、同棲はしてなくてただ「つきあって3年」なら無理です。

joint accountも継続してるだけじゃなくて、そこから2人の生活費を出してるとか、携帯代を彼が払ってるとか証明しないと。何のビザで滞在してたのか分かりませんが、tax returnも個人じゃなくて2人でコモンローとして出してますか?

それになんで離れて暮らしているのかとかの理由も求められると思います。
結婚して子供もいる友人でさえも、長期里帰りしていた間の理由と連絡方法(メール記録、電話記録など)の提出を求められました。数年前の話だったので友人は「そんな記録は残ってない」と言って大丈夫でしたが。

ここで聞くよりCICに直接聞いた方がいいですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/11 15:19:33

というか、なぜわざわざコモンロー婚なんですか?同じ結婚するなら審査が簡単でプロセスが早い普通婚にすれば良いじゃないですか?面倒くさいだけなのに。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network