jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7005
結婚移民について悩んでます
by エム from 日本 2009/02/03 08:18:40

私は去年までカナダのオンタリオ州でワークビザで働いていました。
カナダの市民権をもっている彼と今年6月頃結婚を予定していたのですが今年になってワークビザが取れなくなり今は私だけ日本に帰国しています。

カナダに夏前にビジターでわたり結婚して申請しようかと思っていますが、日本で婚姻届を出してしまって日本から申請したほうがいいんでしょうか?

いきなりカナダに戻れなくなって悩んでいますいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/03 15:00:13

申請中に働かないとお金に困るのだったら日本で結婚して働きながら移民が降りるのを待つのがいいのでは?
逆に申請がちょっと長引いても働かなくっても貯金や旦那様になる方の収入でやっていけるのならカナダに来てから結婚されるのも手ですね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/03 15:16:37

一度、ワークを拒否されたということは、入国時にトラブルが起きる可能性があります。(ワークの更新ができなかった理由によって状況は変わるので、エムさんが書かれた情報だけでは何とも推測できません)

いずれにしても、ワーク拒否という最近の履歴のせいで入国がスムーズに行かない可能性は、初めてビジターとしてカナダを訪問する人よりもずっと高いでしょう。
だったら、日本で入籍をして、移民申請をして、永住権が出てからカナダに来たらいいんじゃないですか?そうすれば、余計な心配をする必要も、無駄な質問をされることもないでしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/03 15:38:12

とぴ主さんに問題があってワーク更新ができなかったのではなくて、カナダもこの不況でカナダ人のレイオフも多く、ワークの更新もむずかしくなってきているから、ワーク更新ができなかったのでは。特に入国時にトラブルが起こるとも限りませんよ。

ワーク拒否ってめずらしいことではないし、ビジターで来ても問題ないのでは。ワーク拒否されてもカナダと日本を行き来している人はいるし。確実なのは、専門のコンサルタントにでも、ちょっと聞けばいいのじゃないのでしょうか。  
Res.4 by エヌ from バンクーバー 2009/02/03 17:35:34

カナダ入国は特に問題ないように思います。
ワークが取得できなくってちゃんと日本にももどってこられてるようですし、カナダ滞在中違法なことをしてなければビジターで入国することは問題ないのではないでしょうか?
もちろんワークの却下理由にもよるでしょうけど、それも法にふれていなければ大丈夫だと思いますよ。

ビジターで入国の際、結婚して移民申請すると言えばいいとおもいますよ。
その証拠として結婚式するならその領収書、シティーホールなどでコミッショナーの前で誓いをたてるだけでも予約表などもらえるはずです。
または彼氏さんのレターを書いてもらうものいいかもしれません。
一番いいのはカナダ入国を彼氏さんと二人でするのが一番確実だと思います。
日本のご両親への挨拶の帰りに一緒にカナダ入国とかね。

日本で婚姻届を出して日本からでもいいように思いますけどね。
日本だったら働けるしね。

どちらの選択肢もありですよ。  
Res.5 by エム from 日本 2009/02/03 19:36:00

皆さまこんなに早いレスありがとうございます。
ワークが取れない事情は、切り替えの際に国からの給与条件等が厳しくなって申請を出す前に会社側が断念したためです。
なので私の履歴には問題ないと思います。

どちらでもそれほど問題ないようなので
彼の方が離れて暮らすのに限界のようなので;;
カナダにいって申請してみようかと思います。
ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network