jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6998
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 会計士 from 無回答 2009/02/01 23:50:02

もちろん奥さんがsin申請したら旦那さんの脱税もばれます。
このまま静かにsINをとらずに生きていくか、巨額の罰金+今までの税金を払うかどちらかですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 00:26:25

http://www.cra-arc.gc.ca/nwsrm/cnvctns/bc/bc081126-eng.html

個人の確定申告をしないでCRAに訴えられる人って結構いるみたいですね。裁判所の判断次第では刑務所にも行かないといけないみたいです。

http://www.cra-arc.gc.ca/nwsrm/cnvctns/bc/menu-eng.html  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 00:38:16

↑そうですね。
何か理由があって1,2年ならさかのぼって確定申告すれば問題ないですけど、何年間も脱税目的で確定申告をしていないとなると、巨額の罰金どころの話ではないですね。
とぴぬしさん自身は何年カナダに住んでるんですか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 00:42:44

今まで脱税したお金でプレゼントしてもらったりしてたんだから、このまま一生、びくびくしながら日陰で生きるのはしかたがないのでは?
今さら謝って税金払うって言ってももう遅いから、巨額の罰金払って、刑務所いくことになるより、ばれないように生きるしかないんでは?

とぴぬしは確定申告もせず、sinもとらず、仕事もせず、このままばれないことを願うしかないでしょ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 10:37:41

ご主人が自営業で、過去数年確定申告をしていないとの事ですが、確定申告の用紙は、税務署に毎年提出しているが、自由業なので、税金を払わないようにしていたのでしょうか?(毎年の申告額が税金を支払わなくてもよい低所得額にする)もし、そうであれば、SIN申請は可能ですよ。でも、ここ数年確定申告の用紙を税務署に提出していないなんて、おかしいですよ。

自由業で政府にご主人の仕事(会社)を登録していないのでしょうか?こちらで、仕事を持っていれば、必ず政府に登録しなければなりません。

しかし、毎年確定申告の用紙を提出していないのであれば、無理ですね。

いずれは、税務署から、電話か手紙が来ます。いつ頃連絡が来るのか分かりませんが、税務署も毎年抜き打ちで調査(査察)をしています。知人も自営業で毎年確定申告を提出していたのですが、税務署から連絡(電話)があり“何日の何時に行くので、全て必要な物を揃えておくように”言われて、査察官は、約束の時間ぴったりに家まで来て、過去5年間の、書類、小切手(キャンセルチェック)、帳簿、全てを調べられて査察の人のコンピューターに入力されたと言ってました。小切手も一枚一枚調べて、不審な小切手があると、“これは、どういう小切手で、誰に書いたのか?”などと聞かれたとの事。1時間ほど調べたと言っていました。
幸い問題がなかったと言っていましたが、問題があれば、査察官はその場で
計算をして、追徴金を支払うように言い、コンピューターに入力するそうです。

ご主人に、確定申告の用紙は毎年提出しているか聞いてみては如何ですか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 10:49:40

でもここで、SIN申請せずにトピ主さんも確定申告をしなかったら、トピ主さんも同罪になるのでは?
SINの取得事態には、旦那さんの情報なんか必要ないはずです。
Tax Returnのときに、「既婚」として始めて、彼の情報が必要になりますが、そこでうそをつくと、トピ主さんも脱税補助(?)の罪に問われませんか?

彼が言っていることは、本当に脱税ですか?それとも、非課税になるように調節したとか、そういうことですか?事態を把握して、必要であれば弁護士を雇って今後の対応を考えてみては?
脱税しているとしたら、そんな人を信用してこれから一生暮らしていけますか?子供ができたときはどうするの?チャイルドケアの申請のときにばれませんか?子供にも将来「SINを取るな」って言うの?  
Res.7 by 無回答 from トロント 2009/02/02 12:06:20

SIN取得時もチャイルドケア申請時も完全にばれますよ。
次の確定申告をとぴぬしがしてしまったらすぐにばれるからしないほうがいい。

子供もつくらず、仕事もせず生きていくか、離婚するか、ばれる前に国外逃亡する。みつからないことを願う。のどれか

とぴぬしが無職なら(どうせ働けないし)何年か確定申告をしなくて、もしばれてもさかのぼってできるし、罰金もないからそのほうがいいんでないの?

とりあえず、旦那は自分がどんなにひどいことをしてきたずるい人間か自分でわかっているようなんで、今後どうしたいかを話あって、このまま脱税していきたいのかどうかを決めないと解決できないだろ。

結論がでるまでは、(刑務所行く覚悟があるなら別だが)とぴぬしはSINをとったり、確定申告したり子作りをしたり、貯金したり、特に政府関係の行動するのはやめたほうがいい。

旦那がつかまるとスポンサーの資格がなし、虚偽の申告で移民も取り消されるから、どちらにせよ離婚したほうが早いかも。

Res.8 by トピ主 from 無回答 2009/02/02 12:17:42

皆さん、短い間にたくさんのコメントありがとうございました。
レス1さん
こそこそ?と暮らしていくのは耐えられません。
罰金、今までの税金がどれほどのものか分かりませんが
対処を考えようと思います。
レス2さん
犯罪者ですね、本当。悲しくなってきました。
レス3さん
罰金などで済むとよいのですが・・私はつい先日PRを取得しました。
レス4さん
今までも贅沢な生活をしてきたり、プレゼントを貰ったりしていたわけではありませんが払うべきものを払わず個人で使っていたという事に代わりはありませんのでおっしゃるとおりですね。
レス5さん
自営業という言い方が適切ではなかったのかもしれません。
主人は会社には属せず、個人で仕事を取ってきて働いています。
なのであくまでも個人で申告しなくてはいけないはずですよね。
レス6さん
すぐにでも弁護士さんに相談したほうが良いですね。
レス7さん
私のPRも剥奪されるんですね・・。甘いといわれるかもしれませんが今は離婚については考えられないので違う方向で考えてみたいと思います。

ますます気が重くなってきましたが、ありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 12:23:47

Self-employedとしても個人で申告しないといけませんよね。せめてもの希望は、彼が損失を出し続けていたので確定申告する意味がないと誤解していたってことでしょうか?もし、利益(収入)がある場合は、遡って申告し、税金+おそらく罰金を支払うことになるでしょう。

ご主人にもう一度確認してみたらいかがですか?もしかしたら、勘違いかもしれません。ちゃんと申告しているかもしれませんよ。

でも、もしもしご主人が申告を故意にしていなかった場合は、CRAに訴えられる前にご自分で、もしくは弁護士の力を借りてすぐにでも申告された方がいいです。

お住まいなのがカナダでよかったですよ。アメリカなら1度でも申告しないと刑務所行き(もしくは罰金)などの罪になるそうです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 15:42:30

とぴぬしの旦那は完全に脱税だろ。
誤解してるとかのレベルではない。

トピぬし離婚しなくても、永住権剥奪されたらカナダにいれない。
過去何年間脱税してたの?
結婚して何年?カナダに住み始めて何年?

それによっても状況はだいぶかわるけど。

Res.11 by ヨコから失礼。 from エドモントン 2009/02/02 15:56:21

あれ? と思ったのですが
移民申請時にご主人がスポンサーになったんですよね?
その時にスポンサー審査もあったと思うんですけど、それは問題なかったんですか?
 (問題なかったからトピ主さんもPRカード取得できたんだと思うけど)
あれって、スポンサーの何をどこまで審査するんでしょうね?

と、ちょっと疑問に思った ヨコでした。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 16:40:43

へーーこんなカナダ人もいるんだとビックリ
もちろんGST、PSTの登録してませんよね。 それならガバメントから追跡されない。
え?お客様からGST PST 徴収してるって?そりゃ、問題だ。
早い時期に捜査が入る。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 16:47:08

私もres11さんと同様に、スポンサー審査はどうしたのかな?と思いました。トピ主さんは個人移民ですか?
スポンサーされた場合も、OptionC以外の書類でも収入の証明というか、生活保護を受けていない証明ができるとは思いますが、そういう変則的なことをした場合、当然トピ主さんも気付きますよね?
「なんでOptionCがないの?」って。
だから、多分普通とおりにOptionCを出したんだと想像しています。

それに、前の方が書かれたようなGST、PSTの問題もありますしね。

もしかしたら、トピ主さんの勘違いか、旦那さんの言い方が間違ったかで、実はそんなに深刻なことじゃないんじゃないですか?
例えば、個人事業主として確定申告をするといろいろ経費控除できるけど、配偶者ができたことで増える出費は経費にできないから、SINを取らずに確定申告もするなということとか?

まあ、それはそれで納得いかない話ですけど、もしかして?と思ったので。  
Res.14 by トピ from 無回答 2009/02/02 18:19:23

皆さん、コメントありがとうございます。
もう一度誤解が無いように主人と事実を確認します。
最悪永住権剥奪までありえるとの事で恐ろしくなってきました。
混乱していてお一人ずつにお礼を言えるような状態ではなくなってきました。すみません。ありがとうございました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 19:10:25

とぴぬしが英語ができないのをいいことに、親切なふりをしてだんながかわりの書類をそろえたんではないんですか?

別に無収入の学生でも、スポンサーになれるわけだし。
無収入ならオプションCの書類なくてもほかの書類で無収入にみせかければいいわけだし。

なんかこの旦那、ますます悪質な手口を使っている気がしてきた。
なんか脱税以外にもいろいろ噓ついてそう。
離婚歴が5回あるとか、隠し子が3人いるとか。犯罪歴があるとか。
愛人がいるとか。莫大な借金があるとか。

とぴぬしは巻き込まれないように、しばらく日本に逃亡したほうがいいかもしれないよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 20:51:31

Res15

あんたは調子に乗りすぎ。
人の不安を煽って喜ぶようなやつは最悪な死に方するよ。  
Res.17 by えみりー from バンクーバー 2009/02/03 06:07:34

れす15はいいとこついてると思います。

結婚することで舞い上がって、何も見えなくなっていた人の目を覚まさせてあげているので逆に親切です。

ばかは、いいことしか言わない人をいい人だと勘違いするんですね。

15は天国、極楽に必ず行けますよ。
16は地獄行き決定  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network