jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6994
日本からのファミリークラス申請
by Scooby from 日本 2009/01/31 18:29:48

10月末に日本からファミリークラス申請をしています。
12月中旬にはスポンサーの合格通知が届きました。
が、その後、全く音沙汰がありません。
本来なら、その後私の審査に入っていると思いますが、オンライン上にも掲載されず、パスポートの送付依頼も未だ届きません。
12月1日より、日本からの申請はマニラではなく、日本のカナダ大使館でプロセスされる事に変更になりましたが、それが影響しているのでしょうか?
同じ状況の方いらっしゃいますか?
また、スポンサー合格通知が届いてから、どの位で次の連絡があるものでしょうか?ケースバイケースとは思いますが、情報頂けたら幸甚です。

Res.1 by sue from バンクーバー 2009/02/03 08:24:30

こんにちは。
10月下旬に日本よりファミリークラスで申請した者です。
私も11月中旬すぎにスポンサー合格通知が届き、
それ以来全く音沙汰なしです。オンライン上も変わりなし。
同じく東京への変更が関係してるのかなと思って
マニラにもメールで問い合わせましたが、1ヵ月近くたっても
返事がきません。
これからどうなっていくのか私も気になります。

 
Res.2 by Scooby from 日本 2009/02/04 01:35:40

sueさん>>
同じ状況の方がいて少し心強いです。
私も東京の大使館にメールで問い合わせしましたが、返事がまだ来ません。もう2週間程経っています。
なかなかスムーズに事が進まないので、心配です。
 
Res.3 by sue from バンクーバー 2009/02/11 19:44:06

Scoobyさん
その後状況はどうですか?
私のほうは相変わらずです。
マニラにも東京にもメールは出してあるのですが、
相変わらず返信なし。
ホントにいったいどうなっているんでしょうか・・・。
提出時期をもう少し遅らせたほうがスムーズに
いったんじゃないのかな?なんて思ったりもしてます。
 
Res.4 by Scooby from 日本 2009/02/12 06:31:10

sueさん>>
私の方も全く進展ありません。
昨晩、東京のカナダ大使館に質問メールの再送をしました。
20日後どころか、1ヶ月以上返信なしです。
大使館には電話をしても、話しもして貰えないし、メールしても返事も来ないしで、本当に困ります。
カナダも失業者が多いため、移民に規制をかけ始めているそうです。(新聞に載っていました)その影響もあるのかな?なんて心配してます。とにかく早く状況がわかればいいです。
何か進展ありましたら、ご連絡しますね。  
Res.5 by sal from 日本 2009/02/12 07:08:34

途中からですが、こんにちは。私は11月に国外申請しました。
マニラで審査があるのかと思ってましたがスポンサー合格のお知らせのときに、私も同じく東京での審査になるとレターが届きました。それは12月の初めです。
その後なにも音沙汰なく、オンラインでもなにもなく、CICのコールセンターへ問い合わせをしたら、書類は東京オフィスへ送ったがエラーになったとのこと。再度送信しますとのことでした。
その後、東京オフィスへ書類を受け取ったかどうかの連絡がほしい!とメールしたのですが10日ほどたちますが、なにも連絡ありません。私もなにか動きがあったら情報連絡したいと思います。
待ち長いけど皆さん共にがんばりましょうね!  
Res.6 by Scooby from 日本 2009/02/13 00:13:14

salさん>>
こんにちは。やっぱり皆さんも同じ状況なんですね。
今後、移民申請が通り、カナダに移住した後には、母の移民申請にもとりかかろうと思っていますが、すでに気が遠くなりそうです。
また、何か進展ありましたら、アップしますね。
お互いに頑張りましょうね!  
Res.7 by sue from バンクーバー 2009/02/16 15:34:50

☆salさん
はじめまして。
salさんも同じ状況なんですね。
時間がかかるにしても「今どこにある」くらい
確認できたら安心できるのにって思いますよね。
ホント長くなりそうですが、頑張りましょう!

☆Scoobyさん
お母様の申請もとなると、これまた大変ですね。
移民の規制の話からも、私もますます不安になるばかりです。。

ところで先週末マニラからメールが届いたんです。

内容は
12/1から審査は東京オフィスになったことと、私のアプリケーションは
東京に送られたこと(いつ送られたかは不明)、東京オフィスへ直接問い合わせること、の3点だけでした。
スポンサー合格のレターに「東京」とは一切書かれていなかったので
転送されたっていうことだけでも、私には進歩なのかもしれません(笑)。
引き続き東京からの返信を待ってみようと思います。




 
Res.8 by Scooby from 日本 2009/02/17 06:22:06

sueさん>>
こんばんは。マニラオフィスから連絡があってよかったですね。これで、しっかりと(?)審査は進んでるという事だけでも確認できて、一安心ですね。
私のアプリケーションは東京オフィスに送られたと、スポンサー合格通知の際にありましたが、東京オフィスからは2回の問い合わせに関して、一切返答がありません。メール到着はしているので(自動応答は返ってきている)完璧にほっとかれている感じです。20日以内に回答とのはずなのに、一体どうなっちゃってるのかと不信に思ってます。

また、こちらも何か進展ありましたらアップデートしますね。
情報、ありがとうございました!  
Res.9 by Scooby from 日本 2009/03/21 18:55:59

昨日、やっと東京のカナダ大使館から連絡ありました。
パスポートリクエストと申請日から6ヶ月以内は、どんな質問も受け付けませんって手紙が入ってました。
とりあえず、一安心です。
申請中に妊娠してしまったので、その連絡と一緒にパスポート送ろうと思います。
早く皆さんのところにも連絡くるといいです。  
Res.10 by 疑問 from 日本 2009/03/22 01:12:52

Scoobyさん はじめまして はじめてコメントします。
疑問と申します。
私も11月申請組で3月21日に東京よりパスポ−トリクエストが届きました。

パスポ−トリクエストの他に、6ヶ月はどんな質問も受け付けませんと言う内容が記載されていた事ですが、パスポ−トが東京に到着後6ヶ月という事でしょうか?
スポンサ−申請日(11月)より6ヶ月と言う事でしょうか?

すみません。ふと疑問に思いましたので質問させて頂きました。
宜しくお願いします。  
Res.11 by Scooby from 日本 2009/03/22 06:48:56

それが、手紙ではいつの時点でとははっきりと示してないんです。
「書類が全部揃った時点でプロセスとなります。」で、「6ヶ月は質問受け付けません。」となってました。その書類が全部揃った時点というのが、パスポートも入れてなのか、どうなのかが、イマイチ曖昧な書き方でした。
とりあえず、パスポートと一緒にこちらの現状と、カナダにいく希望時期を書いて同封しました。  
Res.12 by 疑問 from 日本 2009/03/22 19:22:52

早速のお返事有難う御座いました。
多分、申請書は揃ってからと言うのは追加書類等全部揃ってからと言う意味なんでしょうね。又、気長に待ちます。
Scoobyさんは、妊娠なさっておられるようで一日でも早くビザ付きパスポ−トが戻って来る事をお祈りします。お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んで下さい。
 
Res.13 by sue from バンクーバー 2009/04/21 10:49:57

☆★☆!!これまでの流れ、報告です!!★☆★

みなさん、その後何か進展はありましたか。
最近やっと落ち着いたので、これまでの申請中の流れを整理してみました。ある意味、大きな変化があったというか・・・

10月上旬  書類発送。日本より申請。書類が2週間もカナダ国内を
       行ったり来たり。。

10月下旬  先方に到着

11月下旬  スポンサー審査開始、同日合格通知レター発送

1月上旬   12/1付でオフィスが東京に変更になってから連絡が
       ないので、マニラにメールで問い合わせ

2月中旬   マニラよりメール(Res.7のとおりです)

2月下旬   私の審査がスタート(オンラインで確認)

3月上旬   パスポートリクエスト。
       オフィスが東京になる前に申請したので、提出は求めら
       れていなかったオリジナルの戸籍謄本、改正原戸籍もあ
       わせてリクエストされる。

・・・ここからが、最悪なんです・・・

申請からちょうど半年程たつ4月○日、もともと日本へ一時帰国する予定でいました。申請時にもそれはわかっていたことなので、当時目安と思っていた"6か月"に運がよければ間に合って、ビザ付きパスポートを持って日本に一時帰国、そこからまたランディング・・なんてスムーズにいけたらな、って願っていたんです。そのために、書類準備も猛ダッシュでやっていたんですが。

3月上旬にリクエストが届き、その40日後には日本へ帰国のため必ずパスポートが必要・・。でも、"30日以内に送りなさい"って書いてある。判断に迷いましたが、以前こちらの投稿で、このような状況でも「とりあえず一旦送るように。そのあと審査が終わっていなくても必要な際には返す。」との指示を受けたと読んだことがあり、あらかじめ戸籍謄本は取り寄せておいたので即、翻訳を頼みました(改正原戸籍は、私たち夫婦は婚姻後新たな戸籍を作製したからという理由で、存在しないということ、作製時はすでにコンピュータ化された戸籍だったため)。
一方で、本当にこの方法で良いのか不安だったので、リクエスト当日に状況をオフィスのほうにもメールし、指示を待ちました。

ところが、10日たっても返信がありません。

健康診断の期限も考えてすべてのプロセスを想像すると、この先ゆっくり待つ時間もありません。これはもう一旦送るしかないと判断し、リクエストから10日後にパスポート、戸籍謄本とその翻訳したもの(証明書つき)、カバーレター(改正原戸籍のこと、私の状況と、質問メールをしたが返信がないのでこのような方法をとったこと、4月○日にこういう理由でパスポートを使う用事があるので、そのときまでに返還してほしい。など)を送付、3日後に到着しています。
ちょうど着いたかな、という頃に念を押して再度メールもしました。

相変わらず、一切返事はありません。

刻々と帰国日も近づき、10日前にもまたメールしました。

もうこれはダメってことなのか・・それともパスポートは突然戻るのか
と、色々考えましたが動きようがありません。

それから突然、東京からメールがきました。
4月○日に使うから、と私が記載していた日付の2日前です。
審査は終わっていないが今日パスポートを発送するということ、EMS追跡番号、追加の書類(婚姻前に入っていた、私の実家の戸籍謄本)とパスポートをまた後日送るように、とありました。

4月○日というのは、実際の帰国日の3日ほど前で書きました。何かあったときのため、と考えてしたことですが、それでも実際の出発日には間に合いそうにありません。EMSの追跡はできますが、日本を出たところで何日も何も更新されていません。
間に合わなければ自分の責任、とあきらめはつきます。
担当者が私ひとりの審査をしているわけではないことも
わかっているつもりでした。

ただ一番残念だったのが
○日に使う用事がある、と何度も伝えたのにもかかわらず、その2日前の夜に発送。EMSでこちらに1日、2日で届くなんてこれまでの経験からありえないことだったので、担当者も間に合わないとわかっていて発送したはずです。加えて、ただ事務的なその回答連絡が、なぜかとても残念で、疑念の気持ちが隠せませんでした。
意味はないとわかっていても、それに対しメールを返信しました。
それなりの対応をしてもらえたうえで間に合わなかったなら理解できるのですが・・。
ビザ申請にトラブルはつきものっていっても、ショックです。
また後日パスポートと追加書類を送ったとしても、こんな扱いかもと思うと。。

この先いったいどうなるんでしょう。

すみません。
うまく説明できず、私の思いのほうが多くなってしまいましたが
とりあえずこのような流れです。

私もこちらのサイトにはいつも助けられながら、情報を得ていたので
今回のこの件も、自己責任とはいえども”こんなこともあるんだ”ということ、またこのような思いを、ここを参考にされる他の方にもしてほしくない、と思っています。

最後になってしまいましたが、
Scoobyさん、ご懐妊おめでとうございます。
また皆さんもなにか進展があったらUPしていただけたらと思います。  
Res.14 by 疑問 from 日本 2009/04/21 19:15:21

sueさん、はじめまして。途中から参加させて頂きました疑問です。
この度は大変でしたね。胸中お察し致します。
しかし、本当にビザ申請トラブルはつきものと分かっていてもやり切れませんね!以前、パスポ−トの様な大事な書類ではありませんでしたが日本からカナダへEMSで送った事がありますが相手先に1カ月経っても配達されなかった事があり、その後再度EMSで送ったら4日後に到着したという苦い経験があります。

本当に日本に帰国する日時迄にパスポ−トが戻るかどうか不安ですよね!帰国時までにパスポ−トが戻らなければオフィスにどうしてくれるんだ−って文句の一つ言いたい気分ですが、そういう訳にもいかず悲しいです。

悔しいけど頑張って下さい。

 
Res.15 by scooby from 日本 2009/04/24 03:06:07

sueさん、大変でしたね。。。
本当にお役所は、心無い対応が目立ちます。
文句を言ったところで取り合ってもくれないし、要求だけに従わなくては、ビザも発行してもらえないなんて、本当にその姿勢に憤りを感じます。

本当に納得いかない事多いですが、いつかは終るので、お互いに頑張りましょうね。  
Res.16 by sue from 無回答 2009/04/24 23:18:57

疑問さん
EMSとはいっても、カナダではそれらしく機能していないんだな〜と私も痛感しました。検査のために何日も留まるようなら普通郵便で送ったほうが、って思うくらい。ですが、大事なパスポートですし、運が悪かったとしか言いようがありません。

scoobyさん
一方通行、そのとおりですよね。他の掲示板で、マニラより東京のほうがメール対応も素早いような印象が・・というのを読んでいたので、「パスポートを返送する」の連絡までずっと無視されていた私は、どこに怒りをぶつけようもなく・・・

この3,4日間、さらに大変だったんです。
実はこちらに書き込んでから、領事館にも何度か伺い相談しました。
現在のパスポートが出発までに手元に戻ればそれで間に合うとして、
そうでない場合の手段として「渡航書」を発行していただき、
私はそれを使って帰国、ひとあし遅く日本へ戻る主人がそれまでに
パスポートを回収し、日本へ持ってきて、その後は問題なし・・
みたいなアドバイスを初めはいただいていたんです。
安心しきって、そのつもりで翌日、出発前に「渡航書の申請」だけでもしておいたほうがいいということでまた伺ったんですが
「一度渡航書の発給を受けながら本来のパスポートを後日使用する」
ことは、旅券を二重に所持するという観点から犯罪になるということと、外務省の指導により、渡航書を発給する場合には必ず
「パスポートの紛失届」が必要ということがわかったそうで、、
力になれず申し訳ないとまで言われ、こちらも胸が苦しかったです。
渡航書を発給してもらうと、今までのパスポートは無効、そうなると
ビザのプロセスも大丈夫だとは思うけど影響がないとはいいきれない、それにパスポートも新規でまた申請することになる、というデメリットを理解したうえで、渡航書の申請だけして、それで翌朝出発前までEMSを待って無理なら渡航書を受け取りに行き、帰国、という流れを決めました。(チケットを買いなおすことも考えたんですが日本での
予定は変えられないものだったので)これまでの東京オフィスとの
いきさつも話を聞いていただき、「あちらとは私たちでさえ連絡を
とれないこともあるくらいなので」とおっしゃっていたのが、
なんか気が紛れました。

それから並行して、自分たちでパスポートの入ったEMS探しに
入りました。
日本を発ったままトラッキングしてもカナダ到着の表示もないので
まずは可能性のあるところを尋ね・・電話では話にならないので
直接訪ねました。もう真夜中でしたが、空港近くのカナダポストの
荷物倉庫のようなところに行くと、日本から直行のEMSはDTの
カナダポストにあるカスタムオフィスにまっすぐ行くんだと教えてもらい、DTのオフィスに行くと案の定閉まってはいましたが、セキュリティの方に確認してまた翌朝出直しました。翌朝最初に対応してくれた方がいいひとで、事情を話すとスーパーバイザーにリクエストはかけて
みる、とのこと。税関にパスしたらまたカナダポストに手渡され、
そこから支局へ、そして自宅へと、さらに時間がかかるので、カスタムに留めておいてもらい連絡をもらうことにしたんです。ただその時点ではまだ私のEMSは空港からカスタムまでの途中のようでした。

その日連絡もなかったのであきらめながら翌日出発前にまたカスタムに出向くと前日とは違う、ちょっと変わった女性で・・。昨日の担当と話したい、といっても門前払い状態で、状況を話しても「それならこちらから連絡が来るまでに2週間はかかる、電話を待て」の一点張りで。
女性の荒い声を聞いた男性がなかから出てきて、私たちは外へ・・。
それでも諦めず、カナダポストにまた電話すると「その荷物はリッチモンドにある」と言われたり。先ほど追い出されたカスタムオフィスに
かけると「事情はわかるけどそもそもそんな特別な対応はできないから、届くのを待つのみだよ」とのこと。
仕方がないので領事館へ出向き渡航書を受け取りましたが、すでに出発まで1時間半、、、空港に着くとチェックインは締めきったといわれ、
ホントさんざんでしたがなんとか乗せてもらえました。
そして今、日本です。

笑いそうなくらい、まいってしまった数日間でしたが
やっぱり東京大使館には憤りを隠せなかったので、主人にもはっきり
苦情を伝えてもらいました。また渡航書で帰って新規にパスポート申請した場合の不安が拭えなかったので、そのことも出発前にあわせて
メールで問い合わせたんですが、やっぱり返信なし。
その後、このような緊急の事情もありどうにか直接連絡をとることはできましたが「もう少し早く送るべきだった。それを担当したのも誰かわからない。大変申し訳ないです」「われわれもぼう大な処理量があり、メール返信にも通常2,3週間かかる」など、話したそうです。
ほかにもいくつか聞きましたが
今回のような事情でパスポートを新規に発給してもらってもプロセスに影響はないこと、パスポートその他必要書類を直接持参しても処理の速さはかわらないということ、平均処理時間も現時点ではわからないこと、など話したようです。
前回書いた健康診断の期限についての私の心配は、勘違いでした。
結局その期限までに大使館側が審査を済ませてビザを発給ということらしいです。なのであちらも、それに気を配ってプロセスを進めている、とのことでした。

結果的に私は日本に帰れたのでよかったのですが、その分余計な時間とお金、労力が費やされてしまうことに。
まして一つのことが原因で多くのひとたちにも迷惑をかけ、力になってもらい、自分もくたくた。。でもすごく悔しくって、ふだんは行動派でもないし多忙な主人にも頑張って動いてもらったし、そう考えるともう二度とこんなことが起こらないよう、大使館には本当に考えてもらいたい、と切に願います。

あれからまた確認したんですが、
追加の書類とか「実家の戸籍謄本」ではなく「実家の改製原戸籍」だったそうです。このへんでも、おそらく大使館側の解釈にまたミスがあるような気がしています。あとで数カ月たってからまた「今度は実家の戸籍謄本」なんて言われても困るので、最初からどちらも送ろうかと思います。

ちなみに   パスポートはやっと今日、到着したようでした。。。
またまた長くなりましたが、ほんっと、いつかは終わると信じて
頑張りましょう。
コケてばっかりの私ですが、また何かわかったらのせますね〜。
 
Res.17 by Scooby from 日本 2009/04/25 04:54:10

Sueさん、本当にお疲れ様でした。
読んでいて、本当にカナダ大使館の対応にはあきれてしまいました。
お役所関係の人って、決められた仕事の癖に、その仕事をしっかりできない人が非常に多いと思います。ルールにそって仕事をするなら、そのルールをしっかり理解して対応して貰いたいといつも思います。
本当に大変だったと思いますが、無事日本に到着され、またパスポートが戻ってきたとのことで、本当によかったですね。
まだ終わりが見えないと思いますが、お互いに頑張りましょうね!
日本での滞在、楽しんで下さい!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network