jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6988
戸籍が出来るまで
by 無回答 from 日本 2009/01/31 01:50:48

結婚後、旦那さんを入れた戸籍が出来るまで、2週間くらいかかると聞いたことがあったので市役所に問い合わせたところ、2日くらいで結婚したことが記載された戸籍謄本を出せます、と言われました。
実際に入籍後、役所に届けてからみなさんはどれくらいで戸籍謄本を出してもらえましたか。
私の場合は、今現在すでに自分の名前が筆頭となってる戸籍をすでに持っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 00:19:59

私はその日に出してもらえた記憶があります。

戸籍謄本や抄本は、市町村によって手書きのものやプリントアウトのものがあって違うので、かかる日数も変わってくるのでしょうか。。。

本籍が以前京都府のある区でして、そこでとった抄本は手書き、
今回大阪府のある市に本籍移し、そこでとった謄本はパソコン(プリントアウロ)でした。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 08:41:57

私も自分が筆頭となる戸籍を持っていました。が、役所に届けに行った日に戸籍変更(主人を自分の戸籍に入れる)手続きをしてくれましたが、戸籍謄本はすぐには出せないとのことで変更したという記録証(名称は違いますが、戸籍を編集したという証明書)を作ってくれました。その後確か、2週間後くらいに戸籍謄本はできますので必要であればまた来てくださいのような感じだったと思います。
市町村でも随分違うと思うので、参考までに。電話で問い合わせしたほうがいいかと思います。その際担当してくれた方の名前は必ず聞いておくといいですね。言った言わない問題ありますので。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network