jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6966
無犯罪証明書について
by 無回答 from バンクーバー 2009/01/25 21:02:27

移民申請にあたり、18歳以上に半年住んでいた国の無犯罪証明書が必要と書いてあるのをみたんですが 以前ワーキングホリデーでオーストラリアに1年滞在していたので必要になるんですが、それはカナダのオーストラリア領事館などでとれるんでしょうか?

あと、今カナダに住んで1年なんですが、カナダのものはいらないというのを見たんですがそれも担当の人によって違うんでしょうか?
ご返答お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/25 21:35:15

オーストラリアに申請書類(指紋、申請料など)を送らないとダメですよ。  
Res.2 by HU from バンクーバー 2009/01/25 22:01:29

オーストラリアにはいつ住んでいたんですか? 

今からさかのぼって1年未満のものだけ送ればいいって聞いたことあ

りますよ。  
Res.3 by ufu from 日本 2009/01/26 14:25:26

日本在住で、スキルワーカーを申請中のものです。
私の場合は、弁護士から無犯罪証明書を取るように指示されました。ちなみに1992年〜1993年のオーストラリアの無犯罪証明書です。

トロントに旅行に行った際に、カナダの無犯罪証明書の用紙を使って、指紋を採取し、担当者のサインをもらって、使用目的のところに、オーストラリアの無犯罪証明書を取得と入力してもらいました。
日本に戻って、申請費用の小切手と申請用紙、カナダで取得した指紋用紙をオーストラリアに送ったら1ヶ月以内に届きました。
私は申請書類をオーストラリアに送る際、FEDEXで送ったのですが、オーストラリアからは普通郵便で届きました。
私の場合は以上です。
ただ2006年のことなので、今現在のことはわかりません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/26 15:22:43

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/26 21:15:23

みなさんご返答ありがとうございます。

書類を送ってから必要だからもう1回送りなおしてと言われたらもっと時間がかかりそうなのでufuさんのように取得してみます。

ありがとうございました。  
Res.6 by しょう from バンクーバー 2009/01/28 22:17:35

私も2003年にオーストラリアにワーキングホリデーでむこうに住んでました。

オーストラリアのまでいるんですね。知らなかったです。申請料が$45かかるとかいてあったんですけどそれであってるですよね?
まだ移民についてこれから調べるところでまだよくわかってないんですが、国内申請はパスポートを送らなくていいんですか?
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 00:07:26

一昨年申請したときは90ドルくらいしましたよ。  
Res.8 by しょう from バンクーバー 2009/01/29 00:58:28

え、90ドルもするんですね!! フィンガープリントはカナダの警察かどこかでとってもらったものをオーストラリアに送るんですか?
ごめんなさい無知すぎて。申請にむけて色々リサーチします。  
Res.9 by ringo from トロント 2009/01/29 09:29:37

私は去年の11月に無犯罪証明書をとるために、オーストラリアに書類を送りました。その時私は日本にいましたので、日本から郵送しカナダで受け取るようにしました。$105(オーストラリアドル)のmoney order(送金小切手)が必要で、3週間ほどで無事にカナダで受け取ることができました。  
Res.10 by しょう from バンクーバー 2009/01/29 22:12:51

ringoさん
教えてくださってありがとうございます。オーストラリアドルで105ドルというのはカナダではどのように小切手をかいたらいいんでしょうか?
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 23:54:53

銀行でマニーオーダーをオーストラリアドルで作ります。その日の為替で計算してカナダドルを払います。  
Res.12 by なみ from 無回答 2009/01/30 00:48:21

私もちょうど半年滞在したのでオーストラリアの警察証明についてネットで検索したんですがフィンガープリントなしのものとありのものとか4種類ありました。
一番高いフィンガープリントつきのもので105ドルでした。
フィンガープリントは必要なんですかね?
それとも証明だけでいいんですかね?
cicに問い合わせたら、その担当の人もよくわかってないみたいで証明自体いらないかもしれないし、うーん・・みたいな感じで余計困りました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/01/30 01:34:43

私はオーストラリアに5ヶ月しか滞在しませんでしたが(確か6ヶ月以上住んだ国のみ必要)、弁護士の勧めでオーストラリアの警察証明を申請しました。
フィンガープリントも送りました。バンクーバーならGranville x W Penderのビルディングでフィンガープリントを取得できます。  
Res.14 by ringo from トロント 2009/01/30 06:22:34

私は日本で用意をしたので、カナダでのことはわかりませんが、
銀行に行って送金小切手を作りました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/02/01 06:20:15

12さん、レス4さんのリンクに答えが書いてあります  
Res.16 by レス4 from 無回答 2009/02/01 13:32:50

4です。12さん、
もう一度オーストラリアの無犯罪証明について書かれているCICのページを貼り付けておきますね。
http://geo.international.gc.ca/asia/australia/visa/instructions_police_australia-en.aspx
ここに、”We require a full fingerprint and name check.”と書かれていますのでご確認下さい。

このページの真ん中、モスグリーンの色がついたところに、National Police Checksについて書かれているオーストラリアの警察のページへのリンクがあります。
http://www.afp.gov.au/business/national_police_checks
申請書も、こちらのページからダウンロードできます。
このページを見ると、
* $43.00 for each National Police Check application from a Government Department or an individual.
* $49.00 for each National Police Check application from a Non-Government organisation (eg Commercial entities such as brokers, migration agents etc)
* for a fingerprint and National Police Check application where fingerprints are to be taken and processed by the AFP.
* $105.00 for a fingerprint and National Police Check application where fingerprints are supplied to the AFP upon application.

指紋について書かれているのは$145.00と$105.00のものですね?
$145.00の方は、オーストラリアの警察で指紋を取る方法。
$105.00の方は、指紋は自分の最寄りの警察に行って取ってもらい、申請書とともにオーストラリアの警察に送る方法で、オーストラリア国外に住んでいる場合は、こちらになります。

*銀行に行って宛名は、”Australian Federal Police”のマネーオーダーを作ります。窓口の方がその日のレートを計算してくれます。
(チェックの場合、オーストラリアの銀行のチェックのみ受け付けます)
*警察に行き、指紋を取ってもらいます。予約のときにオーストラリアの警察証明を取ることを伝え、料金や必要な持ち物を確認します。
*申請書の書き込みをします。Application completion guideの部分に「パスポートなどのIDのコピーを同封すること」「黒いインクのペンを使うこと」「ホチキスで留めないこと」などなど結構細かく注意事項がありますので、よく読んでください。
*送り先は
Australian Federal Police,
Criminal Records
Locked Bag No. 1,
WESTON ACT 2611


移民の申請はいろいろ面倒なことがいっぱいですよね。
ガイドの英文を一生懸命読んだこと銀行でマネーオーダーを作ること、警察に予約の電話をして指紋を取ること。
すべて初めての経験でしたが、全部終わらせて申請書一式をCICに送りつけた時は充実感いっぱいでしたし、PRカードが送られてきたときは本当に嬉しかったです。
余談ですが、エキサイトの翻訳機能には「変な日本語…」と笑わされながらもずいぶんお世話になりました。
http://www.excite.co.jp/world/
がんばってください!
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 14:27:36

レス4さん
ご親切に教えてくださってありがとうございました。
感謝します!! 
がんばります。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/17 19:34:26

私もオーストラリアの無犯罪証明書が必要なのですが、申請用紙のPREVIOUS に記入する住所はオーストラリアにいたときの住所になるのでしょうか?

かれこれ8年ほど前のことなので、その後日本、カナダと住所が変わっています。

皆さんはどのように記入されましたか? 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。  
Res.19 by トピ主 from バンクーバー 2009/02/17 23:20:58

PREVIOUSに記入住所ですが、私もオーストラリアのものかカナダの以前の住所でいいのかわからなかったので、AFPにメールを送って聞いたんですが次の日に返事がきて、どこの国でもいいから以前住んでいた住所をかいてほしい。といわれたので私はカナダの今住んでいたところの1つ前の住所をかきました。ややこしいですよね。私も聞いていなかったらオーストラリアの住所を書いていた所でした。がんばってください。  
Res.20 by res 18 from バンクーバー 2009/02/18 19:02:37

トピ主さん、早速の回答ありがとうございます。

後、もうひとつわからないのが、以前の住所(PREVIOUS)を日本にした場合、オーストラリアにいたときの住所は提出しなくても、無犯罪証明を出してもらえるということですか?

AFPのサイトにはそういったこと(オーストラリアにいたときの住所)を提出しなければいけないといったことは書いてないので、どうしたものかと・・・。

もしよければ、教えてください。  
Res.21 by トピ主 from バンクーバー 2009/02/20 11:27:08

そういうことになりますよね。私も以前の住所をかいてどうするんだろうと疑問に思ったのでAFPに聞いたところオーストラリアのものでなくてもいいといわれたのでカナダの以前の住所をかきました。
今のところ書類不備で連絡もないので大丈夫かなとは思います。  
Res.22 by レス4 from 無回答 2009/02/20 11:44:40

この人のフィンガープリントと名前は、オーストラリアの警察の記録に残っていないですよ、というような意味のレターが届きます。
純粋に名前と(旧姓の名前も)指紋の記録だけをチェックするようです。

確かに以前の住所を、という意味がわからないですよね(笑)  
Res.23 by res 18 from バンクーバー 2009/02/20 16:46:18

res18ありがとうございます。なんだかいろいろ考えてなのが、すっきりしました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network