jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6954
結婚式のお祝儀について教えてください
by housekeeper from 無回答 2009/01/22 20:43:06

私は日本人(男)ですが2月にカナダ(アルバータ)でフィリピン人と結婚の予定です。そして、いろいろと結婚式の話が進んでいくうちに、費用のことが心配になってきました。日本ではお祝儀という文化があるのでそれを少し期待していたのですが、ゲストの2/3はフィリピン人になりそうで、どのようにお祝儀をいただけるのか悩んでいます。私はハウスキーパーとして1年半こつこつと貯めたお金を1日の結婚式のためにすべて使いたくはなく、奥さんになる予定の彼女にも赤ちゃんがいるのでできるだけ費用をおさえたいのですが。周りの人たちの期待と家族も日本からくるので、あまりに簡単な結婚式は難しく、40人くらいのゲストと式場、ゲストの夕食、写真、指輪をできるだけ安く見積もっても3000ドルから4000ドルかかるみたいで、お祝い金が少しでも(一人当たり20ドル〜50ドル)入るならありがたいのですが、、、招待状と添えてお祝儀袋を送るか?会費のように集めるのか、よいアイディアがあれば教えていただけますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/22 21:40:51

なぜにこのコーナーに投稿?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/22 21:49:40

祝儀袋なんてこっちに売っていませんよね、
日本のご祝儀袋を送っても理解できないでしょうし、フィリピンにはそういう習慣やご祝儀袋はあるのですか?
それとも普通の封筒を送ってこれにお金(チェックを入れてください)って送るんですか?
日本のからの招待客も、日本からの旅費を負担するというのでなければ、ご祝儀は期待するべきではないですし、


ここで相談するのではなくてお相手の方に聞いてみるべきだとおもうのですけど・
フィリピンでそういう習慣がないのなら、披露宴はしないという方向で考え直すことも必要かと思います。
一日の見栄のために、生活に支障が出ては意味がありません
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/23 01:28:50

わたしは結婚披露宴に招待されたら、カードにチェックまたは現金同封しますね。
パーティーの大きさ等によると思いますが、大体丁度カバーされるか、ちょっと足が出る程度が普通ではないでしょうか?
ただ、フィリピンの習慣は判らないので、奥様になられる彼女に聞かれた方が確実ですよね。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2009/01/23 05:06:36

言い方が悪いかもしれませんが・・・(すみません、きつかったら)3000ドル〜4000ドル程度の負担が生活に影響するくらいきついのであれば、見栄をはらず、シンプルな挙式のみにしてはどうでしょうか?ご家族をお呼びになるようなので、協会で家族のみの挙式を挙げるのではだめでしょうか?
housekeeperさんの文章から受ける印象として・・・今の生活で無理すると、今後が心配です。この先、お父さんとなって家族を守る立場になられるんですよね?少しでも確実にお金を貯めていったほうが良いとは思われませんか??
どうしても、お披露目をされたいということでしたら・・・変にご祝儀袋を送りつけるよりは、会費制にして、招待状を送ったほうが、確実ですし、いやらしくならないと思いますよ。

あと・・・みなさんも書かれておりますが、フィリピンの結婚文化に関してこちらで質問するのは、やはり間違っていると思います。
こちらのサイトを利用している人は、ほぼ全員日本人ですし・・・その中でフィリピン人と結婚している、もしくは、フィリピンの結婚式に参加したことある人の投稿を待つなんて無理に等しいと思いますよ。
ぜひ、そういうことはフィリピン人である奥様にお尋ねください。
 
Res.5 by 会費はちょっと from 無回答 2009/01/23 05:24:43

日本からさんかの人達へは祝儀を期待して、
フィリピンからのゲストには、婚約者さんにフィリピンの習慣を
聞けば良いでしょう。
お金を上げる習慣に違和感が無い様であれば、ギフトは要らないので
お祝いにはお金で、と婚約者さんの方から根回ししておいて
もらても良いと思うのですけど。
こじんまりした身内だけのお式の様にお見受けしましたので、
どちらも親御さんの方から話してもらっても良いでしょうし。
そのほうが角が立たないのでは。(祝儀袋、会費は、ちょっと
強要っぽいな、と個人的には思うので)
その辺当然と思う文化/習慣ならそれでも有りでしょうか。
ところで、トピ主さんのご両親とも相談されましたか?

ちなみに、カナダ式ではお金はあまりないです。もちろんお金を
お祝いで上げる人も居るのかもしれませんが。
こちらでは、新居に必要なグッズを贈るのが一般的ですね。
チャイナとか、電化製品とか、リネンのたぐい Etc。
新郎新婦が欲しい物のリストを、百貨店やキッチンバス用品のお店
で登録するのもよくある話です。その場合は、どこでギフトを
レジスターしているか招待状に記しておいたりします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 09:05:40

↑カナダ式ならレジスターしていてもしていなくても現金(もしくはチェック)はギフトと半々と言った所でしょう。
相場も日本と比べればかなり低いです。関係にもよりますが。
会費制とか祝儀袋を送りつけるなんてのはもってのほかだと思いますが。
それよりももうちょっと安くシンプルに済ます方法をここのファミリー版で聞いた方がいいと思いますよ。
あっちの方がフィリピン人の文化に触れたことのある人がいる確率はここよりは高いと思いますし。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 10:40:39

>40人くらいのゲストと式場、ゲストの夕食、写真、指輪をできるだ>け安く見積もっても3000ドルから4000ドル

相当、指輪もいれてこの費用ですか?相当安いと思いますが・・  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/23 10:53:21

私の聞いたことがある、一番お金を掛けていない結婚式は、昼間の公園(?)でバーベキューというものでした。
材料もカップルが前日にCostcoで仕入れてやったそうです。指輪も入れて5000ドル位でしたといってたように思います。

あるいはいっそ式のみ二人でやって、披露宴はナシというのも選択肢だとは思います。(家族だけで食事とか)
まあ、フィリピンの習慣やご両親しだいですよね。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/01/23 12:09:11

うちは夫がフィリピン人です。私の経験ではウェディングカードの中にお金を入れてくれた人が結構居ました(参加者は全員フィリピン人です)その他は電化製品などギフトとしていただきました。義理両親、兄弟からはお金をいただきました。
夫の妹の結婚式はとても盛大なもので、花嫁がみんなの前でダンスをした際にお金を花嫁のウェディングドレスに針で貼り付けていました。最後にはドレスはお札で覆われていました。聞いた話ではそれが恒例のようです。一人$20とか貼り付けていました。
フィリピン人は結婚式に限らず盛大なものが好みですよね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 12:16:28

>>招待状と添えてお祝儀袋を送るか?

 これだけは絶対やめて〜。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 14:27:02

彼の友達(CBC)がフィリピン人(FBC)と結婚しました。
他の方がおしゃっているとおり、フィリピンの方達って
お祭り好きっていうか、盛大なパーティーを好むそうですね?
まあ、そこいらの風習はトピ主さんの方が詳しいと思いますが。。
友達にはギフトではなく、現金が欲しいとダイレクトにいわれました。
彼とその友人は親友だし、
彼はベストメンをしたのでそういう仲といえばいいのですが。。
ちょっとびっくりしました(笑)

ご祝儀を当てにするような式はやめて、
シンプルに済ませた方がいいのでは?
よく奥様と話し合って決めた方がいいですよ。

 
Res.12 by housekeeper from 無回答 2009/01/23 20:32:07

 トピ主です。みなさまコメントありがとうございます。
ご祝儀は期待しないことにしました。もちろん持ってきていただけるとありがたいのですが、彼女と相談した結果、指輪以外は費用を半分ずつ出すことにしました。やはり彼女はお金がかかっても結婚式を派手にやりたいみたいなので、それでも総費用5000ドル以下で何とか開けそうです。
 それとフィリピンではご祝儀の代わりにギフトをいただけるのとres9の方がおっしゃるように新郎新婦のダンスの際お金を貼り付けるといったやり方のようです。
 ということで普通に招待してあとはお客様にまかせるという具合でよいのかと思います。
 それとご祝儀(ダンスの際のお金)も半分ずつにするということで話がまとまりました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 20:46:31

北米では結婚費用は全部女持ちですよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 22:59:02

↑そんな嘘を本当のような言い方しないでくださいよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/01/24 09:34:47

RES14
そうでもないですよ、新聞とかのウエディング特集、ウエディング関係の雑誌やウェブサイトでも、「伝統的には」とそう書いてあります
結婚式の費用が花嫁の父持ちというのはヨーロッパの風習のはず(だから花嫁の地元で式をする)
ただ、最近は、結婚する年齢が上がってきているので、けいざいてきじりつしていることから、花嫁花婿で半々のこともあるという注意書き付きですけど  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/24 11:12:40

↑そういう風に書かれれば納得できますけど、レス13さんの書き方はちょっと乱暴だと・・・  
Res.17 by housekeeper from 無回答 2009/01/24 16:39:08

トピ主です。
女性が費用を持つこともあると聞いて安心しました。
日本人はどうしてもお金持ちに見られがちですが(とくにフィリピンの人たちから)わたしの場合ハウスキーパーで貯めたお金しかもっていません。日本には借金さえあります。今までかっこうつけて払ってきましたが、割り勘でいこうと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network