jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6952
移民制度について教えてください。
by ヨシ from 日本 2009/01/22 05:04:21

初めまして、私は2月に、まずワーホリで渡加予定で、その後移民を考えている者です。教えて頂きたい事があり投稿致しました。
カナディアンイクスペリエンスクラス?(名前が定かではなくて
スイマセン…)という制度を聞いたのですが、これは2年カナダで
働くと申請できる移民制度なのでしょうか?

また、仕事は一般的にSkilled Workerと呼ばれる職種のみなので
しょうか?

詳しいかたがおられましたら、教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/22 05:40:25

カナディアンイクスペリエンスクラス
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5609E2.asp

英語ですけど、英語ができなければ移民できないと思うので、頑張って読んでください。

>また、仕事は一般的にSkilled Workerと呼ばれる職種のみなので
しょうか?

質問の意味が分かりません  
Res.2 by ナカダ from 無回答 2009/01/22 10:51:08

カナディアンイクスペリエンス クラス と
スキルドワーカー クラス とでは
それぞれクラスと振り分けてある通り、カテゴリーが違います。
従って職種も変わるはずだと思います。
それぞれウェブサイトを見て、調べられるはずですよ。
頑張ってください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/22 10:55:52

スキルドワーカー クラスと同じでSkilled Workerと呼ばれる職種のみですよ。NOCの0、A、Bのみです。(ってかいてありました)  
Res.4 by ヨシ from 日本 2009/01/24 07:44:56

みなさん、ご丁寧に回答頂き有難うございました。
僕は過去にカナダに6年程の滞在経験があるため、生活していく
上で不便のない程度に英語を話しはできますが、
今回の渡加では一日も早くCECでの条件を満たし、移民申請をしたい
為、職種にもこだわらず、CEC適応職なら何でも…と考えております。

CEC適応の職種で、特に資格も必要とせず、簡単に言えば誰でも
できる職種はあるのでしょうか?もしあるのなら、それはどのような
仕事でしょうか?ご存じの方がおられましたら、
ご回答の程、宜しくお願いいたします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/24 07:57:50

ヨシさん

トピからずれるのですが、過去に6年ほどのカナダ滞在歴があって、ワーホリビザの許可が下りたのですか?知り合いに、学生ビザで数年居た人が(もちろん違法就労など無し)、ワーホリ取れなかったもので、ちょっと気になりました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/24 17:23:32

本来はもう少し自分で調べるなりすべきだと俺も思うが、カナダに来るまでにあまり時間もないみたいだし、ちょっとだけ手伝ってあげるな。
まず、君はジョブリストOABの仕事を軽くなめとるね。
学位や職歴がなくて就けるような仕事はまずOABには入ってない。
例えば君がおそらく候補に入れるであろうCookという職業がBレベル。
じゃあジャパレスのキッチンで1年働いたら単純にCookで1年カウントされると思う?
きっとWageも8ドルスタートで上がっても10ドル程度だから、扱いはキッチンヘルパー(CかDランク)にしかならないだろうよ。
しかもワーホリだと1年しか働けないから、必ずそのあとワークパーミットを取れる仕事に就かないといけないね。
上の例だとHRSDCはELMOでしかOKしないよ。
それだとSWCにもCECにも該当しない。
つまり、今までどんな社会人経験があるのかは知らないけれど、今までに就いたことのない仕事でランクOABの仕事に就くのはかなり難しいのと、1年後にワークを申請することを考えればやはり過去に2年ぐらいは就いたことのあるキャリアを選んで、あらかじめ元の勤め先からリファレンスレターをもらっておくなどして準備しておくとこを勧めるよ。
とにかく今のままじゃ移民は無理だから、甘く考えないほうがいいよ。  
Res.7 by K from 無回答 2009/01/24 17:36:53

Res.5さん

私の知り合いは学生・ワークで数年カナダにいたのに、ワーホリの許可が下りましたよ。申請理由、オフィサー次第だと思います。

例えば、学校と仕事でカナダにいるときに旅行ができなかったとか。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network