jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6947
LMOについて
by LMO from バンクーバー 2009/01/21 15:32:55

ワークビザ申請のため、LMOを12月半ばに申請しました。
昨年は5日で届いたのですが、今、どのくらい時間がかかっているか知っている方がいらっしゃったら教えていただけませんか?
今のビザの期限が切れるまであまり時間がなく、心配です。

Res.1 by Apple from アルバータ州 2009/01/21 17:41:45

職種、州によってLMOの待ち時間がかわってくるかもしれませんが、私はアルバータ州で11月中旬にLMOを申請してまだ返事をまっている段階です。でも、この不景気でさらにLMOの申請が通りにくくなると聞いてますし、そしてクリスマス前後の連休で、HRSDCからの返事を待つ時間がながびいてます。ビザの期限が切れるまであまり時間がなければ、ビザのステイタスを変えて待つか、一度日本に帰国して、返事を待つのも選択かもしれないですね。いろいろな選択肢を考えながら、気長に待つことをお勧めします。いい結果がでるといいですね。Good Luck!  
Res.2 by LMO from バンクーバー 2009/01/21 20:19:55

確かに、去年よりも通りにくくなっているようです。
去年は、細かいところまではチェックされなかったのですが、今回は去年と同じ用に申請して却下され、再度、会社側と話し合い、申請し直しました。
そうですね、気長に待つしかないですよね。お互い、いい結果がでるといいですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/22 04:24:41

トピ主さんはELMOではなく、LMOの申請をされたのですか?ELMOは比較的早く取れると聞きますが、LMOは去年申請したときに約9ヶ月ほどかかりました。ご参考までに。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/22 19:41:04

12月16日に出したLMOが1月6日に結果が出ました。ダメでした。
不景気なので失業率が上がるとLMO申請も大変になってくるみたいです。
 
Res.5 by JIJI from バンクーバー 2009/01/23 05:42:09

私は11月半ばに申請しましたが未だに連絡待ちです・・・。Res4さんの期間が早く驚いています。この差は何なのでしょうかね??
ちなみに最近取得された方はいつ頃申請されたのでしょうか?  
Res.6 by べら from バンクーバー 2009/01/23 13:37:58

私は昨年の10月中旬頃LMOを申請しました。ELMOのカテゴリーには入りませんでしたが、under pressure の枠に入る職種だったせいかも知れませんが、回答はぴったり2週間後に来ました。
結果は却下でした。

雇用主がすぐ却下理由を問い合わせしてくれましたが、その回答が来るまで1週間かかりました。
却下の理由はこちらの提出した書類に単純なミスがあった様で、すぐ訂正し再申請しました。
で、その後1週間たっても音沙汰がなく雇用主がまたまた問い合わせたところ、追加書類が必要でペンディングになっている・・と、別の職員の方が教えてくれたそうで、その書類を大急ぎで送ったところ無事めでたくpositive confirmation をいただきました。
トータルで1ヵ月半かかったことになりますが。
もし一番最初に却下がなければ、2週間で申請が通ったことになるかもしれませんね。

途中であちらの別の職員の方が助けてくれなかったら、もっと長くかかったかもしれません。入管のオフィサーに関してもそうですが、Social Canadaの場合も誰が担当者になるかで随分対応が違ってくると思います。(困ったものですが、どうにもできません・・・^^;)
よほど良い担当者に当らない限り、相対的にいえるのは待っていてもあちらからは何も言ってきてくれず、ただペンディングにして脇に追いやるのみらしいということです。
あまりに音沙汰がないときは、雇用主の方にお願いして確認してもらうことが必要と思います。そうすることで「雇用主にとって、それだけ真剣にこの人材が必要である」とアピールすることにもなると思います。

現ビザの切れるまで1ヶ月以上あれば、LMO申請中に結果を待たずにワークの申請されてはどうですか?私がそうしました。
ビザの申請中(implied status)は申請したビザが却下、または発行されるまで現ビザのステータスが継続されますから、雇用主・職種が同じであれば、ビザの期限が切れた後もお仕事が継続できることになってます。
CICへのビザの申請書にLMO申請中のファイルナンバー(雇用主に届いているはずです)を添付し、confiermation numberは取れ次第追って連絡する旨書き添えれば申請は可能です。
詳しくはCICに確認して見てください。

とにかく早く申請が通ると良いですね!(^^)  
Res.7 by kokoriko from バンクーバー 2009/01/29 09:14:56

質問させてください!
どうやって、ワークの申請ができるのですか、LMO抜きで?ワークの申請には、LMOが絶対必要なんじゃないんですか?
私は、あと、10日しか滞在できるビザがないんですが、ここ4日前にLMOがだめだった結果をいだだきました。
雇用主から言わせると、とにかく日本に戻って、もう一度、申請しよう。といっていますが、私は、観光ビザを取って、LMOの再申請をしたいと思っているのですが、できますか?ただ、カナダ国内からワークの申請ができないだけで、一番近い、シアトルに行けば、カナダ国外だからできますよね?どうなのでしょう?
どなたか答えられるかたいらっしゃったら、お願いします。とても困っています。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/29 10:38:18

わたしがLMOを取った時に、最初 就労時間が短いので、それを週40にすれば
OKはすぐでる、と訂正が入り、その後 とれました。
状況が違うかもしれませんが、下理由があるとおもうので、それが修正可能
なら再トライする意味はありますよね。
で、観光で待って 取得後 国外に出て、空港で申請というのは可能だと思います。
私は実際そうしました。  
Res.9 by 困ったさん from 無回答 2009/01/29 17:50:57

トピ主さんはその後LMOの回答は来ましたか? 私は1月の初旬に申請してその後なんの返事も来ずに先週末雇用主が確認の電話を入れたところ書類が紛失してるとのこと。改めて書類とFaxの送信済み確認の用紙をFaxして処理を急いでもらうよう催促したのですが結局1からのプロセスで処理に20日かかるということでした。雇用主もかなりUpsetで
ガバメントはこれだから・・・と頭を抱えています。トピ主さんも念のために雇用主さんに確認の電話をしてもらった方がいいかもしれません。 お互い無事LMOとれるといいですね。  
Res.10 by LMO from バンクーバー 2009/01/29 21:30:21

私もやっとLMOが取れました。
12月半ばに送って却下。やはり就労時間が短かったのと、記入ミスでした。昨年は35時間でよかったのですが、今年から、外国人の労働者は37.5−40時間で、他にも少し条件が厳しくなったとのことでした。これを訂正し、1月9日にファクスで送りました。それから、また会社側に書類の追加提出の電話があり、追加書類を22日に送り、28日にLMOが下りました。
長かったです。今回は・・・・これからワークの申請、今度はすぐに下りることを祈ります。
LMOが却下された方、その理由はなんでしたか??それを、訂正してもう一度、トライしてみてください。今年は、会社側の協力が今までよりも必要になると思います。  
Res.11 by kokoriko from バンクーバー 2009/01/30 13:01:56

みなさん、いろいろありがとうございます。
私のだめだった、理由は、求人の広告をしたか、しなかったかの証明が抜けていたみたいです。
でも、ちゃんと、雇用主がまた申請してくれるかがとても心配です。  
Res.12 by yumi from バンクーバー 2009/01/31 19:54:26

私は11月中旬に申請しましたが、未だに連絡が来ません・・・。これだけ待たされると何か問題があったということなのでしょうか・・・?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network