jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.694
就労ビザについて
by True North from ウィニペグ 2005/08/08 08:19:34

私は今現在、会社からのジョブオファーもいただき、雇用主がHRDCに申請中です。そして1ヶ月と2週間たった今もHRDCから返事がきていないそうです。夏なので通常よりも時間がかかるとは聞いてはいましたが、私の場合少し問題があります。

というのも、7月の末で観光ビザが切れてしまい、それまでの就労ビザ取得が駄目になり、今、新たに2回目なのですが、HRDCからの返事がきていなく、カナダで返事を待ちたいという理由(実際は観光ビザ申請中は合法でカナダ内にいれるため、HRDCからの返事を待つための時間稼ぎ)で観光ビザの延長申請を済ませて滞在しています。
2つ同時に別の種類のビザを申請しないほうがいいとも聞いたのですが、理由が理由だけにということで観光ビザも申請しました。
そして、HRDCから返事がきしだい、シアトルのカナダ大使館でワークパーミットの申請を行いに行こうと思っています。

この場合はアメリカ側はカナダビザのないものを国内にちゃんと入れてくれるのだろうか?とう疑問とワークパーミットがとれれば
シアトルからカナダに戻る際、ビザを持っていなくても問題なくカナダに入れるか?と仮にシアトルでパーミットが取れなかった場合、
ビザなしでカナダに戻ろうとするわけですが、日本行きの飛行機のチケットさえもっていれば、カナダに荷物整理という名目で1週間とかは戻って滞在させてもらえるのか?など心配事があります。

雇用主がHRDCにプロセスはどうなっているのか?と問い合わせたりってできるんでしょうか?

質問が多いですが、もし何かアドバイスなどいただければ幸いです。
よろしくお願いします。失礼します。

Res.1 by P from バンクーバー 2005/08/09 00:07:05

僕の場合、HRDCからの返事は2ヶ月近くかかったと思います。その間雇用主がHRDCについて問い合わせましたが、問題なくプロセスを教えてくれたようです。もうちょっと待ってみてはどうでしょうか。

観光ビザとの兼ね合いはわかりません・・・。
待っている間は不安ですが、うまくいくといいですね。  
Res.2 by True North from ウィニペグ 2005/08/13 15:09:57

Pさん、お返事が遅くなってすいません。
HRDCからの返事2ヶ月もかかることもあるんですね!ということは今は夏休みだし、僕の場合もっとかかることもあるかもですね。
いや〜まいったなぁ。待ってるだけってかなりストレスたまりますが
許可がでると信じて待ってみます。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network