jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6926
日本生まれでカナダ市民権取得の期限は?
by とぴ from 日本 2009/01/18 22:36:49

はじめまして。
カナダ人夫を持ち、先月年末に子供が生まれました。
カナダ市民権取得へ向けて書類を大使館から取り寄せたものの、いつまで提出するか分からず・・。バタバタしているうちにもうすぐ1ヶ月なので焦っています。期限がお分かりの方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/18 22:40:49

ご主人がカナダ人ならば、お子さんもカナダ人です
市民権を取得する必要はなく、市民である証明書を出してもらう必要があるだけです
シチズンシップ証明書の申請に期限はありません  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/18 22:46:31

シチズンシップ証明書の申請に期限はありません

時効はありますよ。

Res.3 by とぴ from 日本 2009/01/18 22:58:15

速くのコメントありがとうございます。

日本に住んでいるのですが、区役所には出生届を出し、あとは大使館に提出(申請書、出生受理証明書など)しなくては・・と思っていたのですが・・・。成人まで二重国籍を希望しています。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/18 23:10:52

RES2あるなら教えてあげればいいのに、意地悪だね  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/19 15:09:35

うちはパスポートが必要になったときに一緒に申請したので、結局子供が1歳近くになったときにしましたが大丈夫でしたよ(去年の話です)。
Res1さんがおっしゃってる「時効」がいつなのか、私は知らないのですが、とりあえず出生後1年でも問題ありませんでしたので、とぴさんも問題ないのではないでしょうか?
もし心配なのであれば、カナダ大使館に問い合わせてみたらいかがでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/31 20:20:40

ご出産おめでとうございます!
特に期限はないと思いますよ♪
ただ取得するまでに半年ぐらいかかるので
育児にも慣れ落ち着いたときにされてもいいかもですね。

3月か4月(はっきりした情報じゃなくて申し訳ないのですが)
に海外からの申請に変更があるみたいなので調べてみてください。
うちの旦那がその前に申請しようとうちは去年申請しました!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/31 20:41:49

取得期限は現在は28歳までだそうです現在は1977年以降にカナダ国外で生まれた人が対象ですが4月から法律が変わるようです。  
Res.8 by blume from Thailand 2009/02/01 22:20:40

もうすぐ10カ月になる息子がいます。父親カナダ人、母親日本人で現在、私の移民ビザ待ちで明日にでもパスポートを送る予定です。息子はタイで生まれているので、市民権の取得をしなければいけないのですが、カナダ国内からでも申請はできるのでしょうか?必要な書類などご存知の方いましたら教えていただけますか?お願いします。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 23:09:34

現在タイランドにお住まいですよね。
お子さんの市民権取得はお近くのカナダ大使舘で申請できるはずですよ。
勿論カナダに戻っても申請できます。

Res.10 by blume from Thailand 2009/02/02 09:11:24

車で3時間ほどのところに領事館があるのですが、いつ行っても領事は不在で電話でしか話したことがありません。(居たとしても領事または職員は1人らしい。もしかしたら領事館ではないのかも・・・)
以前一度問い合わせたことがあるのですが、申請の方法、必要な書類などあまり適切な回答を得られませんでした。ただその中でDNA検査が必要な場合もある、とだけ言われました。
カナダに戻り次第申請することにします。ありがとうございました。

Res.11 by blume from Thailand 2009/02/10 09:09:27

とぴさんお子さんの市民権申請はされましたか?実は私も似たようなケースなのです。以前もレスさせてもらって、その時はカナダに帰ってから申請するつもりでいたのですが、今日シンガポールからカナダの夫に連絡がいって、息子のパスポートを現在私がいるタイで取っていかなければいけないとか。私のランディングまであと2ヶ月ほどしかないって言う時に今度は息子のパスポート取得…もっと早くにわかっていたら移民待ちしている間に申請したのに。実ははじめは申請しようと思っていたのですが、近くの領事館の係官にやけに難しく面倒なように言われたのでカナダに帰ってからすることにしたのです。確か市民権取得かなり時間かかるのでは?
現在、夫にカナダ国内での申請の仕方など調べてもらっているのですが、もし国外で申請する場合必要な書類など教えていただけますか。申請用紙はCICのHPからとれるのでしょうか?

Res.12 by はなはな@ケロウナ from ケロウナ 2009/02/10 10:06:52

とりあえずBirthCertificate だけなんとかして発行してもらえればシチズンであるというのがわかるから大丈夫ではないでしょうか?日本のパスポートは取得してありますか?

うちは日本人家庭カナダで子供生まれましたが、カナダパスポートは切れてしまってアメリカの行き帰りは日本のパスポートで行ってますが、バースサティフィケートあれば別に問題なし。親はPRカードがもちろん提示必要ですけどね。

カナダパスポートはまた次回ゆっくり作られたらいいんじゃないでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/10 12:24:58

他のトピで見ましたが、4月からカナダ国外の出生についての法律が少し変わるようです。

これまでは親がカナダ市民であれば、世界のどこで生まれても、子供は自動的にカナダ人になれていましたが、今回の改正によって、親の市民権の種類によって、子供に市民権を受け継げるかどうかが決まってくるようです。

それによれば、親が「出生地がカナダでない」かつ「出生によりカナダ国籍を与えられたカナダ人」の場合は、その人の子供には自動的に市民権は受け継げなくなる、ということです。

「出生によりカナダ国籍を与えられた、カナダ生まれではないカナダ人」というのは、カナダ国外で生まれたけれども、親がカナダ人だという理由でカナダ国籍を与えられた人ということです。

ですからカナダで生まれていれば関係ないですし、出生以外の理由でカナダ国籍を与えられた場合(移民から自分の意思で市民権をとった場合も)も関係ないです。

ですから、万一、ご主人がこれにあてはまる場合で、トピ主さん自身がまだ移民のままの場合、4月以降はお子さんに市民権が受け継げないことになります。

4月の改正以前に生まれた子供であっても、法律が適用される時点で、まだ市民権を申請していない場合は、今後は新しい法律が適用されるようですから、これに当てはまる人は急いで申請したほうがよいかもしれません。

もちろんこれは、これに当てはまる人は少ないでしょうし、トピ主さんの場合は違うかと思いますが、もしかしたら読んでいる方の中にそういう方がおられたら、急いで申請したほうがいいのではと思い、おられるかもしれないと思い書き込ませていただきました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/10 13:36:40

http://www.cic.gc.ca/english/citizenship/rules-citizenship.asp

こちらをよく読んでください。あなたのお子さんはカナダの国籍はもらえます。しかしお子さんが成長し再び国外で出産した場合はもらえません。要するに2代に渡っての海外出産は許さないということです。
トピぬし、のかたのお子さんは一代目です。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/10 14:14:56

↑上の方、トピ主さんのご主人が一代目かどうかは、このトピからはわかりませんよ。もしトピ主のご主人が、カナダ以外の国で生まれていた場合、その子供さんは二代めになるため、状況によって市民権がもらえない可能性もあるということです。

http://www.ccrweb.ca/documents/citizenship09.htm

↑ここに判りやすい例が載っています。

つまり、たまたま親(このトピの場合はトピ主さんの義父母)がカナダ国外にいるときに子供(このトピの場合はトピ主さんのご主人)が生まれた場合、その子(ご主人)は一代目として認識され、カナダ人となれます。しかし、その子(ご主人)が成長してカナダ人以外の人(トピ主)との子供を国外(日本)で産んでしまった場合は、その子の子供の市民権は自動的にはとれないということです。

例)Maria’s parents are Canadians who live near the US border. Maria was born in the closest hospital which happened to be in the US. She is now spending a few years working in Europe with her husband who is not a Canadian citizen. If she gives birth in Europe after 17 April 2009 her child will not be a Canadian citizen. If she wants to return to Canada with her child, she will need to sponsor the child as an immigrant through the Family Class.

例)Paul was born overseas to Canadian parents who were working with an international humanitarian NGO. Paul grew up in Canada but as a young adult decided to follow his parents’ example and volunteered abroad. While overseas he met a refugee woman and they are expecting a child in May. The child will not be a Canadian citizen and may be stateless, because the mother’s country of origin no longer recognizes her and the country where they live does not give citizenship by birth on the territory.  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/10 16:44:55

↑レス14です。。
そうですよね、てっきりカナダ人だと思ってました。
タイランドにお住まいなのでチャイニーズカナダ人ということもありますね。
ご主人がカナダで生まれて居ればいいのですが海外で生まれたとしたらとぴぬしさんのおこさんはカナダ市民の申請は出来ません。
ファミリーとして移民しその後、18歳になった時又はそれ以降にお子さん自身が市民権を取得するであってますかね。

Res.17 by blume from Thailand 2009/02/12 11:24:13

皆様 どうもありがとうございました。勉強不足でした。こんな法律があったとは。きっと夫も知らないと思います。頭がこんがらかってるのと、もしやこれは我息子に当てはまるのでは?というので焦ってます。
まさに息子は国外出生の2世で(夫は香港生まれです)でも4月の改正前であったら市民権の申請はできるのですか。
シンガポールからはタイでパスポートを取得するようにとの指示があったそうです。パスポートの取得というのはそれだけはできないでしょうから、もしろん市民権の申請ということだと私は理解しているのですが、日本のパスポートでカナダに入ってカナダ国内で市民権申請ということも可能ですか?その場合、私たちが入国する前に夫に申請してもらうということはできるのでしょうか。(時間の問題でぎりぎりなので)それとも本人が申請しなければいけないのでしょうか。
もし市民権を取得できない場合、18歳まで移民というステイタスで市民権を持っている子どもと何か違いはあるのでしょうか。
よろしくお願いします。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/12 12:43:10

市民権を取得できない場合、18歳まで移民というステイタスで市民権を持っている子どもと何か違いはあるのでしょうか。

移民の子も市民権の子供も扱いは一緒ですよ。

カナダのパスポートを取得するには市民権が無いと出来ないですよね。。ご主人がそうです世ね市民家kを取得後パスポート。
ということは先に市民権そしてパスポート申請となるのではないですか

今2月です。すぐにでも市民権申請してみたらいかがですか?
日本のパスポートでカナダ又は日本に入国して申請ですか・・期日前なら有効と思いますがね。それなりの書類を揃えて持参
時間ありますか?それに市民権がおりるまで時間がかかるそうですよ。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/12 15:49:05

blumeさん。
ご主人は香港で生まれたチャイニーズカナディアンですか?
余計な事思ってしまい申し訳無いのですが。もしそうでしたら海外生まれ2代続きますので4月以降は生まれた息子さんは市民権取得不可能です。
しかし御主人がご両親とかなだに移民して、御自分で、市民権を取得されたのであれば適用にはならないと思います。要するに1代目ということです。
そのところで変わってくると思うのは私だけでしょうかね。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/12 16:27:25

まず、Blume さんの場合は、4月の改正以前に申請すれば、お子さんは市民権はもらえるはずです。

また、旦那様が香港生まれであっても、自力で市民権を得た場合は(まず移民でカナダに来て、市民権を申請して市民になった人)4月以降でも息子さんは問題なく市民権はもらえます。

息子さんが市民権をもらえないのは、旦那様が出生によりカナダ国籍を与えられた場合(生まれたときに親がカナダ人だという理由でカナダ市民権を与えられた場合)です。

最悪の場合、市民権をもらえなくても、実質的にお子さん自体は、自力で市民権をとるまで移民というステイタスにいても、特に問題ないと思います。ただファミリークラスでの申請が、また書類を集めたりなどちょっと面倒という程度だと思います。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/12 16:54:24

レス19、20とも同じ答えですね。
ということはご主人が自分自身でカナダ市民権を取得したかどうかで4月からの法律はお子さんに適用するか否かですね。

Blumeさん、そのところご主人の聞いてみたほうがいいです。

しかし、中学高校時代の中国人たち〔香港や台湾)についてですが、両親がテストを受け子供も一緒にもらう。要するに子は18歳以下。両親が市民権のテストを受験してこの市民権をもらうという方法でしたね。
こういう場合はどうでしょうか。
でも両親が受けているのでいいのでしょうか。
もし、ご主人もその部類であったらどうなんでしょうかね。

家族で移住している多くの人たちは、香港や台湾で生まれ両親が子供の分まで市民権を取得をしています。

Res.22 by blume from Thailand 2009/02/14 09:46:20

皆様 どうもありがとうございました。
夫は事情があって夫の両親と一緒にカナダに行ってなく、後から移民の後、市民権を取得しています。そういう場合は4月以降でも市民権を申請できるということですね。
今、改正前に申請しようと必要な書類など調べているのですが、もしも間に合わなくても大丈夫と分かってホッとしました。
市民権の取得はカナダ国内でも国外でもかかる時間は同じくらいなのでしょうか?
私のランディングの有効期限も迫っているのですが、カナダ人としてカナダに入国させてあげたいかな・・・彼の人生のはじまりなので。なんて思ったりもしています。後でカナダ人になれるのなら同じでしょうか。  
Res.23 by 19 from バンクーバー 2009/02/14 11:07:52

blumeさん

ご主人は市民権のテストを受けて取得ですか。。
それでは生まれた息子さんは4月以降にも市民権申請が出来ると思いますよ。
市民権取得に費やす時間はわかりません。カナダ人の子供であろうと他の国の大人の申請も同じように扱われるのではないでしょうか
台湾などの人が言うには長くて1年だといってます。

それは私にもわかりません。  
Res.24 by blume from Thailand 2009/02/16 09:38:18

19さんどうもありがとうございました。
今日シンガポールからパスポートに息子のビザがシンパポールで処理されなかった理由が書かれた手紙が同封されて帰ってきました。
今回のケース、もしランディングまでに息子の市民権が取得できなくてもランディングの期限は延長されないとのことなので、仕方がないのでカナダに帰ってまら申請した方がいいのではと思っています。と言うよりそれしか手はないかと。
ちょっと息子に申し訳ない気がします。
1年ですか…
その間保険がないのでそれが心配で。  
Res.25 by 19 from バンクーバー 2009/02/16 13:21:39

健康保険のことですよね。
 これは息子さんだけでなくあなたも、そしてご主人も当座は無いですよ。BC州の場合でも居住したらすぐに、日本のように健康保険が発給されるわけではないです。申請して3ヶ月は待機期間です。
せめて3ヶ月は加入されて出国したほうがいいです。となるとタイを出国する時は家族3人の旅行保険の加入が必要と思われます。
問題は息子さんのカナダでの市民権申請中の健康保険ですよね。旅行保険を継続?
どうなんでしょうね。私にもわかりません。

わかるかたいませんかね。

Res.26 by blume from Thailand 2009/02/18 08:21:28

19さん 夫は現在カナダに居て私たちの帰りを待っています。だから夫の事は心配はないのですが。私達はランディングの前に日本によろうと思っているので、私の分はキャッシュレスではないのですが、クレジットカードに付いてる海外旅行保険で何とかなるのですが、一番の問題の息子の分はどうしたらいいか。
以前どこかでカナダで買える医療保険を見たことがあるのですが、どういう内容だったか。ご存知ですか?
ただそれもワクチン、検診などはカバーされないでしょうからね・・・
カナダにも乳児の定期検診ってあるのですか?
トピからずいぶん外れてしまってすみません。  
Res.27 by 19 from バンクーバー 2009/02/18 19:21:49

こちらでも予防接種します。
ご主人が先にカナダに来ていらっしゃることは知らなかったので、、、連絡を取りご主人に、息子さんの健康保険のことを聞いてもらったらいかがですか
そのほうが適切で、安心だと思います。  
Res.28 by blume from Thailand 2009/02/19 09:05:30

そうですね。そうなんですが、あまり保険のことなど知らないみたいで。自分には必要ないものだから無頓着のようで。
でも我息子のことなので調べさせます。
男はどうして確証がないと信じて動かないんでしょうね… ちょっと愚痴でした。  
Res.29 by blume from Thailand 2009/02/19 09:20:24

以前 息子の市民権申請についてトピさせてもらったのですが、早速カナダに居る夫に申請準備にかかってもらい、息子の写真が届き次第、カナダで申請します。
この場を借りてアドバイスしてくださった方、どうもありがとうございました。  
Res.30 by 19 from バンクーバー 2009/02/19 11:08:31

blumeさん
健康保険につては、居住される州のヘルスデパートメント、
BC 州はMSP
オンタリオですとOHIPこここのオフィスに連絡をし、聞いたらすぐに答えてくれるでしょう。
お役に立てなくてすいませんでした。
息子さんのカナダ市民権申請の準備が始まったそうですね。
かなだのどちらに定住されるのはわかりませんがまだまだ寒い日が続きます。
お体に気をつけてお過ごしください。

お元気で。

Res.31 by blume from Thailand 2009/02/20 05:44:07

19さん 私はバンクーバーに行きたかったのですが(気候と日本、タイから飛行時間が短め)、結局トロントに定住です。夫が長年住み慣れたトロントからやはり離れられないと…まあ、一から知らない土地で始めるのは不安もあるだろうし、ましてこれからは家族を養っていかなければいけないので。でも私はトロント好きになれるかな???ちょっと町が大きすぎて。ちょっと不安です。
健康保険のことは夫に調べてもらいます。
いろいろとありがとうございました。
タイはだんだん暑くなってきました。
カナダはまだまだ冬のようで。お体に気をつけて。
またどこかでチャットできたらいいですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network