jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6925
無犯罪証明の取り寄せ
by 無回答 from バンクーバー 2009/01/18 22:00:21

今回、移民申請にあたり、念の為RCMPよりカナダの無犯罪証明も取っておくことにしたのですが、フィンガープリントを送る際にカバーレターのようなものは付けるべきなのでしょうか?

説明を読むと、個人情報を付けるようにとの記載があるので、おそらくカバーレターが必要かとは思いますが、経験&英語力不足からどのように書けば良いか全く分かりません。

どなたかご親切に教えていただける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 12:52:37

私は申請用紙(採取したフィンガープリントがついたもの)だけオタワに送りましたよ。
一ヶ月で無犯罪証明書がきました。

カバーレターが必要って書いてましたっけ?
すいません。忘れちゃいました。
私は去年の10月に書類を送りました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 14:36:19

早速の書き込み、ありがとうございます!

私もフィンガープリントとマネーオーダーのみ送ろうかなと思って準備をしているところでした。

カバーレターが必要とは書いていなかったのですが、このような公的な書類の取り寄せが初めてなので、用紙だけ送っていいものかと気になったのでした。

ちなみに移民申請用紙にあるRequest for police certificates/clearance...というものは添付しなくても大丈夫でしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/19 15:22:36

うーん。
私は本当に申請書類(指紋採取した紙)しか送りませんでした。
私は警察署で申請用紙取得、指紋採取しましたが
まず申請用紙取得するときに費用(いくらか忘れましたが、たしか20とか30ドルだったかな)を払い指紋を採取。
その後「この用紙をオタワの住所におくってね」といわれそのようにしました。
なのでマネーオーダーも移民申請用紙も送ってません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 14:58:38

RCMP OTTAWAのホームページは読まれましたか?移民申請の場合お金はかからないって書いてありますよ。また、必要な個人情報なども詳しく書かれています。別になくても平気みたいですけどね^^;

一応これがチェックリストです。
(以下、http://www.rcmp-grc.gc.ca/cr-cj/fing-empr2-eng.htmからコピペ。)

・original fingerprint form
・full name
・date of birth
・sex
・mailing address
・phone number, fax number or email address
・reason for application
・processing fee ( if applicable)
・third party consent letter (if applicable)

ちなみに指紋採取は$25です。レス1さんは一ヶ月で無犯罪証明が届いたそうですね。うらやましい><。私は半年経った今でもまだ届きません。カバーレターもちゃんとつけたのに、なんでだろう???  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network