jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6915
日本からのランディング
by 移民一年生 from 日本 2009/01/16 18:49:30

先日パスポートが返ってきたのですが、資金証明などの書類の用意はパスポートと一緒に送られてきたガイドラインに書いてあったのですが、その他、必要な書類は特に書いてありませんでした。こちらのほかのトピックで日本からのランディングの際には自分が持ち込む「荷物のリスト」などが必要とおっしゃっている方もいたので、カナダのborder serivce agencyのホームページなども見たのですが新しい永住者への情報は特にみつかりませんでした・・・。

最近法律が変わってカナダ国内にいても国外に出ることなく永住権を取れるようになったみたいですね。

どなたか最近日本などからランディングしたかた、その際に必要だった書類など教えていただけませんか?
あと、噂で聞いたのですが、ランディングの際のビザではアメリカ経由の片道の航空券ではアメリカ入国できないというのは本当でしょうか・・?
どなたかご教授いただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from カナダ 2009/01/16 21:01:24

移民降りていよいよランディングなのですね。
おめでとうございます!

恐らくトピ主さんは日本から国外申請してのランディングと思われますが、私の場合はカナダから国外申請し一旦日本に戻り最近ランディングしました。 経験を書かせてもらいますね。

特に持ち物リストを用意するようにとの指示はありませんでした。
過去ログでも用意したけど提出の必要がなかったとよくみかけましたので 私も用意しませんでした。
ランディングの際持ち物については口頭で、手荷物以外に郵送したものはあるか? どれくらいのサイズか? 日本で何か購入してきたか? の質問でした。 口頭で大まかな事を答えて済みました。何も控えられてる様子はありませんでしたよ。
資金証明の指示もランディング指示にもありませんでしたし、ランディングでは一切触れられませんでした。
でも指示があるのでしたら用意された方がいいのでしょうね。

それから私もアメリカ経由で 日本から戻ってくる際には片道チケットでしたけど何も問題ありませんでしたよ。
日本国籍の方の場合3ヶ月以内のアメリカ滞在であればビザは必要ないはずですよ。 通過だけですので必要ないです。
もし何かあってもカナダの移民のビザがパスポートに貼られているし、アメリカは通過のみってことを説明されて問題ないはずです。

私の場合は何も用意するような指示はありませんでしたので
パスポートと共に送られてきたランディング用の用紙以外は何も用意しませんでした。

>最近法律が変わってカナダ国内にいても国外に出ることなく永住権を取れるようになったみたいですね。

これは 国内から国外申請した場合でもランディングせずに済ますことができるって意味でしょうか?

皆さん同じかどうか知りませんが、確かに私の場合も パスポートが戻って来た時に ランディングしない場合には近くのオフィスへ連絡するように指示がありました。 そのオフィスに行く事ができれば国外に出なくても手続きが出来るのかなと思ってますが、実際はどうか知りません。

Res.2 by 移民一年生 from 日本 2009/01/17 03:17:57

Res 1さん、ご丁寧な説明と貴重なランディングの経験を教えていただきどうもありがとうございます!

私のもらった移民局からの書類にはWebsiteで移民用資金の金額を確認して証明を持ってくるように。と書かれていたのでそれは用意してもって行きたいと思います。

私もRes1さんと同様カナダで国外申請でその後日本にいったん帰国しランディングする予定です。やはりアメリカ経由のほうが航空券も安いのでRes1さんのご経験を聞いて安心しました。(^.^)

本当にどうもありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network