jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6913
【国内申請】ファミリークラス 2009年1月申請の方 情報交換
by キャシー from バンクーバー 2009/01/16 15:48:30

初めまして。
国外申請される方が多い中、国内申請をしたキャシーです。
本日(1/16)、申請書類を送付しました。
2008年5月にワーホリで入国、12月にカナダで結婚しました。

もし、似たような状況の方がいるようでしたら、
情報交換できればと思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/03 01:03:33

メールを送らせていただきました。ご確認ください。  
Res.2 by キャシー from バンクーバー 2009/02/03 11:45:01

無回答さん、はじめまして。
メールありがとうございます。

私が国内申請にしたのは、知り合いの弁護士さんの薦めです。
準備を始めたのが10月で、ビザの期限までまだ時間があったのと、
MSPには既に加入していたので、深く考えず、申請しました。

お役に立てなくて、ごめんなさい。

ちなみに、状況ですが、進展は特にありません。  
Res.3 by キャシー from バンクーバー 2009/02/03 12:45:59

メール頂いた方々、ありがとうございます。

これから先、まだまだ道のりは長いですが、
無事永住権取得まで、頑張っていきましょう!

進展があれば、ぜひ書き込みお願いします。  
Res.4 by K from バンクーバー 2009/02/14 01:52:19

はじめまして。とても似たような状況なのでメールしました。
私は9月にワーホリでカナダに入国、今年1月にカナダでシビルウェディングをしました。
これから申請する予定で色々調べ始めたところです。
ぜひ情報交換できると嬉しいです、よろしくおねがいします。  
Res.5 by キャシー from バンクーバー 2009/02/17 15:09:08

>Kさん
はじめまして。
移民手続き完了までまだまだ道のりは長いですか、
よろしくお願いします。

申請して1ヶ月経過です。進展無しです。
知らせが無いのが、良い知らせ、ですよね。
のんびり待ちたいと思います。  
Res.6 by キャシー from バンクーバー 2009/02/19 10:21:58

こんにちは。
進展があったので、報告します。
本日E-casで確認したところ:

(1月16日 書類送付)
1月19日 書類到着
2月11日 インプロセス

とのことでした。
まだまだ先は長いですが、とりあえず一安心です。  
Res.7 by Matt from トロント 2009/02/26 21:16:27

こんにちは。
私もワーホリでカナダ入国→コモンロー申請(現在進行形)をしています。最近、気になる事があって、それは申請結果待ちの間にワーホリビザが切れてしまう事。CICのオフィスに問い合わせしましたが、ビジターに変更するか働きたければワークパーミットを申請しなさいとの事でした。しかし、いろんな情報筋からして、上記以外に何かカナダ滞在尚且つ働けるビザがあるのでは、と考え情報を検索中です。トピ主さんはじめ、ワーホリ入国→永住権申請された方、ビザ延長どうされました?? またはどうされる予定ですか??
私の場合バッファロー申請なので、オープンワークは取れないといわれ、最近気がかりです・・。何か情報があれば教えてください!  
Res.8 by キャシー from バンクーバー 2009/02/27 11:02:48

>Mattさん
はじめまして。

私は国内申請で、同時にオープンワークパーミットを申請しました。
CICに確認したところ、ビザの結果がわかるまでは、
ワーホリが切れても今のビザのステータスが保持される、
合法で働けると聞いています。

バッファロー申請(=国外申請)された場合は、
必ず何らかのビザの延長が必要だと思います。
国外申請の場合は、オープンワークパーミットの申請はできません。
CICのいうとおり、働きたいのであれば一般のワークビザ
を申請しないといけないのではないでしょうか。  
Res.9 by Linca from モントリオール 2009/03/23 08:36:20

2月18日に書類が到着しているLincaと言います。
仲間に入れてください!

e-casで状況を確認したところ、エラーになります。
レシートNOで検索しているのですが、私の手元になるレシートの番号はBで始まっていなく、Rで始まっているので検索がかけられないのです…みなさんのレシートNOはBで始まっていますか?(例でB●●・・・・と出ているので)
なんだか不安になってきました・・・が、画面上では2月23日分までの書類はは受け取ってくれたようですので処理が始まるのか始まっているのか…もし私よりも後に国内申請した方ですでにインプロセスになった方いらしたら教えてくださいませ。  
Res.10 by とおりすがり from 無回答 2009/03/23 14:55:36

Lincaさん、e-casで確認する時の情報は、
スポンサーのラストネーム、誕生日、出生国を使われてますか?
私は既にファミリークラスでの移民を完了していますが、
確かレシートNoを使う時はスポンサーの情報を使ったと記憶しています。
クライアントNoだと自分ので確認できるんですが。。。
レシートNoは私もRで始まっていたと思います。  
Res.11 by Linca from モントリオール 2009/03/24 09:12:50

通りすがりさん、情報ありがとうございます。

はい、スポンサーの名前と生年月日、出生国で検索しましたが、画面が反応しないのです・・・まだ審査が始まっていないということですねぇ。気長に待ちまーす。ありがとうございました!  
Res.12 by キャシー from バンクーバー 2009/04/08 14:15:04

ご無沙汰しています。
みなさんお元気ですか?

>Lincaさん
はじめまして。
私はクライアントIDで確認したので、レシートNoでの検索方法は、
詳しくなく、他の方に答えてもらえて良かったです。
その後進展はありましたか?

以前のMSPの話題ですが、
オープンワークパーミットが届いてから加入できるようです。
私はワーホリのビザでで申請し、ケアカードを手にしていました。
結婚を機に連絡したところ、オフィサーから、
「通常ワーホリでは申請できないので、今までのものは無効、
支払額は、返金します」と言われました。
(もし病院にかかっていたら、請求されていたことになります・・・)
今は、配偶者+ワーホリで働いている(勤務先からの在籍証明提出)
ということでMSPに加入できています。
ただ、5月にビザが切れるので、それ以降はオープンワークパーミット
が出るまで、一般の保険に入らないといけません。

9月申請の方に動きがあったようですね。
となると、あと4ヶ月は動きなし??
とりあえず、今年中に終わればいいか程度に思って、
気長に待ってみます。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/04/08 16:12:13

ワーホリでもMSP加入できますよ。 病院もちゃんと通えて医療費もかかりませんでしたよ。  
Res.14 by Linca from モントリオール 2009/04/09 09:57:09

キャッシーさん

ご無沙汰してます!
やっぱりレシート發任浪燭眈況がわかりませんでした。
来週で移民書類が移民局に到着して2ヶ月になるので、ちょっと不安です。
昨日CICに問い合わせしたら、システムに反映されるのは6ヵ月後だよと言われたそうです(汗)なので、待つしかないですね…
ちなみに昔ワーホリで来たことがあるので、クライアントIDでも検索しましたが何も反応がありませんでした(泣)

キャッシーさんはワークパーミットのほうに動きがあったのですね。良かった!保険に入れないのは本当に不安ですよね…私も歯医者に行きたいけど、まだ耐えてます(苦笑)

働いたり学校行ったりできないけど、今自分のできることをするしかないので、前向きにいきまーす♪  
Res.15 by キャシー from バンクーバー 2009/05/01 21:20:39

Lincaさん>

返信遅れてごめんなさい。
最近、確認していなかったので・・・

E-casでまだ確認できないのは心配ですね。
念のためですが、スポンサーの名前ですが、苗字だけで入れてます?
実は私、最初間違えてたので・・・なんて、私だけかな 笑
もう一度、CICに確認された方がいいかもしれませんね。
私の場合、書類到着後1ヵ月後にはインプロセスの表示は確認できましたし

私は、インプロセスの表示になってから、進展なしです。
9月申請の方たちが、最近結果を受け取っているようなので、
私はあと3ヶ月位かかるかな〜と期待せず過ごしています。

今月でワーホリ終了です!
来月から、ワーク待ち・・・手元にビザなしです。
(合法滞在ですが、なんとなく不安です。州保険も入れないですし)
移民したら、日本に帰ったり、海外旅行したり、
カレッジ行ったり(授業料が安くなる♪)、
いろんなことに挑戦しよう!と私も前向きに頑張りまーす!^^

Lincaさんの心配が解消されますように・・・
 
Res.16 by Linca from モントリオール 2009/05/06 06:25:13

キャッシーさん

お返事ありがとうござます。ワーホリ終了になるのですね。ビザなしってちょいと不安ですよね。私も観光ビザが今月末で切れるので、延長申請しましたが間に合わないようなので、ビザなし心配です…

今日ワーホリ時に取得しているクライアント發把瓦戮燭箸海蹇▲ぅ鵐廛蹈札垢良充┐砲覆辰討い泙靴拭!先月まで反応なしだったのですが。

2月18日 書類到着
3月 3日 インプロセス

スポンサーの名前では反応は相変わらずありませんが(汗)
ひとまず、インプロセスになっていたことが分かってちょっと安心しました。ここから先まだ長いんですよね。でも待つしかないので気長に春・夏を楽しみます。私も移民できたら日本に帰ってまずは歯の治療と健康診断をしたいと今から早くも計画立てちゃったりしてます・苦笑
移民できたら学校にも無料で通えるので、フランス語の習得に励みます!

お互いに明るい夏を楽しみましょう♪♪♪  
Res.17 by Linca from モントリオール 2009/05/06 17:05:58

本日2回目です。進捗がありましたので報告しますね。

本日カナダ政府(イミグレーション)からケベック審査に進みますという内容の文書が届きました。今週末には書類を送付したいと思います。スポンサーシップ合格まではまだまだですね。夏のバケーション前までに審査が終わってくれれば嬉しいのですが・・・道が長いですね。

ケベック州以外の方はもう少し時間がかかるのでしょうか?  
Res.18 by Linca from モントリオール 2009/05/28 11:36:07

進捗がありましたので載せますね。

2月18日 書類到着
3月 3日 インプロセス
4月28日 スポンサー審査合格、ケベック州審査へ転送
5月 6日 スポンサー審査合格文書受理
5月 9日 ケベック州移民局(MICC)へ書類発送
5月25日 ケベック州審査合格
5月27日 ケベック州審査合格文書 &
       Certificat de sélection du Québec受理

今回の文書には、(そのうち)カナダ政府から文書が送られてくるとの記載がありました。
思っていた以上に進みが順調でビックリです。最後の文書到着は2ヶ月とか、かかるのでしょうねぇ、きっと・・・。
観光ビザ延長申請もしていますが音沙汰なしなのでもしかしたら移民できるほうが早かったりするかもしれないですね(苦笑)
ひとまず私はCertificat de sélection du Québecが手元に届いたのでフレンチの学校情報を集め申し込みをしようと思います。早く州の保険にも加入したいです!  
Res.19 by Linca from モントリオール 2009/08/19 11:30:18

ケベック移民局からの文書が届いてから2ヶ月以上過ぎていたので、そろそろ何か音沙汰があってもいいものでは?と感じていた最近。
まさにその声が届いたかのように、CICからの文書が昨日届きました。近々面接連絡が来るとのこと。残りの$490の支払いの件も書いてありました。

観光ビザも先月下旬に届いているのでホッとしています。あとは面接を待つのみです。皆さまの状況はいかがでしょうか?(1月2月申請の方はあまりいらっしゃらないような気がしますが・・・)  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 13:27:18

国内申請でもスポンサー合格結果が先なんですか?
 
Res.21 by crevette from 日本 2009/08/26 02:24:03

Lincaさん、初めまして。私もLincaさんと同じく、モントリオールからの国内申請予定者です。申請手続きが順調よく進んでいらっしゃるようで、私も心強いです。そこでお聞きしたいことがあるのですが、ケベック州のCertificat de Selectionを取得後、フランス語教室への通学やケベック州医療保険への加入は可能ですか?また、Certificat de Selection取得までは、保険はどうされていたか教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします。  
Res.22 by Linca from モントリオール 2009/08/27 14:04:35

投稿して確認せずにいました・・・
レス20さん、何でスポンサー合格と書いたのかぁぁぁ・・・ご指摘を受けるまで間違っていることに気がつかないなんて(恥)ありがとうございました!ファーストレター受理とすべきところでした。


レス21さん
上記のように間違えておりまして失礼いたしました。
ファーストレターには、ケベック審査に進む旨が書かれており、次に何をすればいいのかの指示があります。
ケベック州のCertificat de Selectionを取得後、フランス語学校夏のセッションに通いました。申し込み時にはCertificat de Selectionを持参。カナダ政府の最終レターはあるかと聞かれましたが、ケベック移民局に学校に通えることを確認済みだと伝えたら受理してくれました。学校によるかもしれないので確認したほうがいいかと思います。
ケベック州医療保険は残念ですがこの時点ではできないと言われました。保険には何も入っておりません・・・健康管理や事故に気をつけて生きております。(主人の個人ではいる保険にもSIN番号が必要で今はまだ入れておりません)
何かあればメールくださっても構いません。書類作り頑張ってくださいね。

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network