jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6906
ケアギバービザをシアトルから申請された方!
by みき from 無回答 2009/01/14 03:57:02

自分でシアトルにあるカナダ領事館など調べましたが分からなかったので、経験された方にお聞きします!ケアギバービザの申請のためにシアトルに書類を送付する際の必要書類ですが、一般のワークと同じですか?無犯罪証明はリストに載っていなかったのですが、必要になりますか?
また職歴でなくトレーニングの条件での申請になりますが、「現職からの推薦状」は要りますか?現在退職しているのですが、皆さんどうされましたか?お願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 11:23:31

シアトルにワーク(リブインケアギバー)を申請しました。
郵送は私の場合面接に呼ばれるまで4ヶ月かかりました。急ぎの場合は直接シアトルへ書類を持って行かれることをお勧めします。
無犯罪証明はリストに無いということは要らないのではないのでしょうか。ちなみに私は提出していません。
現職からの推薦状とはそのトレーニングのことですか?チャイルドケアに関するカバーレターは必要だと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 11:48:37

面接後、何ヶ月くらいでビザが取得できましたか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 22:25:04

面接後、カナダに戻ってくるときにビザは降りました。  
Res.4 by みき from 無回答 2009/01/16 22:58:14

Res.1さん
コメントありがとうございます!
無犯罪証明は必要ないんですね。助かりました。「現職からの推薦状」とは、必要書類リストにのっていたものなんですが、私の場合「職歴」ではなく「6ヶ月以上の訓練」で条件を満たしているので、推薦状や履歴書は必要ないんでしょうか?よろしければ、シアトルに提出された書類のリストを教えて頂けませんか?
また雇用主がHRSDCに申請するときに、雇用主の収入などを証明するものは提出されましたか?よろしくお願いします!

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.5 by Res 1 from バンクーバー 2009/01/17 09:28:49

もうだいぶ前のことなので、あまり覚えていませんが…必要書類リストに載っていないものは一切提出しなかったと思います。
ケアギバーの学校か何かを卒業されたのであればそこからの訓練終了証か何かを提出するのですよね?それならほかの推薦状はいらないと思います。(あるなら提出したほうがいいと思いますが)
履歴書は提出していません。あとは雇用主との間に交わしたコントラクトとワークの申請書、推薦状(昔の雇用主からの)、銀行からの残高証明、高校の卒業証明書と大学の卒業証明書。それから私は書類を郵送したので、事前に支払った手数料のレシートも提出しました。

健康診断ももちろんその前に受けました。
LMOの申請は雇用主がしたのでよくわかりませんが、提出しなければいけない場合は必ず収入を証明するものを添えて提出するように書いてあるはずなので、そうでなければいらないのではないのでしょうか。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.6 by Nanny from バンクーバー 2009/01/17 11:23:45

私も去年Live In Caregiverをシアトルに直接いって申請したのですがいろいろな事情があってその雇用先で働けなくなり、今新たな雇用先で再度申請(新規)をすることになりました。前回はシアトルに行った時は、無犯罪証明は必要なく書類は通ったのですが、今回弁護士さんに相談したところ日本の無犯罪証明書も必要といわれてしまい、ちょっと焦っています。カナダからの証明書を取り寄せると2ヶ月も掛かるということで申請がかなり遅れてしまいます。無犯罪証明を持たずにいくか、届いてから持参していくか迷っているところです。 トピ主さんも今日本にいらっしゃるのでしたら念のために無犯罪証明書をとっておかれたらいかがでしょうか。証明書の発行にはお金はかからないと思います。(バンクーバーの領事館は無料でした)  
Res.7 by みき from 無回答 2009/01/17 23:10:12

Res1さん、Nannyさん、詳しく教えて頂いてありがとうございます!
Res1さん、高校と大学とどちらの証明も要るんですね!私が言っていた必要書類のリストとは、http://www.canadainternational.gc.ca/seattle/imm/permit_work-travail_permis.aspx?lang=eng#REQUIR の"REQUIREMENTS FOR ALL TEMPORARY WORK PERMIT APPLICANTS "だったんですが、これで合っていますか?少し心配になりました。基本的なことですみません!
Nannyさんの弁護士さんは無犯罪証明書も必要だといわれたんですね・・・。先回なくても通っているのであれば、あったほうがより無難という事なんでしょうか?無犯罪証明を待つかどうか迷いますよね。証明が少しでも早く届くといいですね!ちなみにNannyさんもLMOは雇用主さんにすべて任せられたんですか?  
Res.8 by 雇用主 from 無回答 2009/01/20 19:43:49

私はリブインケアギバープログラムでのナニーさんを雇っています。

まず無犯罪証明はシアトル領事館で申請する際には必要ありません。これはその領事館によって違うようですが、シアトルは比較的厳しくないようです。私のナニーさんも無犯罪証明は持っていきませんでした。

現職からの推薦状というものは特に必要とされないと思います。このプログラムでのビザの申請では、他のワークパーミットと同じチェックリストを使いますが、当てはまらない項目もいくつかあります。学校を卒業されたようなので、条件を満たしていることを証明するために、学校からの修了証書のようなものは必要になります。そして雇用主との契約書と雇用主のLMOのコンファメーション、大学卒業証書があれば大丈夫だと思います。

雇用主のLMOの申請には雇用主の収入を記す必要はなかったと思います。この申請は特に難しいものではなく、契約書がBCの労働基準法に基づいていればLMOのコンファメーションは4週間前後で届きます。

シアトルでの申請にあたってですが、どちらにしてもシアトル領事館に面接のために出向かなくてはいけないので、郵送ではなく直接書類を持参して申請することをお勧めします。必要な書類がちゃんとそろっていて、健康診断の結果が届いていれば、その日にビザは下ります。郵送では他の方もレスされていたように、面接の連絡がくるまでに最低2ヶ月以上かかってしまいます。健康診断の結果が出ているころ(約6〜8週間)を見計らって行くのが一番早い方法でしょう。

参考にしてください。  
Res.9 by みき from 無回答 2009/01/21 05:26:36

雇用主さん、いろいろとアドバイス頂いてどうもありがとうございます!とてもよく分かりました。また申請も特に難しいものでないと聞いて安心しました!参考にさせて頂きます。  
Res.10 by Nanny from 無回答 2009/01/30 17:26:50

申請の方はその後どうなってますか?LMOの申請はされましたか?
私はその後1月の上旬に雇用主がLMOの申請をしてくれたのですが、返事がこず確認の電話をしてもらったところ、Live In Caregeiverの申請の仕方が1月から変更になり、他の業種と同様求人広告が必要になったそうです(BC州以外はわかりませんが)。ここのところのカナダの不況でLMOの取得も難しくなっているようです。雇用主曰くWEBサイトには必要になった旨のUp Dateはされてなかったらしいです。 ということで雇用主より求人広告を出してもらうことになりました。本当にLMOが取得できるのか不安になってきました。お互い無事取れるといいですね。  
Res.11 by from バンクーバー 2009/01/30 22:41:56

Nannyさん、
それって、Live-in Caregiver Programの場合ですか? ちなみに、どれくらいの期間そしてどんな方法で広告が必要なのかご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。 私も雇用主を変えようかなって検討中なので・・・

Res.12 by Nanny from 無回答 2009/01/31 00:14:04

通常の業種と同様14日間の広告が必要みたいです。
詳しくは↓をチェックしてみてください。
http://www1.servicecanada.gc.ca/eng/workplaceskills/foreign_workers/lcpdir/lcpthree.shtml
私もコメントを書いた後Webをチェックしてみたら、広告が必要と変更になっていました。12月の下旬頃に見たときは不必要だったのですが、チェックが甘かったです。私の雇用主も今回Live in Caregiverの申請が始めてだったのでお互いに要領がうまくつかめてなかったみたいです。  
Res.13 by from バンクーバー 2009/01/31 23:45:39

Nannyさん、

ありがとうございます。 しっかり書かれていますね・・・トホホ。
これでは、Live-in Nannyで仕事を探すのもちょっと厳しくなりそうですね。 また、LMO取れた際に参考までにコメント入れていただけるとありがたいです。

みきさんはその後いかがですか??

Res.14 by みき from 無回答 2009/02/03 03:20:32

Nannyさん、
いつもありがとうございます!いい返事が早く来るといいですね。よろしければ結果を教えてください。
今回の変更は他の州でも同じ様ですね。これからまた厳しくなるんでしょうか・・・?まだ手続きが進んでいないので不安になります。HPの確認はこれからもまめにしたほうが良さそうですね。

Res.15 by T from バンクーバー 2009/02/14 13:54:40

現在、リブインケアギバーとしてのワークビザを申請するための書類を準備しています。皆さんのコメントを読ませていただいて、直接シアトルに行ったほうが早いということで、私もシアトルに行くことを考えています。ただカナダで国内申請の場合でもCICサイトのProcessing timeには20daysとなっていますが、実際面接に呼ばれるまでに2か月くらいかかるということなのでしょうか?またシアトルにいく場合、健康診断を受けた後6週間くらい経過していればたいてい結果は届いているのでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network