jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6905
live in caregivers 取得についての最新情報を教えてください
by Nater from トロント 2009/01/13 22:42:34

こんにちは。
いつも、いろんな情報をありがとうございます。

私は今ワーホリでトロントに滞在しているのですが、2月にビザが切れるため、帰国予定です。

最近、ベビーシッター(live in caregiver)として働いて欲しいという家庭に逢い、これからlive in caregiverを取得しようと思っています。

ビザの取得にかかる日程についてCICでも確認したのですが、日本からの申請は28daysとありましたが、2007年と書いてあったので、今はどれくらいかかるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

そこのご家庭から、カナダ国内から申請する方が早いよと言われたのですが、その情報も二年前の物なので、今はどうなのかわかりません。

そこのご家庭はできれば6月からナニーを必要とされているので、ワーホリ後は一時帰国を考えております。

その6月前にビジターでカナダに戻ってきて、改めてlive in caregiver取得の為に申請する方が早いのか(その間ビジターなので働けないため、働きませんが)2月に帰国した後、すぐにその雇用主からLMOの申請をしてもらい、LMO取得後、live in caregiverの申請を日本から行う方が早いのか。。。

6月中旬には取得したいと思っていたのですが、日本から取得すると遅くなるという情報を、ここの掲示板で拝見したのですが、CICのサイトで見ると、国外(東京)からの方の日数が早かったので、質問させていただきました。

私が見たのはワークパーミットの欄ですが、そちらであっていますでしょうか??

最近、取得なさった方など、最近の情報にお詳しい方、宜しければ教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 06:45:54

日本からの申請についてはよくわかりませんが、6ヶ月以上はかかります。しかもケアギバービザは、たとえワーホリビザを現在持っていても、国外申請しかできないとCICに言われました。
LMO所得にも2ヶ月くらいかかると思いますが。
かなり時間がかかるのではやめの準備をお勧めします。  
Res.2 by Nater from トロント 2009/01/14 08:27:32

そうですか、ありがとうございます。
国外申請ですと、今のうちにLMO取得ワークパーミットの申請をして、ワーホリのビザが切れたら帰国しても大丈夫ですか?

ワーク申請中に、国外(日本など)に出ると、キャンセルと見なされてしまうと聞いたのですが国内申請の場合のみなのでしょうか??

ケアギバーは国外からでないといけないんですね、ありがとうございます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 11:33:57

国外から申請という意味ではないと思うのですが、たとえば現在カナダ国内にいる場合、ケアギバービザの申請をするのは国外のCICのオフィスに申請ということだと思います。私の場合は申請時カナダにいたので、アメリカのオフィスに申請しました。申請して数ヶ月後に面接に呼ばれる(ほとんどの確率で)ので、その面接に呼ばれるであろう時期に住んでるところに近いオフィスに申請するのがいいかもしれません。ワーク申請中に出国した場合はキャンセルになるかどうかはわかりませんが、国外申請ならカナダから出ても問題ないのではないでしょうか。人それぞれ状況など違うので、一度CICに電話して詳しく申請方法を聞いたほうがいいかもしれません。ちゃんと教えてくれますよ。  
Res.4 by Nater from トロント 2009/01/14 17:21:51

わかりました。
ご丁寧にありがとうございました。
日本にいるであろうので日本のカナダ大使館に申請するのが良いかもしれませんね!!

何処にしろ、一度電話してみます。

ありがとうございます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 19:30:36

何通りかやり方があると思います

どちらにしても直ぐ雇ってもらう予定の方にHRSDCに申請してもらいましょう(平均1−2ヶ月かかる)

その後は、、、
1、雇用主先にHRSDCからLMOが届くまで待って、そのHRSDCを持って日本に帰り日本からLIVE IN CARE GIVER VISAを申請する → 日本で面接 →カナダ上陸時空港でビザが貰える

2、雇用主先にHRSDCからLMOが届く前に日本に帰国した場合は、雇用主にHRSDCを送ってもらい日本で申請 → 日本で面接 → カナダ上陸時空港でビザが貰える

3、雇用主に上記の1か2のやり方でやってもらうが、ビジターで入ってからカナダで(アメリカ)申請してビザが出る迄平均2、3ヶ月待つ

日本で申請した事が無いので、どれくらいかかるか分からないけど1か2が一番スムーズだと思います 

3の場合、ワーホリ後の直ぐの再上陸で何故カナダに来たか聞かれる可能性があり、正直にワークを申請したいからと言っても、運が悪いと自分の国でビザを取ってから来なさいと言われてしまう可能性もあります それにどれくらいビジタービザが貰えるか(普通は6ヶ月貰えますが、移民官次第では短期間の期限付きのビジターになってしまうかも)わからなくて、ビザも申請からどれくらいかかるか分からないので、(あくまで平均2、3ヶ月だけど、混み具合もあるし、健康診断等で引っかかったら長引きます)またビジター延長申請をしなくては行けなくなったりと、色々大変になるかもしれません もちろんすんなり取れる可能性もありますが、、、

なので、私的には日本で申請を終わらせて来てからの方がお勧めです

最近はもしかしたら面接がなくなったのでしょうか?
私の時はありましたが、ついこの前取ったら面接は無く、ボーダーでビザだけ貰えたと言う確かではないですがそんな事も聞きました

また1年以上前ですが、日本でこのビザを申請した友人は、以前にもカナダに6ヶ月以上いたのでカナダの無犯罪証明書も必要でした
今はどうなってるか分かりませんが、日本で申請する予定なら、カナダの無犯罪証明書も時間が掛かるので今から取っておいた方がいいと思います

ビザ申請頑張ってくださいね  
Res.6 by Nater from トロント 2009/01/14 20:11:05

Res 5 さん
ご丁寧に、ありがとうございます。
日本で申請して、空港にてビザが取れるならそれが一番良いのですが、今から4ヶ月後ほどでしたら、雇用主が私を雇用したい予定日に間に合わない可能性が高く、こちらで観光で来てそれから申請した方が早いということも聞いたため、わからなくなっていました。
いろんな情報があり、迷ってしまいます。。。
国外申請しかできないのであれば、日本で待っても、こっちに観光で来てから申請しても、かかる期間は変わらないのでは?と思ったのですが、そうでもないのでしょうか。。。

もし、よろしければe-mail頂けないでしょうか??
お時間あれば、宜しくお願いいたします。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 14:06:49

私は日本で申請した方がいいと思います。私もそうでしたが、日本のほうが全て日本語でやり取りできますし(面接は英語もありますが)、必要書類を英訳しなくて済みますし、やはり日本人のほうが仕事が早いと思います。私は2ヶ月で取れましたよ。赤坂の大使館に聞いてみるといいと思います。親切に色々教えてくれますよ。  
Res.8 by Nater from トロント 2009/01/15 17:24:38

そうなんですね!情報ありがとうございます。
いつ頃申請なされましたか??
最近でしょうか??
二ヶ月というのは、LMOが届いて申請してから2ヶ月ってことですよね??

詳しく教えて頂きありがとうございます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 18:20:56

ちょっと気になっているんですが、トビ主さんは、Live in caregiver申請の条件はクリアされていますか?
申請する日より遡って3年間のうち1年以上フルタイムでCaregiverの職についていた、または6ヶ月間Caregiverの学校に通ったなど。  
Res.10 by Nater from トロント 2009/01/15 18:25:06

はい、保育園で正規職員として働いていましたので、大丈夫だと思います。ありがとうございます。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network