jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6902
コモンロー!
by saki from バンクーバー 2009/01/13 01:07:17

コモンローの事について詳しく書いてあるHPなどあったら教えてください。まだ交際期間3か月弱なんですが、将来コモンローを考えています。交際期間中にカナダを離れた場合、日本に一時帰国した場合どうなんでしょうか?それでもコモンローの申請は可能なんでしょうか?具体的にどういった物をそろえなくちゃいけないのかも知りたいので情報提供をお願いします!!

Res.1 by なる from 無回答 2009/01/13 05:41:12

一緒に住んでいることを証明できる物があると一番良いと思いますけど(1年以上)。そうすれば、一時帰国(1ヶ月とか)があっても、住んでいる場所/住所はそのままですものね。
賃貸しているアパートのリースに両方の名前が明記されているとか。後、お相手の方の税金申告に同居人としてトピ主さんの名前が記載されている等。
 
Res.2 by from バンクーバー 2009/01/13 16:43:25

私の場合ですが、3年間の交際期間中一緒に住んだのは、とびとびで1年でした。家族の具合が悪くなったために、日本に看病に帰ったりして行ったり来たり。でも住所を彼の家に移していたし、共同口座も持っていたので、弁護士さんに二人の関係が真実なら心配ないと言われました。そして移民できました。
重要なことは、住所を彼と同じにしておくこと(日付入りの請求書などを取っておくこと)と共同口座を持っておくことだと思います。
そして何より大切なのは、彼の愛情と理解です。(のろけてごめんなさい)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 03:18:54

↑でも、3年つきあってるのと3ヶ月つきあってるのとでは違うと思いますよ。帰国理由も家族の病気と、ただの帰国ではまた違うし・・・

Common-law partner

You are a common-law partner―either of the opposite sex or same sex―if:

* you have been living together in a conjugal relationship for at least one year in a continuous 12-month period that was not interrupted. (You are allowed short absences for business travel or family reasons, however.)

You will need proof that you and your common-law partner have combined your affairs and set up a household together. This can be in the form of:

* joint bank accounts or credit cards
* joint ownership of a home
* joint residential leases
* joint rental receipts
* joint utilities (electricity, gas, telephone)
* joint management of household expenses
* proof of joint purchases, especially for household items or
* mail addressed to either person or both people at the same address.
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 09:47:48

>そして何より大切なのは、彼の愛情と理解です。(のろけてごめんな>さい)

これって、のろけとかではなく本当にそうだと思いますよ。ケンカをしながらでもこの申請作業を一緒にすることで、二人がやっていけるかテストされているような感じもします。一人で全て準備して彼に説明して、ここに記入してねぐらいで全部一人で出来る人は別でしょうが、トピ主さんの投稿を読んでいる限り、彼の協力(二人の子となので当たり前の事ですが)がないと無理だと思います。
3ヶ月弱でまだ交際期間も短いようですが頑張ってください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network