jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6900
カナダでかかる税金
by もうすぐ移民 from トロント 2009/01/12 12:06:16

カナダPRカードを保持しているものです。
これから一生カナダ、オンタリオ州で生活の予定ですが、単純に生活にかかる税金はどんなものがあるのでしょうか?日本でいう所得税、住民税などもあるのでしょうか?
所得のどれくらいが税に行くのでしょうか?
教えてください。
買い物の税は知っているので結構です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/12 13:52:46

所得税の計算サイト(↓)
http://www.ey.com/global/content.nsf/Canada/Tax_-_Calculators_-_Overview

これに税金ではありませんが年金(年間MAX2,000ドル程度)や失業保険(年間MAX700ドル程度)、会社によっては組合費、労災保険費などが引かれると思います。

家を購入(コンド含む)したら固定資産税を払う必要があります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 11:28:07

カナダは、所得が低い人、無い人には負担がないですから、最初は楽ですよ。

日本だと低所得でも、住民税(所得割りと住民割りがあって、所得がなくても払わなければならない部分がある)や年金支払いがありますよね。

ここでは、所得が少なければ住民税は完全ゼロですし、日本の基礎年金に相当するOASは掛け金を払わなくても、カナダに住んでいるだけで受領資格が発生するものです。

医療保険の場合も、日本では低所得者でも掛け金負担がありますが、ここは(BCの場合で)年$28,000以下の所得から掛け金割引きがあり、$20,000の所得では、掛け金ゼロになります。医療費そのものは自己負担ゼロですし、低所得者には薬代のサポートもあります。

また、消費税も、高所得者と低所得者の誰に対しても5%というのは(誰が買い物をしても同じ税率の消費税を払う)不公平なので、低所得者に対しては、同じ税率で負担した事に対する、若干の戻しが受けられます。

その他、子供の養育費のサポートや生活保護なども、日本よりは予算が組まれています。

その分、所得がある人に負担がきている訳ですかが。
トピ主さんも、カナダで稼ぐようになると、税負担が苦になると思いますが、最初は(所得が少ないうちは)、カナダは住むのが楽な国です。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network