jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6889
移民申請のためカナダへ行く時、飛行機のチケットはどうされましたか?
by マー from 日本 2009/01/07 05:10:05

これからカナダへ行きファミリークラスで申請をします。飛行機のチケットは1年のオープンでと思っていましたが、30万もするそうでそんな高い額ならどうしようか迷っています。3ヶ月FIXにでもして、帰りはキャンセルにした方がいいような気がしていますが、同じようにカナダへ行かれた方はどうのように買いましたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/07 12:14:23

私は日本→カナダとカナダ→日本の飛行機のチケットを別々に購入して無事に入国した後にカナダ→日本のチケットをキャンセルしました。
私の時は帰路のチケットを見せろとは言われなかったので持っていてもあまり意味なかったような気もしますが万が一を考えてそうしました。
キャンセル料も取られなかったので無駄にならなく上手く行きました。
Fixチケットだとキャンセルするとどの位もどってくるのでしょうか?
値段に拘るならその辺もチェックして購入されるといいかと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/07 19:43:19

私の場合、片道で入れました。
というのは、コモンローの申請(国外申請)を
カナダを出る前に提出したからです。
弁護士さん曰く、提出した書類等のチェックおよびCICのPCへのUPDATEが10日から14日かかるととの事で日本には3週間滞在しました。
イミグレには移民の書類を提出したと伝えたら、パソコンをチェックした後、スタンプくれました。
一応書類のコピーを持参してましたが見せる事はなかったです。
トピ主さんは、これからカナダに来て申請とのことですが
コモンローですか?もしすでにご結婚されているならその証明と
彼のレター等を持って入って、
事情を説明すれば片道でも大丈夫だとおうのですが。。
でもレス1さんの方法が無難そうだし、スマートですね♪  
Res.3 by me from トロント 2009/01/08 10:41:37

私は3ヶ月滞在できるチケットを持ってCANADAに入国しました。でも半年滞在できるみたいです。なのでその間に申請を終わらせたいです。間に合わなかったら延長を考えています。  
Res.4 by マー from 日本 2009/01/11 05:59:09

コメントありがとうございます。カナダへ入国後に結婚して申請をするので、彼からの手紙しかない状態です。今はやっぱり安心のためオープンで行こうかと考えていますが、もう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/11 09:58:59

私もRES1さんのように、カナダ行きは安い片道買い、日本行きを航空会社のWEBで片道の正規料金を買い、カナダに行きました。

カナダに着いた後に、日本行きのチケットをキャンセルしました。正規料金なので、ペナルティもなく全額返金されます(航空会社によっては手数料$20くらいは請求されるかもしれませんが・・・)。

オープンを購入して1年以内に日本に帰る予定がなければ、お金の無駄になります。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 21:16:24

私も以前、Res.1さんのようにして入国した事がありま
すが、今回は結婚する予定で入国したので、1ヶ月FIX
チケットで入国して、申告にはちゃんと6ヶ月間ほしい
事を申し出ました。彼との関係を聞かれましたが、全く
問題なく入国できました。私も今までに帰りのチケット
を見せるように言われた事は一度もありません。
聞かれたら、安いチケット購入のため1ヶ月チケットを
買った事と、復路チケット購入するお金は十分ある事を
伝えるつもりでした。
結婚予定日が決まっているのなら、その証明となる物と
彼に書いてもらった手紙を、万が一のために持参すると
いいと思います。管理局の人に聞かれたら見せたらいい
だけで、何も聞かれなければ見せる必要はないです。  
Res.7 by 自分の体験から from 無回答 2009/01/12 13:30:05

まだ結婚してないなら、きちんと買ったほうがいいよ。
30万けちってもっと高くついたり、入国拒否されたり、別室につれていかれたり。
以前、この掲示板で片道でOK!とか片道破棄した。とか言うのを読んで安心してその通りにしたらひどい目にあった。
正規に普通に往復航空券買えばよかったと後悔。30万円くらい安いもんだった。あの嫌な体験に比べれば。  
Res.8 by マー from 日本 2009/01/13 05:54:06

Res.6さんは1ヶ月FIXのチケットで購入してから帰りの分はキャンセルしたのですか?入国審査で結婚して移民申請すると伝えたのですか?キャンセルした場合、差額分を請求される可能性があると旅行会社の人は言っていたので心配してます。正規で購入する方が安心な気がしてきたし、それともオープンで買ってカナダに滞在できる半年以内に婚姻手続きだけして、日本へ帰国後移民申請をしようかとも考えるようになってます。  
Res.9 by レス6 from 無回答 2009/01/13 19:20:34

復路チケットは、電話でキャンセルしました。差額が請求され
るチケットだと請求されると思いますけど。そういうのがある
のですか?私はネットで直接航空会社から購入しました。
一度目が全日空、二度目がエアーカナダで購入しました。ネッ
トの方が安かったので。そこの規定に差額が請求されるような
事は私の時は書いてなかったと思います。
両方共復路をキャンセルしたのですが、航空会社の方が本当
に宜しいですか?と丁寧に対応して下さり、こちらが恐縮し
ました。

入国審査では、婚約者に会いにきたと言いました。具体的な
質問内容は忘れましたが、どうやっていつ知り合ったのか?
いつ結婚するのか?と聞かれました。私の場合は、結婚日程
が決まっていなかったので、まだ決まっていませんと言うと、
「結婚して移民するのなら、申請して下さい」というような事を
言われたと思います。彼からの手紙を持参していましたが、
見せる必要はありませんでした。
実を言うと、入国後、家庭の事情で急遽日本へ一度帰りま
した。そしてすぐにカナダに戻ってきた時は、確か1週間
ぐらいのFIX航空券で入国しました。その時も復路を電話で
キャンセルしました。

レス7さんのひどい目というのがどのようなな状況、航空券で
どんなひどい目にあったのかはわかりませんが。。。
もちろん例外はあるでしょうが、ほとんどの人が問題なく入国
できていると思います。何か規定がない限り、復路をキャン
セルしても大丈夫かと思います。もちろん、ちゃんと電話で
事前連絡必須です。
以前、私も入国管理局から移民局(別室?)へ回された事が
あります。(今回ではありません。)色々聞かれた事に対して、
誠実にちゃんと答えました。それだけで問題はなかったです
し、その時は半年の紙の観光ビザを発行してくれました。

>オープンで買ってカナダに滞在できる半年以内に婚姻の
>手続きだけして、日本へ帰国後移民申請をしようかとも
>考えるようになってます。

入国しても、そのように考えてらっしゃるのですか?
他のトピにも書いた事があるのですが、カナダで販売してある
呼び寄せ航空券というのが6ヶ月FIXで売っています。これな
ら、観光ビザでの半年滞在にも当てはまりますし、季節によっ
て値段はかなり変わりますが、30万円よりはかなり安いかと
思います。
http://www.iace-canada.com/index.php?option=com_content&view=article&id=124&Itemid=67
(参考なので他の旅行会社も見てみて下さい。)

長文失礼しました。  
Res.10 by レス6 from 無回答 2009/01/13 19:40:48

すみません補足ですが、とても主観的に書いてしまいまし
た。(↑)私の経験として読んで頂けるとありがたいです。

>ほとんどの人が問題なく入国できていると思います。

私と同じような状況の人を差しているつもりです。もちろん、
他の国の人達や、違法を犯した人や、頻繁にカナダを出入
国している人等は、私にはわかりません。

無事、トピ主さんが納得するチケットが購入できて、すんなり
カナダ入国できますように。何度もすみませんでした。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/01/13 20:13:43

わたしも片道でまったく問題なく入国しました。
半年のビジターの間も遊んでしまって移民申請できずじまい、更にビジター1年だったか延長して移民申請しました。

いろいろなケースを見聞きして思うのは、変に小細工しようとすると止められるということです。
正直にあるがままの現状を話すのがベストです。

往復で買ってキャンセルしてもいいし、片道だけ買って、入国の際いますぐ帰りの航空券を買いなさいと言われたら(言われないと思う)空港で買っても良いと思いますよ。
空港で買ってもエアカナダの片道日本行きなら1000ドルしないでしょう。

入国で「いま帰りの便を予約しろ」と言われている韓国人男性を目撃したのですが、本当に買わされていなかったです。
あまりに頻繁にカナダに来ていたので、オフィサーのツッコミは厳しかったですが、それでも短い入国許可を貰っていましたよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 21:03:40

ビザなしで片道チケットだと日本の航空会社のチックインカウンターで足止めされたような・・・。もし、片道チケットでカナダで入国出来なかった場合に、片道チケットで飛行機に乗せた航空会社が責任をもって日本に帰さなければならならないので・・・。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/01/13 22:03:18

↑自分のプランを説明し、何かにサインしてOKでしたよ!  
Res.14 by マー from 日本 2009/01/14 06:05:14

更に詳しい意見を有り難うございます。旅行会社では、キャンセルを分かっていて往復のチケットを売ることはできないし、移民目的でもやはりビザがないと片道では売れないとのことでした。まだ考え中ですが、キャンセルする時には移民申請する(もしくは申請中)だと伝えてみたいと思います。それでもだめなら差額分払うしかありませんね。でも、みなさんすんなりキャンセルできているようですね。エアカナダでは、留学やワーホリだと割と安くオープンチケットが買えるそうですが、そうでない場合は30万位してしまうそうです。Webで見ると正規割引運賃しか載っていませんが、一体正規運賃はいくらんでしょうか。できればカナダ直行がいいのですが、アメリカ経由だと10万位なのでこれまた悩みます。そろそろ予約をしなくてはいけないので、みなさんの意見を参考にしながら決めたいと思います。有り難うございます。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 06:59:18

私は、ANAのWEB-SITEでnormal fare(正規料金)のチケットをカナダから日本行きの直行便の片道分を買ってから、旅行代理店でに帰りのチケットを見せて片道(カナダ行き)を購入しましたよ。カナダい入国後、日本行きのチケットをキャンセルしました。正規料金なので、ペナルティーもないし料金も全額戻ってきました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/01/14 20:53:24

上の方の方法が一番賢いかも。
ちょっと小金持ちさん用ですけどね。  
Res.17 by マー from 日本 2009/01/18 07:38:52

>レス6さん
6ヶ月FIXもあるのですね。とりあえず6ヶ月は滞在できるのだし(できない可能性も否定できませんが・・・)FIXでもオープンでもどうせキャンセルするのなら、6ヶ月FIXで買う方がいいのかなと思いました。復路をキャンセルするのは原則できませんとは書いてありましたが、実際キャンセルされている方々はいるのだし、説明したいと思います。色々教えてくださって有り難うございます。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/01/18 20:22:29

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network