jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6880
(国内申請)スポンサー合格&ワーク取得後は国外に出てもいいのでしょうか。
by 無回答 from バンクーバー 2009/01/05 16:18:41

9月に国内申請をし、3月頃にはスポンサーの結果が出る予定です。ワークも同時に申請したので、仕事も始めようと思っています。

そこで、質問なのですが、ワーク取得後は普通に旅行などの目的で国外に出ても良いのでしょうか?それとも、移民申請全て(永住権取得まで)が終わるまで緊急時以外は出ないほうが良いのでしょうか?!

経験のある先輩方の意見、どうぞ宜しくお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 16:34:27

>経験のある先輩方の意見、どうぞ宜しくお願いします!

これは何の意味もなさないと思います。
その時の審査官の判断によるのでマチマチです。

国外には出たければ勿論出られますよ。
でも、あなたのアプリケーションにどのような影響を及ぼすのかは誰も予期出来ませんし、誰も責任持てません。

基本的には、全てのプロセスが終了するまで国外には出るべきではありませんが。
どうぞご自由に。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 17:51:25

国内申請だと旅行はしない方がいいのではないでしょうか。

私も移民申請中(ファミリーカテゴリーではありません)ですが、有効なビザがあっても国外に出ないようにしています。カナダにいないと、処理が別のオフィス(マニラ)に回されるかもしれないので。でも数日間なら大丈夫と聞いたので、アメリカに行きました。自分の判断に任せるしかないでしょうね。  
Res.3 by from 無回答 2009/01/06 06:08:09

ガイドには太字で「Warning」とした後に

If you leave Canada before permanent residence is approved there is no guarantee that you will be allowed to return or re-enter Canada. This is especially true if you require a visitor visa.
Your application may be refused or delayed if you no longer have temporary resident status to qualify as a member of the Spouse or Common-law partner in Canada class. 

と書いてあります。つまり国外に出ることは簡単ですが、戻ってきたいときに入国を拒否される可能性があるのです。もし入国を拒否されれば、国内申請の申請基準を満たさないことになるため、最悪の場合、申請を国外からやり直さなければいけません。
家族のご病気などで、申請をやり直すことを覚悟の上で、それでも今は国外に出るしかない・・・というような切羽詰った状況でないならば、「普通に旅行などの目的」がせっかく半分まで進んだ審査を覆す価値があるかどうか、よく考えてみるといいと思います。  
Res.4 by 質問者 from バンクーバー 2009/01/06 12:21:17

トピ主です。コメントを下さった方々、ありがとうございます。もう一度国外に出る目的を考えようと思います。せっかく半分以上進んだプロセスをやり直しとなると時間がすごく無駄になっちゃいますよね。

色々とコメントありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network