jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.688
日本からカナダの就職先をみつけるには・・・
by 仕事 from エドモントン 2005/08/06 14:56:25

カナダで、移民や就労ビザで働いている方にお聞きしたいのですが、日本からカナダでの就職先を見つけることはやはり難しいのでしょうか?
ワーホリや学生ビザや結婚で、まずカナダに来てそれから就職したのではなく、日本から仕事を見つけて就労ビザを取ってカナダにこられた方、みえましたら、どんな職種なのか、どのようにして、就職を勝ち取ったのか、教えてもらえますか?
私は現在カナダで、スクールインターンをしているのですが、やはり、一度日本に帰ってしまうと、カナダでの就職先を見つけるのは、不可能に近いのでしょうか?スシ職人なのではなく、オフィスワークや教育関係の仕事に就きたいのですが・・・。

Res.1 by 通りすがり from バンクーバー 2005/08/07 10:56:33

レスがないってことは、日本で仕事見つけて来る人はあんまいないんじゃないの?  
Res.2 by 楽しては得られず from バンクーバー 2005/08/07 12:59:51

日本から楽に海外の仕事なんかカンタンに見つかると思うのが安易すぎませんか。
日本にある会社が海外になんらかのコネクション(支店なり、共同資本とか)があるなら日本で探して海外勤務にしてもらうとかなら可能ありでしょうけど。あとはネットで行きたい国の求人情報を探して応募する努力をすれば見つかるかも。それも一般的なその国の人でも間に合う仕事なら全く望みなしだと思います。

ただ単に>オフィスワークや教育関係の仕事に就きたいのですが・・・と書いてるけど漠然としすぎで日本人を雇う意味がない気がするけど。  
Res.3 by 仕事 from エドモントン 2005/08/07 16:32:04

お返事ありがとうございます。
簡単にできるだなんて、全く思っていません。
ただ、そういう方がみえたら、どんなふうにその仕事を勝ち取られたのかなぁと思いまして。
家族の事情で、いったん日本に戻らなくてはいけなくなってしまい、もう、日本に帰ってしまえば、またこちらで働ける可能性は皆無なのか、それとも、努力や運しだいで、日本からでも可能性はあるのかが、知りたかったのです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/08/08 02:08:09

私の場合は”すし職人”としてですが、ワーホリのあと日本へ帰国、数年後にワーホリ時代の人脈から声がかかり、日本から就労ビザでカナダへ来ました。
現在は移民です。
トピ主さんは現在カナダにいらっしゃるようですね。
職種によっては就労ビザの取得は難しいかも知れませんが、いい人脈を作られると可能性もあると思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 03:18:32

トピ主さんの職種や職歴によるんだと思いますよ。
それが特殊な技能やスキルだったらほしがる企業もあると思います。
なんにしてもワーキングビザを出してもらうには長い道のりだとは思います。
なにがゴールなのか考えてみたらいかがですか?
カナダで働くことが目的なら、インターンシップという手もあるし、学生で戻ってきて(州と行く学校によってはアルバイトが許可されている)学校を修了したあとそこからプラクティカムで経験をつんで働くこともできるし、扉は閉ざされているわけではありません。
柔軟な考えて、悔いのない決断ができることを祈ってますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 21:18:11

>やはり、一度日本に帰ってしまうと、カナダでの就職先を見つけるのは、不可能に近いのでしょうか?

かなり難しいと思います。私も日本からカナダでの求人を見つけて応募したことがありますが、経歴に興味を持ってくれても、ビザの話を切り出すと殆どがNoでした。

>私は現在カナダで、スクールインターンをしているのですが、

そこのインターン先でワークのスポンサーをして貰える可能性はありますか?やはりコネがないとカナダでの就職、特に働けるビザのない人にとっては難しいと思います。

>オフィスワークや教育関係の仕事に就きたいのですが・・・。

私の知り合いや私自身もこの業種でワークビザを貰っていますので不可能ではないと思いますよ。

Res.7 by 仕事 from エドモントン 2005/08/08 21:40:32

皆さん、アドバイスありがとうございます。
やはり、人脈が大事なようですね。
今の学校はとてもいい環境ですが、公立の学校のため、常勤ならカナダの教育ディグリーが必要だったり、少数のクラス担当になると、就労ビザを取るのに年収が至らなかったりするのです。どちらにしても、私は一度日本に帰国しなければいけない状況なのですが。

でも、可能性が全く無いわけではないようなので、カナダにいる間に人脈と経験をしっかり作っておきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network