jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.686
カナダでの名前と日本での名前
by 名前 from 無回答 2005/08/06 07:02:11

結婚後の名前について過去ログを確認したのですが、どうしても分からない点があるのでどなたかアドバイスお願いします。
結婚後カナダで自分の苗字をミドルネームとして使い旦那さんの苗字に変える時は、変更の申請をしないといけないんですよね。(確か、マリッジライセンスを取る時ですよね??)カナダでの手続きに関しては認識してるつもりなのですが、日本ではどうなるのかなーって疑問になりました。カナダでは変更しても、日本では変更せずに旧姓のままでも大丈夫なのでしょうか?パスポートを別姓併記にして(旦那さんの苗字をカッコで入れる)、日本では旧姓のままにしようと思ってます。彼の苗字も私の日本の苗字も気に入ってるので。。。
質問の内容をまとめると、カナダと日本の手続きは全く別物と考えていいのか?という事です。カナダでは変更して、日本ではそのままで・・・って、統一されてないと問題なのかなぁと思い質問させていただきました。カナダで変更したら、日本の戸籍も変更しないとダメですか?
経験者の方、どなたか教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/08/06 19:04:45

日本ん手続きに関してですが、今カナダにお住まいですか?それですと結婚後に日本の領事館に婚姻届を出しにいきますよね?その後にもしあなたが旧姓のままにしたいのでしたら、なにもしないでいいです。逆に旦那さんの氏を名乗りたい場合は、婚姻受理後3ヶ月以内に届けを出さないといけません。あなたの場合は旧姓を残したいようなので、特別な手続きをしないでいいです。パスポートについてはhttp://www.toronto.ca.emb-japan.go.jp/nihongo/passport/passport1.html
こちらを参考になさるといいと思います。ちなみに私はすべて主人の名前をとったので手続きをわざわざしました。その際領事館に問い合わせきちんと教えてくれました。またもし日本にいらっしゃるのならば区市町役所に問い合わせれば問題ないです。  
Res.2 by 名前 from 無回答 2005/08/07 03:52:05

無回答さん、ありがとうございます。日本で旧姓を使う場合は何も手続きをせずに、カナダでのみ旦那さんの姓を名乗る場合はカナダでの手続きだけをすればよいのですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 14:26:53

私の日本戸籍は日本の姓のままです。カナダのマレッジライセンスも日本の姓で申請しました。結婚した当初から日本へ引越そうと決めてたので、何かと日本の苗字の方が便利かと思いそうしました。
7年ほど前なので曖昧な記憶ですが、日本大使館に婚姻届を提出しただけだったような... 
日本へ引越す前に移民権(IMM1000)取得していたのですが、この時は日本の姓だけでした。数ヶ月前にカナダに戻り今回は主人の姓をハイフンの後に入れてPRカードを取得しました。ただ名前変更のために、新しい姓の載ってるヘルスカードと運転免許書のコピーを送りました。
パスポートは日本で切り替えたのですが、主人の姓がカッコ書きで後付け表示せれています。
日本とカナダでの名前は全く別で考えていいと思います。  
Res.4 by 名前 from 無回答 2005/08/09 04:56:01

res3さん。ありがとうございます。
安心して、手続きが出来そうです☆  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network