jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6858
■至急■PRカードを忘れて日本に来てしまいました!どうしたら??
by うっかり・・・ from 無回答 2008/12/20 11:13:51

現在日本に一時帰国中なのですが、ついうっかりPRカードを持ってくるのを忘れてしまいました・・・・!PRカードは大切なものなので財布に入れて持ち歩かないようにと言われてから特定の場所に保管していたのに、いつものように今回も財布に入ってるだろうと事前にチェックするのを怠っていました・・・。

移民のランディングの紙はパスポートに貼り付けてあります。主人はPRカードを持っており、主人とのマリッジサティフィケートもあります。私のPRカードは2007年に更新されています。

PRカードなしでは税関で日本へ返されますか?
往復チケットを買って観光として入ることはできるのでしょうか?
その他、どのように対処すればベストでしょうか?
日本滞在はあと3週間ほどです。

本人かなりショックを受けて反省しておりますので
皮肉や中傷的なコメントはご遠慮ください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/20 11:29:02

日本にあるカナダ大使館に連絡してください。
カナダに再入国できる証明書を発行してもらえるはずです。  
Res.2 by うっかり・・・ from 無回答 2008/12/20 13:57:58

「Travel document for Permanent Residents」の発行でOKですよね?
発行まで2週間ということなのですぐ申請しようと思います。
ありがとうございました!
 
Res.3 by うっかり・・・ from 無回答 2008/12/20 15:13:50

今日日曜で大使館に問い合わせできないので、ご存知の方至急お助け願います!IMM1000がないのですが、any Returning Resident Permitとは、IMM5292のConfirmation of Permanent Residenceでもいいのでしょうか?よろしくお願いします!  
Res.4 by あああ from 無回答 2008/12/20 19:37:18

持ってる書類を見せるしかどうしようもないのでは。
だってそれじゃ駄目といったってなすすべなしでしょう。
月曜に問い合わせれば分かることじゃないですか。1日待てないの?

PRカードなんてカナダに入国時に必要なだけなのでパスポートに挟ん
でおくのが一番です。財布に入れてる人も結構いるけど意味なし、財布落としたり盗まれたらどうしようもないからねえ  
Res.5 by 無回答 from 日本 2008/12/20 20:42:17

IMM1000って、パスポートにホチキス止めされている移民の書類のことだと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/20 21:33:04

IMM1000 は IMM5292 と同じ扱いの書類と思います。

数年前まではランディングしたときに IMM1000 を貰っていたのが、現在は IMM5292 になっているだけです。ですから、両方持っている人は存在しません(もっと前に移民になった人は IMM1262 がそれにあたると思います)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/26 19:12:46

大丈夫ですよ。なくしてしまったと言えば、カナダの空港で、入国審査の後に、違う場所へ行ってくれと言われますがそこで話をすれば入国できます、私はPRカードをなくし、そこで話をしたら大丈夫でした。  
Res.8 by 不確実 from バンクーバー 2008/12/26 21:14:50

↑のコメントがすべての人に通用するとは限りませんよ。
100%大丈夫と確実に言える人は審査官以外いないのでは。
安易に自分の場合は大丈夫だったので他人もOKなんて、?もんですね。
 
Res.9 by tara from 無回答 2008/12/26 23:04:06

旦那さんにFEDEXなどでPRカードを送ってもらったらどうですか?私も以前PRカードをカナダから日本にFEDEXで送ってもらいましたが3日間くらいで日本に届いたと思います。パスポート以外の身分証ならFEDEXで送れますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/26 23:23:33

パスポートもFEDEXで送れます。  
Res.11 by うっかり・・・ from 無回答 2008/12/27 05:12:21

みなさんありがとうございます。残念ながら家族全員で移動して
いるために送ってもらうことはできませんでした。
あれから大使館に電話しましたが、受付はメールのみと断られ
メールしましたが回答は20日以内と書かれてあり
途方にくれておりました。幸いにもメールの返事が早く来たので、
渡航書を発行してもらうように手配しました。23日は祝日でしたので
24日に書留の速達で送りましたが、追跡ページで見てみると
25・26日はクリスマス休暇のため配達ができなかったようで、
週末を終えた29日に配達予定となっておりました。(泣)
発効まで2週間ということで、間に合うかどうか本当に不安ですが
信じて待ちたいと思います。ありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 07:10:09

日本出国の際空港で提示を求められます。航空会社が
チケットを発行してくれるのでしょうか?
心配です。  
Res.13 by ミミコ from ウイスラー 2008/12/28 21:10:22

トラベルドキュメントを日本の大使館で無理やり頼んで1週間以内で発行してもらいました。東京に直接持込で申請すれば、郵便の時間が省けてもっと速く受け取れれかもしれません???
ちなみに提出書類はPRカード更新よりも大変でした。  
Res.14 by うっかり・・・ from 無回答 2009/01/01 01:34:13

クリスマス休暇のために提出書類は29日に大使館に届いたことになりましたが、大使館から「許可が下りたので本日発送します」というメールが31日に来ました。急いで対処してくれたようです。こちらでもお世話になりました。これで安心して帰れます。ありがとうございました。
 
Res.15 by 無回答 from 日本 2009/01/27 17:14:05

 永住者渡航書を大使館が発送する時は、このトピ主さんのように「許可が下りたので本日発送します」と必ずメールが来るものなのですか?  
Res.16 by うっかり・・・ from バンクーバー 2009/01/27 21:17:33

無事カナダへ戻ってきたトピ主です。私は、どのくらいかかるのかメールで問い合わせをしたので返事がきました。参考になれば幸いです。  
Res.17 by 無回答 from 日本 2009/01/27 21:32:32

そうだったんですか。ありがとうございます。とても参考になりました!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network