jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6851
婚姻届提出の際のbirth certificate について教えて下さい
by 板ばさみ(><) from バンクーバー 2008/12/16 19:00:14

こんにちは!先週カナダ人とカナダで結婚をしました。今月末に日本に帰国予定なで、日本の市役所で、報告的婚姻届けをする予定です。市役所に問い合わせたところ、彼の国籍を証明する物が必要と言われ、パスポートのコピーと、birth certificateがあれば良いと言われました。birth certificateは原本を提出しなければいけないと言われたので、彼にその事を伝えると、birth certificateは、drivers licenseやパスポートと同じで、原本をほいほい提出するものでは無い!と拒否され、コピーではダメなのかと聞かれました再度確認しても、市役所の人には原本提出と言われ、jpcanadaや他のサイト等、いろいろチェックすると提出拒否してコピーで大丈夫だった人や、原本提出した人など、いろんな人がいました。私の中では、birth certificateは、日本の戸籍謄本や抄本の様に、手続きの際に原本提出し、必要なら何部でも取り寄せ可能な書類だと思っていたのですが、違うのでしょうか?婚姻届提出の際は、みなさん原本を提出しましたか?それとも拒否をしましたか?原本提出を拒否する彼は、慎重すぎる気がするのですが、私の考えが安易すぎるのでしょうか??彼に提出するよう強く言うべきなのか、市役所の人に拒否する旨を強く言うべきなのか、分からなくなってしまいました。。。

Res.1 by 北の国から from バンクーバー 2008/12/16 19:23:37

ご結婚おめでとうございます。

少し横レスかもしれませんが、、。
もしトピ主さんがご自分の戸籍謄本を現在もっているか入手できるならカナダ国内で、日本領事館に婚姻届を提出されることも出来ますよ。
その際に必要なのは婚姻届(領事館で入手可)とカナダの結婚証明書と戸籍謄本、旦那様のパスポートと結婚証明書と旦那様のパスポートの邦訳です。(邦訳も領事館で見本の用紙をもらえます)
とっても簡単でしたよ。birth certificateもいらなかったですよ。

日本でどうしても入籍したいのであれば別ですが違う方法もあるということでレスしました。
不適切ならスルーしてくださいね。

Res.2 by 板ばさみ(><) from バンクーバー 2008/12/16 20:29:59

北の国からさん!返信ありがとうございます☆
領事館では、パスポートのみで良いのですね!
戸籍謄本も手元にあるので、出来れば領事館で手続きしたいのですが、
結婚証明書が届くのに、2〜3週間かかると言われてしまいました。。。
帰国までに間に合いそうにありません(><)
1月と3月に友達の結婚式に出席予定なので、カナダに戻る頃には、
提出期限の3ヶ月を過ぎてしまいます。。。
日本での提出になりそうです(ToT)

Res.3 by snow from バンクーバー 2008/12/16 21:23:44

私も同じようにカナダで婚姻をして、日本で届出をしました。
その際に相手のbirth certificateの原本が必要だと言われました。
でも日本の様に紙切れではなくプラスチック製の立派なものだったので、私自身が本当にこれ提出していいのかな?と思うほどでした。

結果、市役所の人はオリジナルが必要と言っていたのに、
birth certificateをその場でコピーして返してくれました。
場所によって、もしくは対応した人によって違うかもしれませんが、
私の場合は返してもらえたのでラッキーだったのかもしれません。

birth certificateは、彼に言えば何部でも取り寄せ可能です。
ただ金額も安くはなく、結構高かったです。
時間も取り寄せるまでに少しかかります。
参考になれば、いいですが。

Res.4 by 無回答 from アルバータ 2008/12/16 21:39:45

ご結婚おめでとうございます。

ごめんなさい、私も問題を解決できるようなレスは出来ないかもしれないのですが。

先日、夫が財布を紛失してしまい、どういう訳なんだか肌身離さず財布に入れていたbirth certificateをも紛失してしまいました。
再発行してもらったところ、たしかレターサイズの紙だったはずなのに、現在のものはクレジットカード等のサイズで、ラミネートされたごく単純なものです。(アルバータに限った話かもしれませんが)

生まれたときに発行してもらった紙がこんな風になったら(特に自分の過失でしたし)落ち込むだろうなあ…。いや、実際落ち込んでました。
25年前に発行し、大事に保管していた結婚証明書を、何らかの事情で再発行しなくてはならなくなった、と考えていただければわかりやすいでしょうかね。

そして、再発行でいただいたラミネートカード。
これを見ると、州政府がどういう使い道として発行したのかがわかるってものです。
レターサイズの紙だったら、日本の市役所向けの書類としてファイルしやすいと思いますが、クレジットカードサイズのラミネートカード。明らかにそういう処理をするための書類ではないですよね。

管轄が違います、と言われてしまうかもしれませんが、ダメ元で日本にある最寄りのカナダ大使館に問い合わせをしてみてはいかがでしょう?
原本は失いたくないんだけど、代わりの書類を出してもらえないかどうか。

私自身は日本で婚姻届を出したので、カナダ大使館に婚姻要件具備証明書を出していただきました。
とてもいろいろ親身に相談に乗って下さいましたよ。
もしくは、日本領事館に事情を説明して提出期限を伸ばしていただくとか。

何かいい方法があるといいですね。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 21:42:09

日本領事館に婚姻届を出す場合、現本を確認のために見せてコピーを提出ですよ、だから日本でもそれに準じるのでは?

Res.6 by 板ばさみ(><) from バンクーバー 2008/12/16 22:54:17

snowさん、Res.4さん、Res.5さん、返信ありがとうございます(^^)

先程、彼に原本を見せてもらったのですが、
素材が紙ではなく、プラスチックの様なしっかりした物でした。
(snowさんのと同じ物かもしれないですね!)
彼の言うように、気軽に提出する物ではないのですね。。。
私が安易に考えすぎていたようです(><)

市役所にもう一度電話して、領事館では原本を返却してもらえるという事と、
日本の市役所で手続きをして、原本を返却してもらった人がいるという事
を話してみようと思います!
それでもダメ!と言われた時は、カナダ大使館に
事情を話して、相談してみようと思います!!

みなさんの意見、本当に参考になりました☆
一人でネットを検索して、悶々と考えるより、
思い切って、ここで質問して良かったです!

本当にありがとうございました(^^)

Res.7 by 無回答 from 日本 2008/12/16 23:09:17

トピズレですみません。
カナダのバンクーバーで結婚して、先日日本に婚姻届の提出をしました。
私の場合は主人のbirth certificateの提出はする必要はなかったのですが(その代わりに何か手書きで主人がカナダ人である事の旨を書く必要がありました)、marriage certificateの原本を提出しなければいけませんでした。私は日本の戸籍謄本などと違い何度も発行してもらえるものではないと言う事を説明したのですが、法律で決まっているとか法務局に確認するが原本でなければいけないと回答だった。と言われました。
カナダに帰国してから、銀行のカード、ケアカード、SINカードなどの姓を変更しようと思っていたのですが、marriage certificateは再発行してもらえるのでしょうか?
私はカナダにいる間に日本領事館で手続きすればよかったと後悔しています。なので、トピ主さんも在バンクーバーの日本領事館で手続きされてはどうですか?ただ戸籍が出来上がるまでに2ヶ月くらいかかるそうです。みなみに日本ではその日か次の日には出来るみたいですよ。  
Res.8 by snow from バンクーバー 2008/12/16 23:52:27

Res.7さん

marriage certificateは再発行可能です。
私も必要で何部か再発行と言うか取り寄せしてもらいました。
オリジナルの大きいサイズとカードサイズのものも選べますよ。
私はカードサイズを持ち歩いて、大きい方は家に保管用にしてあります。

Res.9 by Res7 from 日本 2008/12/17 04:05:22

snowさんへ
トピ主でもないのに質問に親切に答えてくださって、本当にありがとうございます!!
おかげで安心しました☆  
Res.10 by 今アプライ中 from トロント 2008/12/17 08:32:26

Birth Certificateですが、short-form と long-formの2種類あります。なので、どちらかを希望すれば取り寄せる事ができると思います。shortの方が小型でお財布などに入れておけるサイズです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/12/17 17:36:03

戸籍抄本や戸籍謄本は、原本じゃないからね

あれは、お役所が出してくれる、サーティファイドコピーでしょう

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network