jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6850
研究員かエンジニアか悩んでいます。
by 研究員 from 無回答 2008/12/16 05:58:26

現在カナダで研究員をしています。2年間づつ2カ国で、合計4年間のポストドック生活を送ることになります。今のボスドック生活は来年で終わりResearch associateになります。そのときに今の契約も終わり、今は研究員として仕事を探すべきかそれともエンジニアになって働くべきか悩んでいます。カナダでは研究員として仕事を探すのはかなり難しいではないかと思います。今かなり悩んでいるのはどちらが将来性があって安定しているかです。会社でエンジニアとして働く場合は首になる人も多いのではないかと思います。研究員ですと簡単には首にはならないではないかと思っています。
エンジニアの方や研究員の方から色々アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 07:20:31

研究員って大学でのリサーチ職?でしたら安定とは言いがたくないですかね?結局は1年更新の所が殆どで数年続くとは思いますけど予算カットで(何処の大学も財政難)ラボ閉めるといわれればそれまでですし。それにお給料安いですよ。多分55K前後だと思います。(大学の募集をみれば分ると思いますが)
大学勤務の場合、テニュアを取らないと安定とは言えないんじゃないかな?それでもカナダの場合お給料もそんなによくないですけどね。

大学に残る人は本当に研究が好きで好きで他の事はやりたくな〜い。安定なんて考えてな〜い。教授になったら教えなくちゃいけないから面倒だな〜(自分の研究の時間が減るから)でも予算は今よりもらえるな〜う〜ん、、、って言うような人が多いと思います。

会社でエンジニアとして働いた方がお給料も断然いいと思うし、実績があり仕事が出来る人ならレイオフがあっても次はちゃんと見つかりますよ。

私は会社員に一票。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 07:47:17

男は一生働かなければならない、そうなら自分の好きな仕事を選びましょう、好きな仕事のプロフェッショナルになればいい。
海の生物が好きならマリーンバイオロジスト、化石が好きならペリオントロジストなど。  
Res.3 by 研究員 from 無回答 2008/12/16 09:46:42

レスありがとうございました。そうですねカナダでは研究員の給料は安いですね。研究は好きですが、でもそれだけでは食べていけないです。エンジニアの給料は研究員よりもいいと聞いたことがあります。私の場合は研究員として今まで働いていて、企業の経験はないのでそれでも企業に応募した場合採用されるかどうかが心配です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/31 17:39:05

兄は、東工大を卒業後アメリカの大学でポスドク中です。
一応2−3年を目標としていますが終了後は推薦してくれた教授の進めもあって東京に戻り母校で教職に付く予定です。
研究員だけでは食べていけません。母校の教授や同僚に相談されてはいかがですか?
企業に就職といっても来年は就職氷河期に突入だそうですよ。

Res.5 by 就職活動 from 無回答 2009/01/05 06:30:51

こんにちは。ごく身近な人で、同じ様に迷って就職した人が居ますので参考までに一言。

まず、研究職をする先の目標は何でしょうか。博士号をお取りになったのだから、大学教授職ですか。それならば大学に残って目指すべきだと思います。(現在大学で研究員をされていると想定して書きました)
同じ大学でなくとも、他の地方大学で始めると言うこともできるかと思います。そうやって皆行きたい/更に条件の良い大学へと移っていくわけですね。また、上手く奔走して研究費用を集められれば、自分の給料は
上げられます。後、一旦企業就職してしまうと、一部例外を除き、こちらの道は絶たれてしまうと言っても過言ではないと思います。

仕事として、研究が自分に向いているかどうかを考えましょう。研究内容が果して物になるかどうかも解らずとも、実社会で使用可能かが未知数でも、コツコツと研究に没頭する、論文を書く(発表)のがやっぱり好きかどうかと言うことですね。その場合、国立の研究所に就職すると言うことも一つ可能性です。特にこの選択肢では、ポスドク後すぐの方が就職しやすい様です。企業や大学で経験豊かな人よりも、新卒(ポスドク含め)の人の方がエンジニアのランクが低くなるため予算が下り易いためだと思います。まずはエントリーレベルから入ってそこでエンジニアのランクを上げていけば良いわけです。又、経験が先に付いてしまうと、ランク上のポストは逆に競争が激しいですから、コネが無いと入るのは難しいと言うのも聞く話です。
(場所は大体オタワですが)

企業(インダストリー)に就職した場合、研究職一本と言うわけには行かなくなります。結局は客商売、行き着くところはクライアントが買ってくれるかどうか、市場で売れるかどうかに掛かってくるからです。また、エンジニアでもクライアントに接する機会は多いので、セールス的なこともこなせないといけません。大企業が専用の研究室をもつケースもありますが、かなり狭き門でしょう。それが外国人であれば尚更ですね。

最後に、企業での経験は就職にはあまり関係ないでしょうね。ポスドクが経験と見られるので。稼ぎの多いポジションにとおっしゃるのであれば、アメリカの会社に就職活動することもお薦めします。大手だと、外国人でもポスドク以上であれば雇うケースはざらです。労働ビザで仕事ができます。カナダの企業と比べてもお給料はれ毅然とした差が出ますよ。

参考になれば良いのですが。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/06 11:46:59

日本にはしばらくは帰らないため、海外で仕事をしたいと思っています。研究は大好きです。でもカナダでは研究員として仕事を見つけるのは難しいではないかと思います。そのため企業でエンジニアとして働けば給料がいいと思ったんですが、やはりエンジニアの経験がないため新入社員の給料になりますか。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/06 18:24:26

日本でポスドクを終了し企業に技術者として入社した場合お給料は、数万程度ですが大卒、修士、博士、それぞれ違いますよね。
こちらは、それとは違いますかね。
とぴぬしさんステイタスは?スキルドワーカーで移住権を持っていらっしゃるのですか?
研究が好きなら、現在ポスドク中のスーパーバイザーに聞いてみたらいいかがでしょうか。何か持っているはず、よこやたてのつながりあるし、有名な教授だったら企業もこねあるかも知れません。
ポスドク中とのこと、既婚ですか?ちょっときつい給料ですね。

でもすごいですね、、日本の大学院をでられて海外にポスドクですか、皆が出来るわけではありませんよね、それだけの実力と人望があって推薦された事と思いますね。

Res.8 by レス5(就職活動) from 無回答 2009/01/07 07:26:59

>そのため企業でエンジニアとして働けば給料がいいと
>思ったんですが、やはりエンジニアの経験がないため
>新入社員の給料になりますか。。

え〜、これはトピ主さんですよね。
新入社員 と言うより、一般企業の新入社員と
技術者の給料は全然違うと言うのを前提に書いたんですが・・。
技術者のお給料は一般企業よりある程度高めで、その中でも 
ランク付けがあって、修士号保持者より 博士号保持者の方が
高めということです。
が、その博士号保持者でも、ポスドク直後就職の人と、
経験のあるジュニアエンジニアやその上のシニアエンジニアとでは
お給料のラインが違うという意味です。

まず、就職活動されてみると色々内情や、手ごたえが解ってくると思うのですが、どうでしょう。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network