jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6845
日本に帰るべきか残るべきか・・・
by Taka from Regina 2008/12/13 23:16:19

今観光ビザで大学に通ってるのですが、(入国の時に色々言われましたが何とか入れて)観光ビザの方が2月末に切れてしまうので今から留学ビザを申請してもやはり3月以降に(早くても)なるので、やはり来セメはクラスに登録せず日本に帰り、もう一度しっかり留学ビザを申請してから出直してこようと思ってるのですが、自分的には、4月の末には春のセメスターが終わるので来セメのクラスに登録し、一回アメリカで可能ならアメリカで、日本に行かなければダメなのなら日本に、一時帰国して再度観光ビザで入国しようかな、と思っています。その場合、アメリカならアメリカに行き、その日の内に帰ってきても一度出国したのでそれで大丈夫なのでしょうか?それとも、一週間、一ヶ月、など再入国までの期間とかは決まっているのでしょうか?不法滞在するのも、この先カナダの大学に通うつもりなので、後での事を考えるとやはりダメなので。前の夏に大学が決まったのがギリギリで申請する時間もなく、カナダに来てから移民の申請をしよう、と思っていたら、ここで3、4ヶ月では取れそうにないのを知ったので、全くの自分の落ち度で後悔している所なのですが・・・
何かいい案がありましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/13 23:40:49

北米間の移動ではビザの更新はありません。アメリカに出国して、ビザが切れた後に帰ってきた場合は、カナダに再入国することはできないと考えた方がいいでしょう。もし、観光ビザのギリギリの期限内にカナダに再入国しても、ビザの更新はありませんから、入国時に詰問されることになると思いますよ。

まず、ビザの切り替え手続きをしましょう。観光ビザから学生はシアトルに申請に行く必要があります。切り替えについては留学指南のHPなどに詳しく出ているので調べてくださいね。

もし、日本で申請したい場合は、今の観光ビザの期限内に日本に帰りましょう。  
Res.2 by だめだめ from トロント 2008/12/14 19:35:18

それ以前に、観光ビザでは、Academicの学校には通えません。
今現在トピ主さんがしている事が違法です  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/12/15 06:28:48

>観光ビザで大学に通ってるのですが

>不法滞在するのも、この先カナダの大学に通うつもりなので、後での事を考えるとやはりダメなので

矛盾があるように感じますが。。。  
Res.4 by Taka from Regina 2008/12/15 08:52:05

カナダ大使館のWEBでは6ヶ月以内は大丈夫って書いてありましたよ。  
Res.5 by Taka from Regina 2008/12/15 08:53:26

Res1さん、そんな事ができたのですね!ありがとうございました。  
Res.6 by 無知ってすごい from トロント 2008/12/15 11:51:28

というか、そのカナダ大使館のウェブサイトにも、「もし就学期間が6ヶ月以下のコースで、入国からの滞在期間が6ヶ月以内の場合は、大学、短期大学、語学、職業訓練の別を問わず、就学許可証は免除されます。」と明記されているとおり、「6ヶ月以内のコース」ならば、Visitor Visaでも学校に通えます。

でも、トピヌシさんは「大学」に通っているんですよね? それは6ヶ月以上かかるプログラムですよね? 普通に大学ならば4年ですか? ですので、トピヌシさんが「Visitor Visa」でAcademicな学校(つまり大学)に通っているのは違法です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/12/15 16:15:07

レス6さんのおっしゃるとおりです。
トピ主さんにはちょっとびっくり。
帰国してビザ申請して下さい。
だけどどこでビザ申請しようと、
法を犯してしまっているので、
面接有りになってそのあたり突っ込まれるかも知れません。
こういうビザ関係は自分で調べて正確な情報を把握して
行動するしかないので、
知りませんでしたは通用しないです。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 19:21:47

よくトピ主さんの言ってることがわからないんですけど、大学附属のESLみたいなクラスで、もともと半年より短いコースとかなのであれば問題ないと思います。ただ、きちんと4年とかある大学課程で観光ビザで通っているのであれば、それは違法ですね。でも、大学の方でビザ確認ってしないんですかね?
ま、今度も通いたいのであれば日本に戻って学生ビザ申請するしかないでしょうね。
もし大使館なりCICに今の就学が違法とされたときはカナダ再入国できるかどうかはわかりませんが…  
Res.9 by Taka from Regina 2008/12/16 19:42:37

すいません、最近全然日本語話す機会がなくて、元々説明するのも下手くそなのですが、説明不足でしたね。
入国の際には、もちろん問題になりましたが、運が良かったんですね、officerが通してくれて、12月にはビザを取り直してまた再入国すれ、って言われたのですが今お金の事情もありまして、できるだけ日本には帰りたくないんですよ。それでシアトルに行って、それを説明したら、と思ったのですが。
Officerが一回ビザを取り直してから再入国すれ、って言ってたので、それでも大丈夫だと思った、という訳です。
違法、と言われても、officerが大丈夫と思ったのですし、一応自分なりに一生懸命説得して入れた訳ですし、日本を出る前にも自分なりにビザ取る期間がなくてどうするか迷って自分で色々調べて出した答えがこういう訳でしたし、無知、とか色々言われるのはひどいと思います。自分の説明不足というのもありましたが、if you huv nothin nice to say, then i dont think u need to say anythin bout it.
ちなみに、大学側ではビザ、チェックしませんね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 21:22:18

本当は大学に通うのに学生ビザが必要なのに、学生ビザ取得の時間がなかったために観光ビザで入国したということですね?

オフィサーが言ったことは、「観光ビザの有効期限内に帰国し、日本で学生ビザを申請し、カナダに再入国する」ということで合っていますか?

例えオフィサーが言ったことでも、それが証拠として(録音するなど)残っていなければいけません。
なので、観光ビザ保持中に大学に通っていたことは言わない方がいいと思います。違法は違法ですから。  
Res.11 by レス6ですが from トロント 2008/12/17 07:45:27

自分に都合のいいことは聞くけど、現実的で当たり前のことを言われるのは嫌ってことですか・・・困りましたね。

ただ、残念ながら今の状況は違法なのを自覚した方がいいですよ。そうしないと、今後の動き方に問題が出てくるでしょうから。
最初のオフィサーがどういったであろうと、この先大学に通いたいのであれば、正攻法で行くしかないと思います。観光ビザを延長して、冬のセメスターに通うのは、さらにご自身の状況を悪化させるので、絶対にダメです。
道は一つ。アメリカに行くか、日本に戻るかして、正規の学生ビザを発行してもらい、大学に通うしかないと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/12/17 08:07:39

2月末に観光ビザが切れるということは、9月に学校が始まるのにあわせて入国したということですよね?その後、今までの半年はStudy Permitの申請はしなかったのですか?それとも、できなかったのですか?

トピ主さんの書き込みを読むと、つまり、最初に入国したときに対応してくれたオフィサーに、「大学の正規コースを取る」という風に話したわけですね?それでも「この場では学生ビザは出せないから、とりあえず今回は観光ビザで入国を認める」ということになったというわけですね?

オフィサーはそのやり取りについて当然、記録しています。実際に大学に入学したかどうかの追跡調査はありませんが、入国するときに「大学の正規コースに通う」という申し出があったことは当然記録されているわけです。そして「ちゃんと学生ビザを取り直して再入国するように」という忠告も記録されているでしょう。

つまり、今回もしカナダ国内から観光ビザの延長申請をするなり、ビザなしで国境を越えて再入国するなりするときに、入国審査をする人がトピ主さんの記録がチェックされれば、「あなた大学に通うはずじゃなかったの?」と一目瞭然。その場でいくら「いや、観光だから」と取り繕っても信じてもらえないでしょう。幸運だとして、1カ月くらいのビザを出されて「帰国しなさい」と言われるのでは?まあ、恐らく観光ビザは下りないでしょう。もちろん私は移民局のスタッフではないので確かなことはいえませんが、まあ普通に考えるとそうなるのではないかという想像です。

1.大学に行きたいがビザが間に合わないのでとりあえず観光で入国させてくれ―>2.入国以来、学生ビザ申請をしていない(またはできなかった)―>3.観光ビザのまま大学の正規コースを取っている(違法)―>4.さらに観光ビザで就学を続けようとしている
この経緯で、観光ビザが出るとは思えないのですが。

学校ではビザの確認がないというのも疑問です・・・。外国人学生と、カナダ国民(または永住者)とでは学費が全然違うのではないですか?口頭で「学生ビザを持っている」と言っただけということですか?
それともSaskatchewanでは外国人も学費に差がないのでしょうか。だとしたら羨ましいですね。  
Res.13 by Taka from Regina 2008/12/17 10:39:38

皆さん、レスありがとうございます。
いえ、自分に都合良くない事は受け入れないのではなくて、言い方、というものがあるのではないでしょうか。一応だいぶ傷つきましたし・・・まだ一応未成年なので対応が遅い所もありますし直して行かなければならないと思ってるのですが・・・
皆さん、日本に帰ってビザを取ってから戻ってくるか、アメリカに行ってからビザを取ってくるか、と言われてますが、アメリカに行ってビザを取る方で今調整しています。ただ、資料がほとんど見つからないのですが・・・ここの掲示板には結構ありますね。他にもブログなどで数々ありましたが。普通にビザ申請する物だけ用意すればいいんですよね?
大学の方では確認もなにもありませんでした。ただ、外国人学生として登録されていて、学費ももちろん上ですが、特になにも聞かれる事はなく。ですね。なんたってU of Rですもん。  
Res.14 by おばば from バンクーバー 2008/12/17 11:25:56

未成年だから、最近日本語を話してないから、と言う理由で非難されることを受け入れられないのは間違っていますよ。
成人であれ、未成年であれ、法律は守らなくてはいけないものです。
英語が得意であれば、websiteをなぜ事前に調べなかったのですか?あなたの語学力はあなたの財産です。それを法を犯したために、これからあるかもしれないチャンスを無くすのはあまりにももったいないことです。
人(学校の人やオフィサー)のせいにせず、もっとしっかり現実を見てください。  
Res.15 by レス6ですが from トロント 2008/12/17 12:07:55

言い方ですか。みんな、あまり例がないケースだったんでビックリしたんですよ。それくらい人から仰天されて、きついことを言われる状況なんだということです。開き直ってる風に受け取れたから、なおさら書き方がきつくなったのでは? 

対応に必要な資料・情報ですけど、日本からにしても、アメリカからにしても、必要な書類などは同じですので、もう調べ済みかもしれませんが、こちらを参考にしては。
http://www.cic.gc.ca/english/study/study.asp  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/12/18 00:55:23

ずいぶんと失礼なトピ主だね  
Res.17 by Taka from Regina 2008/12/20 15:23:22

遅くなってすいません、やっとテストが終わりました。おばばさん、わかりました。これから気をつけたいと思います。
レス15さん、すいません、こちらの言い方も悪かったですね。
そこまで異例でしたか・・・リンクの方、ありがとうございます。
とりあえず今週にシアトルに行く予定です。皆さん色々ありがとうございました。それでは失礼します。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/12/21 18:50:29

レス6さんもいい人だよね。トピ主さんもキレるわけでもなく、○○だからそう思った・・と落ち着いた説明をしているし素直だし、良トピだったかも。
若い時ってうかつだったりすることがあるからね。
ビザの切り替え上手く行くといいね。  
Res.19 by Taka from Regina 2008/12/21 22:53:42

レス18さん、ありがとうございます。そうですね、本当にこちらで説明不足で悪い所があったのですが、皆さん色々説明して頂き、本当に助かりました。
ありがとうございました。

Res.20 by usako from 日本 2008/12/23 03:40:03

良かったですね。皆さん、心配してると思いますので結果をぜひ教えていただければうれしいんじゃないかと思います。もし万が一あまり良くない方だったとしても(万が一)、また応援&智恵出しして下さると思いますよ。  
Res.21 by from バンクーバー 2008/12/23 20:37:22

もう行ったのかな?

申請に必要な物でまずは授業料を払って、大学から授業料を受け取った旨、そして学生として受け入れる旨を記したレターが必要ですよ!

忘れないでくださいね。せっかくシアトルまで行って、ことが済まないんじゃ大変だから。

もしとっくに取ってあったらごめんね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network